〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもパン、しるビーフン、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。


今日で11月最後、早いものですね。

まぐろのケチャップあえは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をつけて揚げて、さとうとトマトケチャップとウスターソースで作ったタレにからめて作っています。
色が濃くて、見た目はどうかな?と思いましたが、子どもたちには人気があり、よく食べてくれていました^^

↓タレをからめる前のまぐろ。この後タレをからめておいしいまぐろのケチャップあえの出来上がりです♪
画像2 画像2

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん、きりたんぽ風、ヨーグルト、牛乳 です。


きりたんぽは秋田県の郷土料理です。
炊きたてのこめをつきつぶして、杉のくしに巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切って、他の具と一緒にだし汁で煮込んだなべ料理です。

給食では、きりたんぽの代わりにちくわを入れて煮込んだ「きりたんぽ風」です。けずりぶしのだしと仕上げに入れる土しょうがのしぼり汁が味の決め手でおいしくしてくれていますよ^^

寒い季節にぴったりのメニューです^^

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、クリーミースープ、えびカツ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

クリーミースープは、いんげん豆ピューレの入ったスープです。
豆が苦手な子も食べやすいように考えたメニューです^^

今日はバーガーパンといった切れ目の入ったパンに、えびカツとキャベツソテーをはさんでタルタルソースをつけて食べます。子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、しろなと平天の煮びたし、牛乳 です。


豚肉のごま煮は、土しょうがを炒めて香りが出てから豚肉を炒めて作っています。
土しょうがのかおりと仕上げに入る白ごまが味のアクセントになり、おいしい煮物です。ごはんにもぴったりの味付けですよ。

おおさかしろなは、子どもたちには少しなじみのない野菜だったようで、ほうれんそう?こまつな?と言っている子もいました。アクがすくなくあっさりとした味わいでした。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、フルーツナタデココ、アーモンドチーズ、牛乳 です。


今日は子どもたちが大好きなカレーでした^^
カレーの日は、食べるのが早くて、給食の返却がはやいような気がします。

 ↓ 今日はこんなにんじんを作ってくださっていました。
   見つけた人はいましたか??
画像2 画像2

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、豆ミートスパゲティ、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

豆ミートスパゲティには、合びき肉、ひきわり大豆、にんじん、たまねぎ、パセリ、にんにく、土しょうがが入っています。

豆が苦手な子でも食べやすいように、子どもたちの大好きなスパゲティに入れて食べやすくしたメニューです^^

残りも少なく、よく食べてくれていたように思います!

↓スパゲティの野菜を炒めているところです。スパゲティに入ると分からないのですが、こんなにたくさん入っていますよ^^
画像2 画像2

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
  さつまいもご飯・五目汁・サバのみそ煮・牛乳
です。
サバのみそ煮は、骨もなく味付けも子どもに合うように甘目です。
収穫の秋を感じさせてくれる、さつまいもご飯です。

11月17日(金)の給食

今日の献立は、
  玄米ごはん・ちりめんこんぶ・ふきよせ煮・みそ汁
  みかんゼリー・牛乳
です。
なかなかのヘルシーメニュー。
ふきよせ煮をみると、コンニャクの形が…。これは、ミッフィー?ということで拡大してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、あんかけうどん、けんちんあげ、牛乳 です。

けんちんあげは給食室で手作りです。
調理員さんが1コずつまるめて作って、揚げています。
仕上げに甘酢のあんをかけています^^

あんかけうどんは、仕上げにかたくり粉を入れてとろみをつけて、体をあたためるはたらきのある土しょうがのしぼり汁をいれています。
寒い季節にはぴったりのメニューで、体があたたまりますね^^

 ↓ けんちんあげを作っているところです。
画像2 画像2

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、じゃがいものまめそぼろ、きりぼしと小松菜炒め、牛乳 です。

じゃがいものまめそぼろは新献立です。

給食でおなじみの「じゃがいものそぼろ煮」の中に入っている合いびき肉を少し減らし、大豆を加工した「まめプラス」という食材を入れています。

大豆は「畑の肉」と呼ばれていて、他の豆にくらべて体をつくってくれるたんぱく質やおなかの調子を整えてくれる栄養もたくさんふくまれており、とても栄養のある食品のひとつです。

仕上げにかたくり粉を入れてとろみをつけているので、食べるときもあついくらいあたたかったと6年生が教えてくれました^^

↓ これが、「まめプラス」です
画像2 画像2

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
11月14日(火)の給食は、

ハニーパン、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

魚のオイスターソースは、キャベツ、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、三度豆の入った野菜たっぷりのメニューです。魚も入っていて栄養たっぷりのメニューです^^

残さいしらべ週間2日目、よく食べてくれていました^^

とてもよく食べてくれているので調理員さんもすごく喜んでおられています。

11月13日(月)の給食

今日の給食は、

中華風かやくごはん、五目たまごスープ、野菜炒め、牛乳 です。

今日から泉小学校では残さいしらべ週間です。

1週間各クラスの給食の残さいをしらべ、5日間残りのなかったクラスには表彰状がおくられます^^

初日はどのクラスも残りなしで、よいスタートになりました^^

担任の先生たちからは、「ごはんが特に人気でした」「完食です。みんながんばっておいしく食べていました」とのコメントをいただきました。
画像1 画像1

11月10日(金)の給食

今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、ちくわフライ、ミニフィッシュ、牛乳 です。

マーボードーフは子どもたちに大人気です。
給食のマーボードーフは、とうふ、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、青ねぎが入り具だくさんです。白ごはんによく合う味付けでごはんもすすみます。

