〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、ごぼう天のふくめに、のり、牛乳 です。

よせなべ風は、けずりぶしがたっぷりのおいしいだしが特徴のメニューです。野菜がたっぷりで、彩りもよく仕上げてくださいました。子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳 です。

ラタトゥーユは、夏野菜がたっぷりの献立。
なす、かぼちゃ、ズッキーニが入り、彩りがとってもきれいです^^
ベーコンのうまみが合わさり、とってもおいしく仕上げてくださいました。

子どもたちは…
苦手な野菜があって、がんばって食べている子もいれば、「今日の小おかず、とってもおいしかったです!」と話してくれた子もいました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、かつおあえ、ふりかけ、牛乳 です。

今日の肉じゃがのじゃがいもとたまねぎは、大東市で作られたものを使用しています。

じゃがいもは、大東市内の畑で学校給食用に作ってくださったもの、たまねぎは、大東市の専業農家の橋本農園さんの畑で収穫されたものです。

収穫されたばかりのみずみずしいじゃがいもとたまねぎ、お味はいかがだったでしょうか。
また、給食のために野菜を育ててくださったみなさま、本当にありがとうございました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンプキンパン、コーンクリームスープ、ひよこ豆のチリソース、牛乳 です。

「今日のパン、黄色や〜!」と1年生がパンを見て驚いていました。
今日のパンには、かぼちゃのペーストを入れて作ってくださっています。ふわふわで、ほのかな甘みがあって、おいしいパンでした。

ひよこ豆のチリソースは久しぶりの登場でした。
「ひよこみたいな形の豆」からこの名前がついたそうです。子どもたちは、「いつもとちがう豆や」「やわらかいな〜」と話していました。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
6月26日(水)の給食は、

ひじき大豆ごはん、かきたま汁、まぐろのやまと煮、シークワーサーゼリー、牛乳 です。

まぐろのやまと煮は、かみごたえがたっぷり。よくかんで食べてくれたでしょうか。

シークワーサーゼリーは、初めての登場でした。
「ちょっとすっぱかった」「おいしかった」「さわやかな味」「食後にぴったり」6年生の給食委員会の人がいろいろな感想を聞かせてくれました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふチゲ、ちくわのてんぷら、ミルクバター、牛乳 です。

とうふチゲは、キムチが入っていますが、他の野菜もたっぷりで子どもたちも食べやすいようになっています。ちくわの天ぷらは大人気。おかわりのじゃんけんで盛り上がっているクラスもありましたよ^^

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
6月24日(月)の給食は、

ごはん、いりどり煮、みそ汁、ふりかけ、牛乳 です。

いりどり煮は、鶏肉を土しょうがで炒めた後に、にんじん、ごぼう、たけのこ、じゃがいも、三度豆を一緒に煮て作っています。かみごたえのある献立でした。残菜も少なく、よく食べてくれていました^^

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、五目たまごスープ、フルーツカクテル、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけの入った炊き込みごはんです。子どもたちにも人気のある炊き込みごはんのひとつです。「おいしかった〜!」とたくさんの子が話してくれました。

今日は調理員さんがあたらしい形のにんじんを作ってくださっていました。スープにたくさん入っていましたよ。見つけた人はいましたか^^

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
6月20日(木)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、棒々鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

棒々鶏サラダ(バンバンジーサラダ)には、給食では珍しく、きゅうりが入ったメニューです。給食では加熱調理が必要なので、きゅうりも加熱しています。シャキシャキ感はのこるように気を付けて仕上げてくださいましたよ。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、ごまあえ、牛乳 です。

今日のごまあえは、キャベツとチンゲン菜です。

2年生では、「この野菜何かな〜」「はくさい?ほうれんそう?」「こまつなかな?」と興味を持って話していました。葉野菜は種類がたくさんあってむずかしかったようです。

お買い物に行ったときにも是非いろいろな野菜を見て名前を覚えるのもいいですね。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
6月18日(火)の給食は、

バーガーパン、ポタージュスープ、ミンチカツ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

バーガーパンに、ミンチカツとキャベツソテーをはさんで、パックソースをかけて食べるメニューです。

「献立表を見たときから、この日を楽しみにしてました^^!」という子もいました。子どもたちにとって、お楽しみメニューの一つのようです。

給食委員会(6年)の活動

給食委員会の6年生の活動の様子です。

1・2年生に「すききらいせず たべよう」をテーマに劇をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会(5年生)の活動

先週の給食委員会の5年生の活動の様子です。

朝学の時間に、1〜3年生に「給食○×クイズ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げとキャベツのみそ炒め、とうがんのスープ、牛乳 です。

とうがん(冬瓜)は、「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冷暗所で冬まで保存できることから、このような名前がついたそうです。

給食では年に1〜2回ほど、今の時期に登場するスープです。やわらかいとうがんとベーコンのうまみが合わさったおいしいスープに仕上げてくださいました^^

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

えびピラフ、じゃがいものスープ煮、ボイルキャベツ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

給食委員会の仕事に来た5年生が給食の見本を見て、「えびピラフ好きやわ〜」「じゃがいものスープ煮も好き」と話してくれていました。楽しみにしてくれていたようです^^

泉小学校では、給食室でごはんを炊いているので、炊き込みごはんの種類が豊富です。和風、洋風、中華風…いろいろとあります。今後もお楽しみに。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

減量ごはん、かやくうどん、大根の炒め煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

かやくうどんは、だしこんぶとけずりぶしのだしをおいしくとってくださっていました。だしをとっている間は、校舎内でもいいかおりがします^^

だしのうまみは、素材そのもののおいしさを引き出してくれ、少しの調味料でもおいしい味わいになります。いいことがたくさんありますね。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、五目汁、牛肉とごぼうの煮物、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

2年生の子どもたちが「今日もおいしかったです」と話してくれました。
「何がおいしかったかな?」と聞くと、「小おかず!」と答えてくれました。和風の煮物も人気のようです。

6月11日(火)の給食

今日の給食は、

ナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

今日のキーマカレーでは、玉ねぎの一部を泉小学校で作られたものを使用しました。小ぶりですがおいしい新鮮な玉ねぎ。今日のキーマカレーをさらにおいしくしてくれました^^

一年生は初めての給食のナンに盛り上がっていました。「ナン、食べたことある人?」と聞くと、たくさん手があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふの中華煮、いかの天ぷら、ふりかけ、牛乳 です。

とうふの中華煮は、にんじん、たまねぎ、白菜、チンゲン菜が入り、野菜がたっぷり。それぞれの野菜の甘みがおいしく感じられるメニューでした。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
6月7日(金)の給食は、

わかめごはん、豚汁、あじの煮付け、牛乳 です。

子どもたちに大人気のわかめごはん。この日も残りゼロ。さすがです。
本日:count up208  | 昨日:325
今年度:54820
総数:433574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 非行防止教室(5年)
7/9 期末懇談会
7/10 期末懇談会
7/11 期末懇談会