〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜めし、豚肉のごま煮、あじのいそべフライ、牛乳 です。


今日は、子どもたちにとって食べ慣れた献立で、全体的によく食べてくれていたように思います^^

夏場のあじは、アミノ酸が豊富になり、うまみが増すのでおいしく食べられます。脳を育てる「DHA」が多くふくまれており、子どもたちにはぜひ食べてほしい食べ物のひとつです。

6月29日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、トマトのスープ煮、じゃがバター、ソフトチーズ、牛乳 です。


今日のトマトのスープ煮は新献立です。
かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマト水煮といった色とりどりの夏野菜がたくさん入っています。
夏野菜は、水分をたっぷり含んでいるので、汗でうばわれた水分を補給したり、涼しく過ごせるように体をひやしたりするはたらきがあります。

子どもたちの中には、「なすびにがてやねん」「かぼちゃにがてやねん」…など、いろんな理由で苦手な子もたくさん。
そんな中、「にがてやけど食べるよ!」「ズッキーニすきやねん!」いう子もいましたよ^^

夏を元気に過ごすためにも、ご家庭でも「夏野菜」ぜひたくさん食べてくださいね。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、チャプチェ、牛乳 です。


今日の給食は『朝鮮・韓国の料理』です。

子どもたちは大好きで、よく食べてくれていました。
チャプチェは、はるさめを焦がさないように作るのに調理員さん苦労したそうですが、上手に作ってくださっていましたよ。

6月27日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

ベビーパン、肉きざみうどん、おこのみあげ、おこのみソース、牛乳 です。


おこのみあげは、給食室で手作りです。
キャベツ、にんじん、粉かつお、青のりと小麦粉を混ぜて、かたちを作って揚げて作っています。おこのみソースをかけるとまさにおこのみやきのようで、子どもたちも喜んで食べていましたよ。

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
6月26日(月)の給食は、

ごはん、チキンカレー、ベーコンとピーマンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。


今日は、いつものカレーシチューではなく、チキンカレーの登場です。
いつものカレーシチューと異なるのは、牛肉ではなく鶏肉が入っていることと、トマトが入っていることです。いつもより少しからく感じた子も多かったようです。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
6月23日(金)の給食は、

ごはん、厚揚げとキャベツのみそ炒め、とうがんのスープ、牛乳 です。


給食では毎年6〜9月の間に登場する「とうがんのスープ」が今年も登場しました。あっさりとしていて、子どもたちにも食べやすいスープです。

この日で残さいしらべ週間は終了。
23日はすべてのクラスで完食でしたよ。

※更新が遅くなり、申し訳ありません。

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

アップルパン、クリーミースープ、切り干し大根サラダ、
ごまドレッシング、牛乳 です。


アップルパンは、いつもよりあまめのパンにドライアップルが入ったパンです。子どもたちのなかでは、すききらいが分かれていたように思います。

切り干し大根サラダには、まぐろオイル漬け、切り干し大根、にんじんが入っています。切り干し大根といえば炒め煮が思い浮かびますが、サラダとして食べるのもおいしいですよ。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
6月21日(水)の給食は、

豚キムチごはん、みそしる、やさいいため、冷凍みかん、牛乳 です。

残さいしらべ週間3日目、泉小学校のみんなはよく食べてくれています。
冷凍みかんは今年度初めての登場です。
子どもたちには人気のある冷凍みかんですが、昨日は気温が低めだったので、少し残念でした。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、チリコンカーン、フライドポテト、ミルクバター、牛乳 です。

久しぶりのフライドポテトの登場でした。子どもたちには大人気。
今日は、星型のポテトも作ってくださいましたよ。

チリコンカーンはいつもより早めに調理を始め、コトコト時間をかけて煮て作ってくださいました。具材に味がしっかりしみこんでいて、おいしかったです。

泉小学校では、昨日から一週間残さい調べ週間です。
昨日は完食するのが大変だったようですが、今日はすぐに完食になったようです^^

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごこくごはん、よしの汁、くきわかめ入りきんぴら、ツナ大豆ふりかけ、牛乳 です。


今日は、19日で食育の日献立です。
6月のテーマは「かみかみ献立」です。

子どもたちにとって、かむ力をつけることはとても大切です。
よくかむと、だ液がたくさん出て消化吸収を助けるうえに、むし歯や肥満を予防し、知能の発達にもつながります。

