〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

楽しいぞ♪昔遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木) 1年生が 地域・保護者の方々を先生に招いて 「昔遊び」を教えてもらいました。

普段なかなか体験できない遊びに 子どもたちは 大興奮♪
とっても 楽しそうに 活動していました♪
昔の遊びも 今の子どもたちにとっては 新しい遊び だったようです。
\(^O^)/

(N)

校内研究授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火) 校内の研究授業がありました。
今回は 1年生の授業の発表がありました。

たくさんの先生に見られながらの授業だったので ちょっぴり緊張気味でしたが 一生懸命考え 友達と協力して意見の交換をし はりきって発表していました♪

国語の学習で クイズを作る学習でした。
8つのカテゴリー別にヒントを考え どのようにクイズの問題文を作ったらよいかを ペアのお友達と相談しながら 取り組みました。

授業後は 職員で研修会をもち 先生同士でも活発な話し合いをもち 泉小学校の 子どもたちのために 熱のこもった意見交換をおこないました。
外部より講師先生も迎え 助言・指導もいただきました。

(N)

こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 生活科の学習で こままわし をしているそうです。
休み時間 楽しそうな声を聞きつけて のぞいてみると・・・

6年生の お兄さんお姉さんたちが やさしく 1年生の みんなに コマの回し方を 教えてあげていました。

とっても ほほえましい光景でした♪
(((^-^)))

(N)

秋の遠足 大阪城公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)に1年生75名は秋の遠足に行ってきました。
1年生にとっては、小学校に入って初めての遠足。行く前からみんなとても楽しみにしていたようです。
まずは住道から電車に乗って、目的地の大阪城公園へ。ドングリや落ち葉を拾ったり、虫をつかまえたり、それぞれ自分の秋を見つけた後は、みんなでお弁当タイム。その後は班でおやつの交換もして、どの子も大喜び。最後は森の宮の遊具広場で思いっきり遊んで帰ってきました。
前日の遠足説明会で約束した、3つのめあて 「♪秋を見つけよう ♪まわりの人に迷惑をかけないようルールやマナーを守ろう ♪1年生みんなで楽しく遊ぼう」 をきちんと意識して、みんな無事に笑顔で帰ってくることができました。

学習参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の学習参観ありがとうございました。
各学年のようすをダイジェストでお届けします♪

(N)

まずは 1年生。
ホワイトボードを使って楽しくお勉強していましたね♪
とっても元気が良かったです!!

6年生との交流会(1年生)

画像1 画像1
 6月25日に、いつも給食や掃除でお世話になっている6年生が、1年生のために交流会を開いてくれました。体育館で、「ごろごろどかん」や「なかまあつめ」、「じゃんけんれっしゃ」をして楽しく遊びました。
画像2 画像2
本日:count up127  | 昨日:265
今年度:4731
総数:439584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)

保健だより