〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学校訪問【市教委】

市教委の学力向上強化プロジェクトチームの顧問が来校、授業見学をされました。3時間目に全教室を参観、4時間目は本校の学力向上担当教員と意見交換です。
授業での工夫や学校の取り組みを見て頂きました。
上:2年算数
中:4年算数
下:6年国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示から

校内掲示をいくつか紹介します。
2年生が、目標をしおりにしています。ピアノや音読が上手になりますように、中には、泉小学校の先生になれますように、というのがありました。
これは、学級目標でしょうか。1年生の廊下に広げてありました。
下足室の掲示板です。夏休みのことを新聞にしています。随分といろんな所でいろんな体験をしているものと驚きます。保護者の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校遠足のミッションになっている「しっぽ取り」「大なわ」の練習と集合訓練をかねて、にこにこ泉遊びの2回目です。
1回目は集合に時間がかかり、遊び始めたらチャイム、という班もありましたが、今回は集合も早くなり遊ぶ時間が増えました。
縦割り班での大なわは、なかなか難しいと思います。でも簡単だとミッションになりません。

校内掲示から【理科室前】

校内掲示では、図工作品の他にも習字や自学ノート・絵日記などなど、様々な掲示物があります。
理科室前には、「理科秀作レポート」が掲示されていました。5年生は「台風と気象情報」、6年生は「生き物のつながり」です。自分でいろいろと工夫するのも大切ですが、他の人の考えや方法を知りヒントを得るのも大切です。学校で集団で学習している意味でもあります。
レポートだけでなく、「秀作ノート」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校21

画像1 画像1
画像2 画像2
平野屋に到着しました。学校へと移動し、
解散式は雨天のため、体育館にて行いました。
感想をしっかり伝えられたのも立派でした。
林間学校で学んだことを、チーム5年の大きな「輪」をつくるために生かして下さい。よくがんばりましたね‼


林間学校20

門真・大東出口です。台風の影響でしょうか、交通量が少なく、スムーズに移動できました。この後も順調にいけば、4時前後には平野屋駐車場に到着できそうです。それにともなって、解散までのスケジュールも早まりそうです。

林間学校19

画像1 画像1
最後の赤松SAを出発しました。14:57

林間学校18

はじめのSAに到着です。但馬 まほろばの里13:48
画像1 画像1

林間学校17

楽しかった林間学校...さまざまなハプニングもありましたが、ついに退館式を迎えました。本当にあっという間でした。青い鳥のとっちゃんからステキなお話もありました。また、HPにアップできませんでしたが、昼食のカレーライスもたくさんの人がおかわりにならんでいました!みんなとても元気です‼これから一路、大阪を目指しまーす。
画像1 画像1

林間学校16

雨の中の魚つかみ!まぁ、どうせ濡れちゃいますしね💦
「きゃー」「ぎゃー」「おりゃ‼」など激しいやりとりの末、美味しく命をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校の思い出を焼き板に表します。
心に残ったこと、好きなキャラクターなどなど、ステキな作品ができました。

林間学校14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カートンドッグにかぶりついてます。
片付けも手早く、成長を感じさせてくれます。

林間学校13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い鳥のテッパン朝食「カートンドッグ」つくりです!

林間学校12

画像1 画像1
おはようございまーす。林間学校2日目です!
雨はまだ...小雨!幸運なチーム5年です。そして、朝の集いの終わりとともに、雨が降り始めました。
雨は想定内です。思いっきり楽しんで帰りたいと思いまーす。

林間学校11

活動班での振り返りでは、それぞれの班での課題をみんなで共有していました。
その後のリーダー会議では、明日に向けての決意を一人ひとりが発表できました。
期待していますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校10

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋でほっとひと息ですね。
これから、リーダー会議です。1日目を振り返り、反省を明日に生かしていきます。
みなさん、しっかりと休息をとり明日に備えましょう。おやすみなさい💤

林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤータイム〜。
点火式にはじまって、クラススタンツ、クイズ、歌、フォークダンス、
最後は校長先生のステキで考えさせられるお話のプレゼントなどなど本当に盛りだくさんで、大いに盛り上がりました。写真は、なぜか倒れる校長先生⁉また、その理由はお子さんにお聞きくださーい。

林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎「青い鳥」の名物、"泣き"の鍋洗いです。
泥でこすって洗う独特の洗い場の風景です。これが合格しない!(笑)
必死で磨いて、なんとかクリアーです。高いハードルを超えるからこそ力がつきます、

林間学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すき焼きは...まさに絶品‼
手早く、美味しく、言うこと無し!山登り後のエネルギー回復にもってこいでした。
男子も女子もおかわりの長蛇の列が出来ていましたね。ごちそうさまでした〜。

林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての自炊ですが、チームで協力してとてもスピーディーです。
本日:count up24  | 昨日:257
今年度:3741
総数:438594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/14 2年マラソン大会
2/15 学習参観・懇談
2/16 5年社会見学
2/19 クラブ(最終)