〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
5月23日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、牛乳 です。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、じゃがきんぴら、のりの佃煮、牛乳 です。


運動会が近づいてきました。暑くなってきて、食欲も落ちやすいですが、
全体的には今日もよく食べてくれていました。
本番まであと少し。給食室からも応援しています。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

わかめごはん、さつま汁、五目豆、いもけんぴ、牛乳 です。


今日は、食育の日献立で、テーマは『和食』です。

五目豆の大豆は、乾燥大豆を使用しています。調理員さんが前日から水でもどしてくださり、朝からコトコト煮て作ってくださっています。やわらかくておいしい五目豆に仕上がっており、子どもたちもよく食べてくれていました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、とうふのチャンプル、もずくスープ、ミルクバター、牛乳 です。


とうふのチャンプルは、豚肉と野菜ととうふとはるさめを炒めて作っています。チャンプルとは、沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味です。しお、こしょう、こいくちしょうゆ、みりんで味付けしています。仕上げにいれる粉かつおの香りがよく、子どもたちにも好評のメニューの一つです。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

山菜ピラフ、たまごスープ、洋風野菜炒め、ミックスナッツ、牛乳 です。


山菜ピラフには、わらびやぜんまいなどの山菜が入っています。
子どもたちの中には苦手な人もいるかもしれない山菜ですが、ピラフなので食べやすかったようで、全体的にはよく食べてくれていたように思います。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

ベビーあげパン、ちゃんぽん、チンゲン菜の炒め物、牛乳 です。


子どもたちに大人気のあげパン。
1年生にとっては小学校ではじめてのあげパンです。
よろこんで食べてくれていたようです!

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚じゃが、すまし汁、じゃこのいり煮、牛乳  です。


今日の豚じゃがは、けずりぶしのだしを、すまし汁はだしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。どちらのメニューもだしがよく利いていておいしく仕上がっていましたよ。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豆乳みそ汁、あじの薬味ソース、のり です。


豆乳みそ汁は、豆乳を加えることでまろやかな味に仕上がっていました。

あじの薬味ソースは、あじを片栗粉で揚げて、青ねぎ、白ごま、土しょうがのしぼり汁、さとう、こいくちしょうゆ、すの入ったソースをかけています。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ホワイトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。


ホワイトシチューのホワイトルウは給食室で手作りです。
バターと小麦粉をいためているときは、本当にいいかおりが校舎内に広がります。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

まめごはん、かきたま汁、さばの煮つけ、牛乳  です。


まめごはんのえんどう豆のさやむきは、3年生がしてくれました。
おうちでしたことのある人?と聞くと、たくさん手が上がりました!

丁寧に集中して、えんどう豆のさやむきをしてくれましたよ。


5月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、ふりかけ、牛乳 です。


連休があり、久しぶりの給食でした。

煮物で食べることの多い、切り干し大根が今日はおひたしで登場です。
シャキシャキとしたかみごたえがおいしい一品でした。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、汁ビーフン、あげシューマイ、ぷちチーズ、牛乳 です。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

シーチキンごはん、みそしる、高野豆腐の含め煮、かしわもち、牛乳



今日は子どもの日献立で、給食にかしわもちがでました。

かしわもちは、子どもたちのすこやかな成長を願って、子どもの日『端午の節句』で食べられているそうです。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん、八宝菜、ちくわフライ、牛乳です。


ちくわフライの衣付けは、給食室で手作り。
カリッとおいしく揚がっていました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん、豚肉のごま煮、かつおあえ、ヨーグルト、牛乳です。


更新がおそくなり、すみませんでした。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

コッペパン、ポタージュスープ、まぐろのケチャップあえ、いちごジャム


ポタージュスープのホワイトルウは、給食室で手作りです。
ルウを作っているときは、校舎内にすごくいいにおいがしますよ。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食

ごはん マーボードーフ 野菜炒め 牛乳


4月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食

フィンガーパン、おやこうどん、切り干し大根の炒め煮、牛乳


いつもよく食べてくれる泉小のみんなですが、今日は特によく食べていました。子どもたちは、うどん、大好きですね。今日のうどんは、だしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。とってもおいしく仕上がっていました。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、ポトフ、杏仁どうふ、牛乳  です。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、よせなべ風、キャベツのごまあえ  です。
本日:count up35  | 昨日:99
今年度:55937
総数:434691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除