今日はめずらしく「くきわかめ」が給食に登場。
食べ慣れない食材なので、少し抵抗がある子もいたようです。

6月16日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

やきめし、青菜のサッパリ炒め、豆乳杏仁豆腐、牛乳 です。


今日も、にんじんをお花型に作ってくださいました。
泉小学校の調理員さんは、かたぬきではなく、包丁で形を作ってくださっています。こんなに上手に…すごいですよね。

「また今日もお花のにんじん入ってたよ!」と報告してくれた6年生^^
よろこんでくれているとうれしいです。

6月15日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

パーカーパン、じゃがいものスープ煮、ミンチカツ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。


パーカーパンは、切り込みは入っていないのですが、手で簡単にパンを広げられるようになっているパンです。
今日は、ミンチカツとキャベツソテーをはさんでパックソースをかけて食べます。子どもたちの中には、ミンチカツだけをはさんで食べる人や、はさまずに食べる人、いろんな人がいました。

そして今日もお花のにんじんが^^
見つけた子はうれしそうに報告をしてくれましたよ。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すまし汁、豚ごぼう丼、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。


今日は、すまし汁が残さいゼロでした^^!!

すまし汁は、こんぶとけずりぶしでだしをとっています。
調理員さんたちが、丁寧に時間をかけてだしをとってくださっています。
それが子どもたちにも伝わったのでしょうか。うれしいです^^

6月13日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

デニッシュパン、ポタージュスープ、棒棒鶏サラダ、棒棒鶏ドレッシング、牛乳 です。


棒棒鶏(バンバンジー)サラダでは、給食ではめずらしく「きゅうり」が入っています。給食では加熱調理をしなければなりませんので、きゅうりも他の野菜と一緒に炒めて作っています。加熱調理をしていますが、シャキシャキとした食感は残っていましたよ。

昔は鶏肉がかたかったので、焼いたり蒸したりした鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたことがら「棒」の字が使われたといわれています。

6月12日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、わかめスープ、牛乳  です。


今日は調理員さんが、お花や星のかたちのにんじんを作ってくださいました。気づいた人はいましたか?
今日のメニューだと白ごはんが残ってしまうのか心配になりましたが、よく食べていました。マーボードーフは残さいゼロでした^^!!

6月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、五目汁、さんまの煮つけ、ひじきふりかけ、牛乳  です。


さんまの煮つけは、調味料とこんぶ、土しょうがと一緒に煮て作っています。
見た目だけだと不人気なお魚メニューですが、食べてみると食べられる!という子もいたようです。いろいろな食べ物と出会い、食べられるものが少しずつ増えていくといいなぁと願っています。

6月7日(水)の給食

6月7日(水)の給食は、

ごはん、関東煮、おかかあえ、減塩のり佃煮、牛乳 です。


関東煮のにんじんを調理員さんが花形に切ってくださいました。
花形にんじんが入っていた子どもたちは、よろこんでいたと思います。

毎日の給食の中で、子どもたちが喜ぶように調理員さん一生懸命頑張ってくださっていますよ。

※写真がなく、申し訳ありません。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

切り干し大根ごはん、ぶたたま汁、かつおのあまから煮、ポケットチーズ、牛乳 です。


切り干し大根ごはんは、切り干し大根の炒め煮を一緒に炊き込んだような炊き込みごはんです。あっさりしているので子どもたちも食べやすかったようです。おかわりの列にたくさんの人が並んでいる姿が見られました。

ご家庭でも、切り干し大根の炒め煮を作って食べきれないときには炊き込みご飯にすると食べやすいかもしれません^^!

6月2日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

ごはん、あんかけ豆腐、ちくわのいそべあげ、ふりかけ、牛乳 です。


ちくわのいそべあげは、給食室で衣付けを手作りしています。
子どもたちに人気のあるメニューの一つです。おかわりした!とよろこんで話してくれる子もいました。
今日の献立は全体的によく食べていました。

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
6月1日の給食は、

ツナコーンライス、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳  です。


オレンジパンチには、オレンジジュースの中にみかんと寒天が入っています。
暑い日だったので、おいしく食べることができたかなと思います。
本日:count up75  | 昨日:99
今年度:55977
総数:434731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除