〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習風景

1年生と2年生が、生活科の学習で「おもちゃまつり」をしていました。

2年生が1年生の教室に出かけて、いっしょに「ぴょんぴょんアニマル」を作っています。
牛乳パックと輪ゴムで作り、手を放すとパチンと飛び上がります。

今は、作成段階。この後、一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生が国語の学習をしています。
物語「スーホの白い馬」を音読しています。
教科書の物語は、楽しいものだけではありません。
「スーホ」「ちいちゃん」「ごん」など、切なく悲しい話も多くあります。

隣のクラスには、面白い紙版画が掲示されています。
みんな独創的なスタイルですね。
画像2 画像2

入学を前に【2】

体育館では、国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」紙芝居を発表しました。
発表する班、案内する班、それぞれに役割があります。
最後に、生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を前に【1】

あすなろ子ども園と泉保育園の年長組の園児が、学校体験です。
入学を前に、教室での机いす体験や、1年生が自作の紙芝居を披露したり。
園児たちには、学校はどう見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

3学期も読書ボランティアの皆さんに、1.2年生が読み聞かせでお世話になっています。
今日は、1年生の日。朝の学習の時間に、それぞれの学級で読み聞かせが始まります。
「はらぺこ へびくん」や「ともだちや」など、新しい話やお馴染みの話など、熱心に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修【1年】

今日は先生の勉強の日です。
校内研修も今年度最後の回となりました。
1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業を全員で参観します。

新1年生に読み聞かせる「どうぶつの赤ちゃん紙芝居」の発表の練習と、感想交流です。
大きな声で読んだり、黙々と書いたり、ずい分と成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月参観【1年】

1年生は「できるようになったよ はっぴょうかい」
計算・漢字・時間・音楽・英語など、各班で出題したり発表したり。
この1年で、本当にたくさんの事を学び、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月参観【2年】

画像1 画像1
2年生は「自分の成長を振り返る発表会」
自分でできることが、ずい分と増えてきた2年生。
でも、周りの人の支えを忘れてはいけませんね。
画像2 画像2

マラソン大会【2年】

2年生は、運動場5周1000m。
ウォーミングアップに全員で1周走りました。
軽快に走るので、もうゴールしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【1年】

初のマラソン大会。
1年生は、運動場5周で1000mです。

1年生は、何事もうれしそうにするのが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生の学習風景。
算数の勉強です。出てくる数字の桁数も大きくなってきました。
2019のように数の途中に0が入るのが、なかなかの曲者です。

こちらは、連絡帳、兼、保健指導。
インフルエンザが流行しています。2年生にも欠席者が。
週明け、みんな元気に登校してくださいよ。
画像2 画像2

学習風景

新学期が始まると同時に、厳しい寒さです。
1年生はどんな学習をしているのでしょう。

これは、学級活動。学期始まりなので、学級の係も新しくします。仕事の紹介ポスターを作っています。
寒くても体育はしますが、やはり体をよく動かす活動でないと。元気よくボールを追っかけています。
もう一クラスは?、探すと図書室でした。暖房が入った部屋で好きな本を読む、うらやましい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回し【1年】

12月ながら、今日は少し暖かめの日です。

1年生が体育館前で、こま回しをしています。
事前に、ひもの巻き方を練習してのコマ回しデビューです。

個人的には、子ども時代の必須アイテムでしたが、今の1年生にはどのように映っているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【2年】

2年生は、ケーキの貯金箱です。
ケーキには思い入れがあるのでしょう。とても細かい細工がしてあります。
土台のケースが貯金箱になっています。お金を入れる口をふさいでいませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品【1年】

本日より、期末個人懇談会が始まります。
あわせて、作品展示もありますので、どうぞご覧下さい。

1年生は、カラフルな卵から色々なものが生まれます。
お気に入り、昆虫、恐竜、怪獣?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

昨日の教員研修は自前でしたが、今日の研修は外部から講師先生を招いて行いました。

2年生の国語「わたしはおねえさん」、おねえさんになった分、妹の行動に対しても態度が変わってきます。そんなお話を自分の経験と重ねたり、友達の意見と比べたりして、考えをつくっていきます。

沢山の先生が参観する中、しっかり学習する姿が印象的でした。
子ども達が帰った後は、先生たちが討議会で勉強する番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生が国語の勉強中。
「わたしはおねえさん」というお話。
妹や弟のいる人には、共感しやすいストーリーです。

ワークシートに出来事を整理していますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
作文を書こうとしています。
学習発表会のことを、時間の順に思い出して書いていきます。

平仮名の学習に始まり、今ではカタカナ・漢字も覚え、作文も書きますよ。
画像2 画像2

学習発表会【2年】

画像1 画像1
2年生:合奏「みんながみんな英雄」
    合唱「てのひらを太陽に」「あの青い空のように」

鍵盤ハーモニカの腕前が上がりましたね。とてもよく通る声の合唱でした。
画像2 画像2

学習発表会【1年】

画像1 画像1
第8回学習発表会に、多数のご来校を頂き、ありがとうございました。
各学年の発表の様子です。

1年生「きりかぶのあかちゃん」
長い音楽物語をよく覚えて表現できました。手作り楽器も上手に使っていましたね。
画像2 画像2
本日:count up78  | 昨日:83
今年度:55881
総数:434635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式