〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

図書委員会読み聞かせ【2年】

こちらは2年生の教室です。

2年1組「おぼうさまと ろくろくび」
2年2組「みにくいアヒルの子」
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会読み聞かせ【1年】

図書委員会の児童が朝の学習の時間に、1.2年生の教室で読み聞かせをしています。
聞き入ったり、どっと笑ったり、楽しい時間です。

1年1組「まーるの なかまさがし」
1年2組「パンダさん パンダさん なにしてるの」
1年3組「こぶとりじいさん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が国語「ありの行列」の発展授業のために学習している様子です。

並行読書のために学校図書館にある科学読み物を探します。科学読み物とひと口に言っても、生きものの本、植物の本、星座の本など幅広いジャンルがあります。その中から自分が興味のある科学読み物を選んで読み、内容と感想をまとめた紹介文を作るという取組みです。 

これからも自分が知りたいこと、疑問に思ったことを調べて解決するおもしろさをたくさん子どもたちに味わってほしいなと思います。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝読時間の読み聞かせ2年生の様子です。
「サンタクロースの5人兄弟」のミュージックパネルシアターをしているところです。いつもはクラス単位の読み聞かせなのですが、せっかくなので今日は1組・2組みんな学習室に集まりました。

ミュージックパネルシアターとは、布を張った大きなパネルに絵人形を貼ったり動かしたりしながらリズムに合わせて演じるものです。

音楽の先生がオルガンで伴奏をしてくださり、ボランティアの仮屋園さん、木田さんと教職員5人が合唱しました。5人の個性豊かなサンタクロースが、それぞれの体型を生かして、いろんな場所に住む様々な動物にプレゼントを渡しにいくお話です。
「みんなちがって みんないい」でした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室での様子です。ボランティアとして長年にわたって来てくださっている渡辺さんが、読み聞かせの前にウクレレで「きよしこの夜」の弾き語りをしてくださいました。初めてウクレレを見る児童も多く「ギター?バイオリン?」と興味津々。折り畳み式の譜面台の登場を見て「わ!伸びた!」と大興奮でした。
ウクレレ特有の心地いい音色が教室に響いて本当に気持ちのいいステキな朝でした。

雨の日の学校図書館

画像1 画像1
今週はお天気が悪い日が多いですね。
今日も雨が降っていたため、運動場で遊ぶことができませんでした。
そのため図書館を利用する人が多く、みんな静かに読書していました。図書館に足を運んでくれる人がたくさんいることが、とてもうれしいです。

家読(うちどく)票を掲示しています

夏休みにお願いしていました「家読(うちどく)」に、多数ご協力いただきありがとうございました。校内に掲示をしています。機会があればご覧ください。
同じ作品を読んでも、大人のとらえ方・子どものとらえ方が異なる場合もあれば、大人でも子どもでも同じような感想を持つ場合もあります。
年齢相応に考え方が変わってくるテーマもあれば、普遍的な価値を大人と子どもが共有するものもあり、これも読書の楽しさの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
泉小学校では2年生から6年生の児童たちが、読んだ本について「読書通帳」に記録する取り組みを6月から始めています。「読書通帳」とは読んだ本のページ数を記録できる銀行の通帳のような用紙です。記録をつけながら読書を楽しむことができます。
この取り組みを始めてから休み時間に本を借りに来る人が大幅に増えました。そして、図書の時間には読書通帳を手に持ってみんなで来館する姿がとてもかわいらしいです。

今日、どのくらい進んでいるんだろう?と思い、3年2組のみなさんの通帳を見せてもらったところ、12000ページを超えている人が2名もいました。年度末までならいったい、何ページになるんでしょうか?
楽しみです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も保護者や地域の方による朝の読み聞かせ活動を行っています。今日は2年生の教室に来てもらいました。1限目がプールのため、みんな水着を来てお話を聞いています。読んでくださった本は「ねぇ だっこして」「かいじゅうたちのいるところ」「めっきらもっきらどおんどん」「だめよ、ディビット」

竹下文子さん作による「ねぇ だっこして」を紹介します。
 猫の視点で描かれた絵本です。猫の家に(人間の)赤ちゃんが産まれました。今まで甘えたい放題だったのに、お母さんは「ちょっと待ってね」「またあとで」ばかり。「わたしはもう甘えなくたって平気だもん」と強がってみせる猫。甘えたい気持ちと我慢しなくちゃという猫のいじらしさにじーんとする本です。育児中のママへおすすめ絵本としてよく紹介されている一冊ですので、良かったら読んでみてくださいね。
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式