〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

図書室で4年生が調べ学習をしていました。
「大阪ええとこ新聞」を作って、上海紅橋小学校の3年生と交流する予定です。大阪の自然や産業・文化について、選んだジャンルの記事を作成します。できた新聞は写真データで送ります。
本校の教員が、上海の日本人学校に派遣されている関係で計画された学習です。大阪も今や世界の観光都市。魅力をしっかり伝えてください。

図書室にも季節感があります。子ども達は気付いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【4年生】

4年生の発表から、合奏も入ってきます。
合唱「この空」では、いい声でハーモニーを響かせていました。
合奏「島人ぬ宝」は沖縄のメロディを奏でました。5月の運動会でもエイサーを踊っていましたから、4年生のお気に入りかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、絵本「11ぴきのねこ」の泉小3年バージョン「80ぴきのねこ」の音楽物語です。15分の長い発表を高らかな声で見事にやり遂げました。
セリフにも工夫をこらして大阪弁があったり、大きな魚の絵をうまく使っていたりして、なかなかうまく考えましたね。

3年遠足4

昼食後に農園の金沢さんから、楽しいダンボール遊びを教えてもらいました。みんな大はしゃぎでした。家庭でも是非楽しかったことなど伝えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミカン狩りの後は、お弁当〜、そしてその後は... またまたミカン狩り!
子どもたちは甘いミカンを探す名人⁇

3年遠足2

「おいしいー!」「こっちの方が甘いで〜」最高の収穫体験です!
口コミで広がるおいしい木の情報の伝播スピードが速い‼木登りのツワモノも⁈選りすぐりの7個を持ち帰りまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足1

河内磐船駅を下車して、歩くこと40分!
遠路やってきました。3年生は元気そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足【2】

昼食を食べたら、いよいよ科学館の中へ。たくさんの学校が遠足で、なかなかの賑わい。テレビのロケにも遭遇しました。
様々な展示や体験コーナーを十分に楽しみました。
普段何気なく目にしているものにも、科学の不思議があふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足【1】

4年生の秋の遠足です。
目的地は全天候型の大阪市立科学館で、そのせいか朝は雨、出発式は体育館です。
しかし、科学館につけば天候は関係なし。まず、プラネタリウムを見ました。本当の満天の星が見たくなりました。
昼食は館内の研修室をお借りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up243  | 昨日:257
今年度:3960
総数:438813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除