〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、うどんすき、ようふうかきあげ、スイートポテト、牛乳 です。


6年生の給食委員会の子によると、今日から「給食フィーバー」だそうです。どういう意味か聞くと、「好きな献立がつづくから!」とのことでした^^うれしいですね^^

今日のうどんすきは、牛肉、あなご、白菜、えのきたけ、うすあげ、梅と雪だるまのかたちのかまぼこの入った、豪華な献立でした。

子どもたちには、かわいいかたちのかまぼこが人気で、よろこんでくれていました。

洋風かきあげは、給食室で手作り。
今日も手際よくひとつひとつていねいに、たくさんのかきあげを作ってくださいましたよ。
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、大根の炒め煮、ツナ大豆ふりかけ、牛乳 です。


今日は定番のメニューが勢ぞろいの献立でした。

給食のかきたま汁は、だしのきいたやさしい味で体も心も温まります^^

子どもたちにはツナ大豆ふりかけが大人気。
シーチキンとひきわり大豆、にんじんと土しょうがを一緒に炒めて味付けして作っています。白ごはんの日でも、手作りふりかけがあるとすすみます^^

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、さばのみそ煮、牛乳 です。


さばのみそ煮は給食でも人気のあるメニューのひとつです。

「さかなはにがてやけど、これは食べられる」と話してくれた子がいました^^にがてやけど、食べられる…とってもうれしいですね!!

給食のさばのみそ煮は、素焼きにしたものを煮て作っています。
ご家庭で作るときも、少し焼いてから煮るとおいしく仕上がりますよ^^

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室で手作りです。
3時間目の終わりには、校舎内にいいかおりが広がっていました^^

バターと小麦粉を茶色く色づくまで炒めた後にトマトケチャップ、トマトピューレも入れて炒めて作っています。おいしくなるように一生懸命作ってくださっていますよ。
気温が下がってくると、あたたかいメニューは一段とおいしいですね^^

子どもたちにも好評で、今日は全体的によく食べてくれていたように思います^^
画像2 画像2

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年も、給食もよろしくお願い致します。

3学期最初の給食は、「お正月メニュー」

せきはん、ぞうに、田作り、みかん、牛乳 です。

赤飯は子どもたちの間でにがてな子が多いようでした。
給食では年に1回でます。
次第に慣れていってくれたらいいなぁと願っています。

給食のぞうには、白みそで味付けし、鶏肉、にんじん、だいこん、里いも、水菜、とうふ、もち、と具だくさんです。
「お家でも、おぞうに食べたよ〜」「お家のお雑煮は、やいたおもちやで」など、給食時間にお正月のお話をしている子もいました。

田作りは、給食ではいわしを油で揚げてから、タレをからめて作っています。パラッと仕上がるので、子どもたちも食べやすいようです^^

いまのクラスで食べる給食はのこり三か月になりました。
たのしい給食時間になりますように、給食室一同今年もがんばります^^!!
画像2 画像2

12月21日(木)の給食

今日の給食は、

ごはん、たまごスープ、牛肉のデミグラスソースに、クリスマスデザート、牛乳 です。

今日は2学期の給食最終日でした。

牛肉のデミグラスソースにの玉ねぎは、調理員さんが50分ほどかけてしっかりとあめ色になるまで炒めてくださっています。
しっかり炒めることで、玉ねぎの辛味成分がなくなり、甘みだけが残ります。手間も愛情もたっぷりのおいしい牛肉のデミグラスソースにに仕上がりました^^!!

「小おかずがすごくおいしかった!」と、給食委員会の5年生たちが今日の給食の感想を話してくれました^^

そして、クリスマスデザートもよろこんでたべていました。
ゼリーのふたのクイズも楽しかったようで、給食時間にお話していましたね。
開けてみると、ツリーがあるかわいいゼリーで「せんせい、みてー!」とうれしそうに見せてくれましたよ。

最後の給食時間が楽しく過ごせていたら何よりです^^

3学期の給食は、1月10日(水)からはじまりますよ。おたのしみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、かつおあえ、のり、牛乳です。

