〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

1、2年生遊び交流会

2年生が準備を進めてきた遊び交流会が行われました。準備もバッチリ👌
1年生を招待してブンブンごまなど、たくさんの遊びを教えてあげることができました‼
大喜びの1年生の姿がうれしかったですね。
二学年で楽しく交流したひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

2時間目に火災避難訓練を行いました。避難する姿はとても真剣で、素晴らしいものでした。運動場に避難後に消防隊員の方々から、ABC消化器の使い方、使用上の注意点などについて詳しく教えていただきました。大きな地震も予測されている中、火災だけでなく日々の防災意識を高めることができました。正しい知識は身を守ってくれること、そして備えあれば憂いなしを再確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り鶴集会&折り鶴教室

三連休明けは素晴らしい秋晴れの空となりました。
少しひんやりとした空気を感じつつ、1時間めは朝礼集会でした。
後期委員会の委員長の認証式は、ハリのある声に各委員長のヤル気をひしひしと感じさせられました。
続いて6年生代表から、修学旅行て原爆の子の像前に捧げる千羽鶴の話、全校への協力のお願いがありました。とても立派な態度で、下学年の皆が聴き入っていました。3時間目にはにこにこ泉の教室で、縦割り班で折鶴教室が行われました。平和への思いをはせたひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝日参観&食べ物バザー開催

2学期始めの祝日参観がありました。
たくさんの保護者の方々にお子様の授業を参観いただきました。
普段の授業、学校生活の様子が伝りましたら幸いです。
その後、食べ物バザーが開催されました。PTAの総力をあげて、盛況な催しとなりました。
ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコ泉遊び(縦割り班活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の20分休みは、第2回目のニコニコ泉遊び‼
1回目はあいにくの雨で、室内遊びでした。はじめての外遊びでみんな元気いっぱいです!
運動場で鬼ごっこ、上段校庭で長縄やダルマさんが転んだなど楽しみました。
チャイムが鳴ったらサッと6年生リーダーのもとに集まり、振り返りタイム。全校遠足に向けて、最高のグループをつくっていこう👍

林間学校15

解散式です。
自分達が思うよりも、盛り沢山の活動をしてきており疲れもたまっていることでしょう。
連休中にしっかりリフレッシュして、林間学校の経験をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います!
お迎えの保護者の皆さま、どうもありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校14

ただいま、平野屋公民館前に到着しました。予定より少し早めの到着となりました。学校に向かい解散式となります。

林間学校13

赤松SAに到着しました。
道路状況は今のところ良好です。
1号車、2号車ともに映画鑑賞しながら、ゆったりと車の旅を楽しんでおります。
画像1 画像1

林間学校12

退館式です。あっという間の一泊二日...
最後はとっちゃんと一緒に、「ヤッホー‼‼」のこだまを聞きました。
なんのこと?と思われた方は、子どもさんに帰ってから意味をお尋ねくださいね。
では、大阪に向けて出発〜。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ(2)
ようやくゲットーーー!
命もいただきました。ご馳走様でした。

林間学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ(1)
魚も必死です!逃げる逃げる。

林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は、林間の思い出をギュッと焼き板に込めました。
イラストだけでなく、自分の名前やハチ高原の文字を書いたり、ペットの名前を書いたりと用途や作風も様々です。熱中しました!

林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はカートンドッグ。
「メッチャおいしそー!」「うわー、焦げてる〜」
でも、どっちも美味しいすぐれもの!いただきまーす。

林間学校7

林間学校2日目の朝です。雨は...降ってません‼
まさに"無滴"の学年ですね〜朝の集いの後は片付け、カートンドッグつくりです。

画像1 画像1

林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったキャンプファイアーです。火の神様、クラススタンツなどまさに盛りだくさん!しかも、みんな楽しみ上手!夜食もすこしお腹に入れて、元気回復!と言ってもリーダー会後に眠るだけですが...。たくさん動いた体に、安眠のご褒美をあげましょうzzz..

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリング後は、スープパスタ作りに挑戦。
どの活動もチームワークが求められます!「味が神ってる🌟」のコメントも(笑)いただきまーす!

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登頂ー!チーム5年の底ヂカラ!記念写真の後に、駆け上がるように山頂を目指してまーす。
班のメンバーを見捨てることなくすばらしいチームワークに感動です👍

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチ高原到着〜!こちらは、暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすいです。
入館式を終え、お弁当タイムです。午後からもオリエンテーリングや自炊などワクワクするプログラムがギュッとつまってます。取り敢えずは...待ってろ!鉢伏山1221m❗

林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車!みんな高速道路に入る始まるバスレクを心待ちにしてまーす。
約4時間、林間気分を盛り上げていきます。元気いっぱいです‼

林間学校1

画像1 画像1
出発式です。
曇天ですが、晴れ間を信じてレッツゴー‼
本日:count up6  | 昨日:99
今年度:55908
総数:434662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより