〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生1人ひとり、「世界に一つだけの花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2時間目に卒業を祝う会がありました。
今まで6年生に送るために一生けんめい練習してきた「世界に一つだけの花」が
しっかりと咲きました!!!

ナンバーワンじゃなくていい、もともと特別なオンリーワン

6年生のみなさんには、オンリーワンを目指して
中学校に行ってもがんばってほしいですね。

そして3年生も4年生になります。すてきな花を咲かせるために
がんばっていきましょう!とってもいい祝う会でした。

オリジナルの詩集を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期一番はじめの国語の授業で
詩について勉強しました。
 図書館から借りたたくさんの詩集を読んで
お気に入りの詩を書きうつしました。自分だけの
詩集ということで、1人ひとりいろいろな視点で
詩を集めています。
面白い詩集・同じ筆者・感じ方が似ているもの・命
などなど、好きなものが違ってとても素敵です。

【3年生】図画工作でお話の世界づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 お家で用意してもらった箱の中に、自分で選んだお話の世界を作っています。
みんな紙ねんどで、登場人物を作ったり、紙や毛糸なども上手に使っています。
完成までもう少し!最後まで精いっぱいがんばろう!

元気でね会!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、転校していく友だちに、ずっと練習していた歌や手紙などを学年で
プレゼントしました。一緒にしたゲームなどはとても盛り上がり、元気いっぱいの
笑顔を見せていましたが、やっぱり最後は涙があふれてしまう子がたくさんいました。
けれど、笑って!という言葉で一生けんめい笑顔を見せる子も…

永遠の別れではないので、これからも1人ひとりの友だちを大切にして
過ごしていってほしいと思います。

【3年】楽しく学んだ遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日に行ってきた遠足では、班での活動がたくさんありました。当日みんながににこにこ笑顔だったのも、しっかり事前準備ができたからですね!
 朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
 次は学習発表会がまっていますが、楽しくがんばれたらと思っています。

【3年生】2学期がはじまりました!

画像1 画像1
3年生のみんなのすごいところは、一番最初の始業式から、とても姿勢よく話を聞くことができたところです。
1組さんも2組さんも、みんな夏休みをエンジョイしていたようで、たくさんの笑顔に会うことができて先生はとてもうれしかったです。

さあ、学校のリズムになれるように、早寝早起き朝ごはんで調子を整えましょう。
2学期もたくさんの行事が待っています!
勉強も遊びも全部、全力で楽しみましょう。

6月の目玉だった、まちたんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
まちたんけんにご協力いただいた地域の方々、保護者の皆さま、ありがとうございました。
地域の方々のご厚意のおかげで、自分たちの地域のすてきなところをたくさん発見することができました。

初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、3年生から音楽の授業で使用する「リコーダー」講習会がありました。いろいろな種類のリコーダーが登場するたびに歓声が起こり、「静かに!」と注意を受ける場面もありましたが、みんな興味津津の様子でした。
 速く吹けるようになるといいですね。

★学習参観 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

3年生は 地図記号の学習でした。
3年生になって 社会・理科の学習も はじまり 子どもたちは 学年が上がったことを 実感しているんじゃないでしょうか。

保護者の皆様にとっては 懐かしのお勉強だったのではないでしょうか。
「あ〜 がんばって覚えたな〜」・・・なんて声が聞こえてきそうです。
(^^ゞ
中には 最近できた 「老人ホーム」の 地図記号なんかもあり 「へ〜」という声が あがっていました。

3年生のみんな たくさん記号 知ることができたね♪

(N)
本日:count up67  | 昨日:245
今年度:4029
総数:438882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 6月行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより

PTA新聞