今年の冬至は、12月22日(金)ですが、
給食では一足はやく、かぼちゃの入ったほうとうで、「冬至の日メニュー」です。

冬至は、一年で一番昼が短い日。
この日を境にだんだん日が長くなっていきます。

冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣がありますね。
「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」と聞いたことはありませんか。

野菜の少ない冬、保存のきくかぼちゃを食べて栄養を補い、健やかに過ごそうという古来の知恵です。
ゆず湯に入るのも、血行が促進され、体が温まるからです。

冬至の日当日はぜひご家庭でもかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、冬を元気にすごしましょう^^
画像2 画像2

12月19日(火)の給食

今日の給食は、

キャロットパン、白菜と肉団子のスープ、ブロッコリー、ソフトチーズ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

今日は食育の日献立で、にんじん、はくさい、ほうれんそう、ブロッコリーなどの冬野菜がたっぷりの献立です。

そして、白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作り。
豚ひき肉、土しょうが、にら、しお、かたくり粉を入れてこねて、まるめて、作っています。手作りの肉団子、やっぱりおいしいですね^^

子どもたちもよく食べてくれていました。

ご家庭では、肉団子をお鍋に入れてもおいしいと思います。
レシピをのせますので、よかったらぜひ作ってみてください^^

  ◇白菜と肉団子のスープ(大人4人分)◇
  豚ひき肉       … 180g
  土しょうが(しぼる汁)… 小さじ1/2
  にら         … 10g
  しお         … 1つまみ
  かたくり粉      … 大さじ1

  はくさい       … 250g
  ほうれん草      … 70g
  にんじん       … 70g
  しお         … 2g
  こしょう       … 少々
  うすくちしょうゆ   … 大さじ2
  ごま油        … 小さじ1
  かたくり粉      … 小さじ2
  ポークブイヨン    … 60g  
   ※なければ、中華スープの素で代用可
  水          … 800cc

 1.ほうれん草は塩ゆでし、水にさらし、ザルにあげて水気を切る。
 2.豚ひき肉、ニラ、しょうが汁、かたくり粉、塩をまぜ、よくこねる。
 3.分量の水に、ポークブイヨン、にんじんを入れ、沸騰したら肉団子を入れ、調味する。
 4.はくさい、ほうれん草を入れ、水どきかたくり粉を加え、ごま油を入れ、味をととのえる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、とうふの中華煮、もずくスープ、牛乳 でした。


2学期の給食は最後の週になり、残すところあと4回になりました。

シーチキンごはんは、シーチキンとにんじんの入ったあっさりしたごはんです。とうふの中華煮やもずくスープとも相性がよく、食べやすかったように思います。

二学期もあと少し、身体に気を付けて、元気に登校しましょうね^^

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たこめし、かきたま汁、高野豆腐の野菜あん、みかん、牛乳 です。

高野豆腐の野菜あんは、新献立です。
しょうゆ味のついた高野豆腐を揚げて、野菜の入った甘酢あんをかけて仕上げています。
「おいしい」「にがて…」子どもたちの意見は分かれていました。

高野豆腐は含め煮にすることが多いのですが、いつもとは少しちがう料理法で、「おうちでも作ってみたい」と言ってくださった先生もいましたよ^^

これから給食で登場して回数を重ねるうちに、慣れていってくれたらいいなぁと思います。

↓野菜あんをかける前の、高野豆腐です
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

メロンパン、洋風ふくめ煮、冬野菜のサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

12月の献立表を配った時から、「メロンパンがたのしみ」「給食でメロンパンははじめて」「14日は学校休んだらあかんな」…など、たくさん話しかけてくれていました。

給食のメロンパンは、サクサクではなくやわらかいメロンパンです。いつもは食べるのに時間がかかる子も、いつもより早く食べてくれていたように思います^^

12月13日(水)の給食

今日の給食は、

げんまいごはん、シーフードカレー、洋風やさいいため、ヨーグルト、牛乳 です。

玄米は精白米と比較すると、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。子どもたちにぜひ食べてほしい食材のひとつで、給食でも登場します。今日はカレーのため、いつもより少し玄米の量を多めにして、精白米と一緒に炊いています。カレーと一緒だと、子どもたちの抵抗も少なく、おいしく食べてくれていたように思います。

今日はシーフードカレーで、お肉の代わりにえびといかが入っています。
「えびといかもおいしかった」「いつものカレーの方が好き」など、いろいろな感想を聞くことができました。
画像1 画像1

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、青菜のサッパリ炒め、あじのいそべフライ、いちごジャム、牛乳 です。

青菜のサッパリ炒めは、うずらたまご、焼き豆腐、チンゲン菜、はくさい、干ししいたけ、にんじんのはいったメニューです。

干ししいたけのもどし汁も入っており、栄養たっぷり、うまみもたっぷりです。

給食ではいろんなパンが登場しますが、定番のコッペパンはふわふわで、子どもたちに人気があります。今日はいちごジャムをつけて、おいしく食べていましたよ^^

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
12月11日(月)の給食は、

ごはん、やっこ煮、くきわかめ入りきんぴら、ふりかけ、牛乳 です。

くきわかめ入りきんぴらは、牛肉、くきわかめ、にんじん、ささがきごぼうの入ったきんぴらです。くきわかめやささがきごぼうは歯ごたえがよく、かみかみメニューのひとつです。

子どもたちにとっては、よくかまなければならないので苦手な子もいますが、食べていくうちに慣れてもらえたらうれしいなぁと思います^^

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、ポタージュスープ、豆乳杏仁どうふ、牛乳 です。

今日はたくさんの子どもたちから、給食の見本を見て、「ごはん、おいしそう!」の声がありました^^

食べてからも「ごはんがおいしかった」「明日の給食もこれがいい」「また食べたい」など、とっても好評のハムピラフでした。

炊き込みごはんは、給食室で具を炒め、炊飯器で炊いています。
炊き上がると、具とごはんをしっかり混ぜて、クラスの食缶へ入れています。
泉小学校の調理員さんたちは、大きなしゃもじを使ってとってもきれいに混ぜてくださっていますよ^^ ↓
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳 です。

今日はどちらのメニューも子どもたちに大人気。
残さいはどちらもゼロで本当によく食べてくれていました^^

チリコンカーンは、具だくさんで、いんげん豆、合挽肉、ベーコン、シェルマカロニ、たまねぎ、にんじん、エリンギが入っています。

じゃがバターは、じゃがいものゆで加減がおいしさを大きく左右するので、いつもドキドキしながらゆでています。
ちょうどよいやわらかさに仕上がり調理員さんとよろこんでいました^^

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、さんまの香り煮、ひじきふりかけ、牛乳 です。

さんまの香り煮は、にんにく、土しょうがと一緒に煮て、仕上げにごま油を入れています。

今日のさんまは、骨を食べられるようにやわらかく加工されています。骨ごと食べられるので、骨がささる心配がなく安心ですし、カルシウムもたっぷりとることが出来ます^^

「お魚おいしいよ〜」と声をかけてくれた2年生^^
「さんまが魚の中でもいちばん好き」という子もいましたよ。

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
12月5日(火)の給食は、

フィンガーパン、やさいラーメン、いかの天ぷら、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

にんじん、たまねぎ、キャベツ、チンゲン菜という野菜がたっぷり入ったやさいラーメン。焼き豚と野菜を炒めてから、お湯を入れて煮込み、ラーメンを入れて作っています。

一人当たりの量が多くたくさん仕上がりましたが、子どもたちはラーメン大好きで、よく食べていました^^

12月4日(月)の給食

今日の給食は、

ごはん、たまごトック、豚キムチ、牛乳 です。

豚キムチは子どもたちに大人気。

「おいしい!」「からくないよー」「キムチすきやねん」など、
3年生にたくさんの感想をもらいました。

いまの子どもたちにとっては、キムチは身近な食べ物のようですね^^
画像1 画像1

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそおでん、切り干し大根のおひたし、牛乳 です。

みそおでんには、豚肉、平天、じゃがいも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、三度豆が入っています。
さとう、うすくちしょうゆ、みそ、白みそで味つけしていて、やさしい味わいの煮物です^^
冬野菜の「だいこん」はしっかり煮込まれており、一段とあまくおいしく感じられました。

12月になり、ますます温かいものがおいしく感じる季節ですね。
ご家庭でも、たくさんの「冬野菜」を温かく味わってみてください^^
本日:count up58  | 昨日:99
今年度:55960
総数:434714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除