ちくわフライは、給食室で衣付けをしています。
カリッとあがっていておいしかったですね。

「ちくわのいそべあげも好きやけど、ちくわフライも好きやわ〜」と話してくれた人がいました^^
給食ではいろいろなメニューが出ますが、一つ一つの味も覚えてくれているようです。うれしいですね^^
画像1 画像1

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、白菜の洋風煮、牛乳 です。

今日のビーフシチューのブラウンルーは給食室で手作りです。

バターをとかして小麦粉をくわえ、こげ茶色になるまでゆっくりと混ぜながら炒めて作っています。今日は、そこにトマトピューレとケチャップを入れてさらに炒めてトマトの酸味をとばしてくださいました。

6年生には、「すごくおいしかった!」「トマト味が苦手やねんけどおいしく食べられた」という感想をもらいました^^

先生たちにも好評で「本格的な味」「特別おいしかった」などうれしいお言葉をいただいたメニューでした^^

 ↓ ブラウンルーを作っているところです。おいしくなりますように、
   一生懸命作ってくださっていますよ^^
画像2 画像2

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、よせなべ風、れんこんのきんぴら、牛乳 です。

れんこんの旬は寒くなりだした11月から冬にかけてです。
いまの季節がおいしいれんこん。給食でも登場です。

切った後変色しやすいれんこんですが、しっかり流水してくださったので、黒くならず、きれいな色で仕上がりました^^

青菜わかめごはんは、いつも通り大人気。
おかわりの人がたくさんいて、おどろきました^^
画像2 画像2

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
11月7日(火)の給食は、

あげパン、ポトフ、バターコーン、牛乳 です。

子どもたちの大好きなあげパン。
心待ちにしていた人も多かったようです^^

今日のポトフではかわいいにんじんを作ってくださっていましたよ。
最近は、型抜きでいろいろなかたちを作ってくださっています。
みつけた人はいましたか??
画像2 画像2

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、さつま汁、きぬがさ丼、みかん、牛乳 です。

ごはんは11月から新米を使用しています。
今は、大東市で育てられたお米が使用されています。

ごはんの味のちがいがわかった人はいましたか?

お米が変わったことをお話しすると、
「今日は新しいお米やねんて^^!」
とおかわりしてくれている人もいましたよ^^

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

『チキンピラフ、おいものポタージュ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳』です。

おいものポタージュは、さつまいもの入ったポタージュスープです。
秋にぴったりのメニューです。

じゃがいもとさつまいもの二種類のいもが入るので、やわらかさが同じくらいになるように工夫して作ってくださいましたよ^^

あたたかくて、ほっこりおいしいポタージュ。
ご家庭でも、さつまいもの入ったシチューはいかがですか? ^^

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
11月1日(水)の給食は、

『ごはん、厚揚げと豚肉のみそ煮、五目豆、牛乳』 です。


五目豆の大豆は、乾燥大豆を前日から水につけておき、当日の朝からコトコト煮て作っています。
時間をかけてじっくり煮てくださりましたので、やわらかくおいしく仕上がっていましたよ。手作りのおいしい大豆料理です。

調理員さんの中にも、給食の五目豆のファンがおられますよ^^

子どもたちの中には、まめ料理を苦手とする子もいるのですが、給食では定期的に登場します。慣れていってくれたらいいなぁと思っています。
画像2 画像2

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

『うずまきパン、野菜スープ、あじの薬味ソース、牛乳』 です。

今日で10月が終わります。早いものですね。

今日の給食のあじの薬味ソースは、かたくり粉をつけて揚げたあじに、青ねぎとごまとしょうがのしぼり汁の入ったあまずっぱいソースをかけて仕上げています。

あじと薬味ソースの相性がよく、「おいしかった」という声もたくさん聞きました^^

お家でも簡単に作れますので、よかったら作ってみてください♪

 ◇あじの薬味ソース(大人4人分)◇

 あじ        … 4切
 かたくり粉     … 40g
 揚げ油       … 適量
 
 青ねぎ       … 15g (小口切り)
 白ごま       … 1g
 土しょうが     … 3g  (しぼり汁)
 さとう       … 小さじ2
 こいくちしょうゆ  … 大さじ1
 酢         … 小さじ2
 かたくり粉     … 1g
 水         … 40cc

1.あじにかたくり粉をまぶして、160〜180度の油で揚げる。
2.さとう、こいくちしょうゆ、酢と水をにたて、さとうがとけたら、青ねぎと土しょうがのしぼり汁、白ごまを加え、水どきかたくり粉でとろみをつける。
3.揚げた魚に2をかける。

 ↓子どもたちのクラスの食缶に、薬味ソースをかけているところです。
画像2 画像2
本日:count up55  | 昨日:99
今年度:55957
総数:434711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除