〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

校庭風景

学校の1日では、2回長い休み時間があります。10時25分からの長休、1時5分からの昼休みで、どちらも20分。
雨天やコンディションが悪くて運動場が使えない時は、赤い旗が出て遊べません。ない時は、それは元気に運動場に走り出ます。
ジャングルジムと鉄棒は運動場の東詰めにあります。くつ箱は西側にありますから、ここまで来るのに学校縦断です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

泉小学校の校区は結構広いです。途中に幹線道路や自転車での通学路があったりして、交通安全には一層の配慮が必要です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗持ち当番の方々の協力により、子ども達の安全が守られています。
朝の登校風景です。今回は、松の鼻橋と御供田新橋です。
写真上:下り阪奈の松の鼻橋です。見守り隊と旗持ち当番の方が横断補助をしてくださっています。
写真中:御供田新橋上。旗持ち当番の方が2名で横断補助です。信号がなく、絶えず車が通ります。
写真下:御供田新橋下。見守り隊の方が2名で渡してくださっています。T字路の横断歩道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

泉小の元気なあいさつには、児童会も一役買っています。
水曜日になると幟を持ち表門と裏門の両方で、元気にあいさつの声掛けをしています。
何事も一時的でなく、継続的にしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の下で

画像1 画像1
ソメイヨシノは葉桜になりましたが、校庭の八重桜は今が満開です。
穏やかな天候の休み時間、鉄棒で遊んだり鬼ごっこをしたりの学校の一コマです。
画像2 画像2

視力検査

画像1 画像1
この様子だけでは何をしているのか分かりにくいですが、視力検査です。
画面には入っていませんが、右に児童がいて、写真左の保健の先生が視力検査を行っています。検査ではお馴染みの「C」みたいなもの(ランドルト環)のあいている方を指さします。
学習に支障ない視力があるかの検査ですので、今では細かく小数で視力を出さずにABCDの区分で判定しています。

ナンバーワン体操講習会

長休時に、体育館で体育委員が「ナンバーワン体操」の講習会をしていました。参加していた2年生に手本を見せてくれました。運動会でも行うストレッチを中心とした体操です。
気がつくと、1年生も後ろから見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1
学校は勉強だけではありません。法定検診も義務付けられています。眼科・歯科・内科・耳鼻科・検尿などなど。
今日は、眼科検診。低学年の中には、お医者さんにみてもらうと聞くだけで泣く子もいたりしますが、眼科検診の先生はとても優しい先生です。終わったら「失礼しました」とみんな挨拶して退室できました。

中庭風景

長休時、昼休み時は校庭に元気な声が響きます。
中庭の風景です。土管があり築山があり、植え込みが目隠しになり、ちょっとした閉鎖空間で、面白いシチュエーションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月朝礼・児童集会

「対面式」の後、4月の朝礼・児童集会を行いました。
学校長からは、話を聞くときに大切なこと・泉小の子どものとてもいい話。いい話の内容は、お子さんから直接聞いてください。
委員会から、生活目標・給食目標・保健目標の話がありました。どの委員さんも堂々と話せていました。
最後に運動場や遊び・チャイムの約束を、何と、話ではなく寸劇で1年生にも分かりやすく伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

1年生が全校の仲間入りをする「対面式」を行いました。
6年生と手をつないで入場です。首にはお兄さんお姉さんからもらった飾りが。
児童会代表の挨拶の後、1年生から歌と言葉がありました。つい1週間前に入学したばかりなのに、とても行儀よく上手にできました。2年生から6年生はお返しに、泉小学校の校歌を披露しました。
朝礼の際の定位置に1年生が移動して、これで泉小学校全校児童450名の集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開です

画像1 画像1
まさに春爛漫、桜満開です。今週は曇の日が多く、スカッとした青空がなかなか見られません。また、昨日はまさしく花に嵐の天候。
そんな中、桜並木の下を元気に登校です。正門におられる見守り隊の方が、「ここの桜は風に強い。」とおっしゃってました。なるほど。

平成29年度 始業式

4月10日、平成29年度始業式を行いました。
春とはいえ花冷えのする日でしたが、校庭に元気な声が戻りました。
1年生は教室で指導中で、始業式は2年から6年までで運動場で行います。
校歌斉唱の後、先生方の異動の紹介です。特に、新しく来られた先生には興味津々。
その後、それぞれの学年別にクラス分けの発表です。
新しい学年、新しい友達、新しい先生、みんながんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式【2】

式が済んで、いよいよ教室で担任の先生との対面。
子ども達も緊張していますが、担任は更に緊張しています。
この1年の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式【1】

4月7日、平成29年度入学式を行いました。
天候が心配されましたが、午前中は降らず、今年の1年生はなかなか強運です。
輝かしい人生の1ページ、履歴書学歴第一記載事項「平成29年4月大東市立泉小学校入学」
保護者の皆さん、お子様のご入学おめでとうございます。職員一同、子ども達の健やかな成長のため邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 よろしくお願いします

新しい年度・新しい学年を迎えました。76名の新1年生が入学し、全校450名の泉小学校です。校歌にあるとおり、「笑顔あふれる学校」をめざして職員一同頑張ってまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、引き続き学校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除