〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

6月30日(火)の給食

今日の給食は、

コッペパン、トマトのスープ煮、サーモンフライ、牛乳 です。

トマトのスープ煮には、なす・ズッキーニ・かぼちゃ・トマトの夏野菜がたっぷり入っています。色とりどりの野菜を彩りよくおいしいトマト煮に仕上げてくださいました^^

子どもたちの間では、「なすがきらい…」「かぼちゃが苦手…」と、いろいろな思いがあったようです。

夏野菜は、水分をたっぷり含んでいるので、汗で奪われた水分を補給したり、涼しく過ごせるように体を冷やしたりする働きがあります。これからの夏を元気に乗り切るためにも、夏野菜をしっかり食べるといいですよ。

そして、食べているうちに、おいしく感じられるようになってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、豚汁、すだちゼリー、牛乳 です。

今年度初めてのごはん給食でした。

2〜6年生は「ごはんや!」「うれしい!」「すだちゼリーや!」
よろこびの声がたくさん聞こえてきました^^

豚汁には豚肉がたっぷり。
豚肉はビタミンB₁が含まれており、夏バテに効く食べ物です。
暑くなってきましたので、豚肉の他に、しじみ、納豆、うなぎなどのビタミンB₁が含まれる食べ物を食事に取り入れていきましょう。

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ホワイトシチュー、いちごジャム、牛乳 です。

ホワイトシチューのホワイトルウは、給食室で手作り。
バターと小麦粉を一緒に炒めて作っています。作っている間は、クッキーを作っているときのようなとってもいい香りがします^^
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。

今年度初めての小おかず、はるまきの登場でした。
「小おかずがある!」「はるまきや!」「うれしい!」と、子どもたちから喜びの声がたくさん聞こえてきました^^

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、チリコンカーン、ヨーグルト、牛乳 です。

チリコンカーンは、アメリカの料理。
合いびき肉や白いんげん豆、野菜など、具がたっぷり入った煮物です。

初めて食べる1年生にとっては、「チリコンカーン…?」
どんな料理か分かりにくかったようですが、よく食べてくれていました^^

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、豚肉のごま煮、牛乳 です。

今年度の給食ではじめて、けずりぶしのだしが入ったメニュー。
久しぶりのだしのかおりに、とってもうれしくなりました^^

だしのうまみ成分は、素材そのもののおいしさを引き出し、少しの調味料でもおいしい味わいにしてくれます。だしのおいしさが給食からも子どもたちに伝わることを願っています^^

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、カレーシチュー、三色ゼリー、牛乳 です。

カレーはやはり、大人気ですね。
どのクラスもよく食べてくれていました。
今日から調理員さんが、星やハートなどかわいい人参を作ってくださっていましたよ。見つけた人はいましたか?

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
6月19日の給食は、

コッペパン、かぼちゃのクリーミースープ、りんご、牛乳 でした。

かぼちゃのクリーミースープは新献立。

かぼちゃは、大東市の橋本ファミリーファームさんで栽培、収穫された「ひょうたんかぼちゃ」を使っています。ひょうたんのような形が特徴で、皮はつるつるとしています。給食で使いやすいようにペーストに加工していただいたものを使用しました。果肉はオレンジ色でねっとりとして、甘くておいしいスープになりました。
画像2 画像2

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ミートペンネ、やさいジュース、牛乳 です。

今日は1年生の給食初日でした。
ピカピカの給食当番さんたちが、一生懸命教室まで運んでいました。

さて、今日のミートペンネの玉ねぎの一部は、泉小学校の畑で作られたものを使用しました。小ぶりですが新鮮な玉ねぎで、今日のミートペンネをいつも以上においしくしてくれました^^

玉ねぎのお世話に関わってくださった方、調理員さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

6月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キャロットパン、とうふのチャンプル、三色だんご、牛乳 です。

とうふのチャンプルは、粉かつおの風味が特徴の、野菜や豆腐がたっぷり入ったメニュー。新しいスタイルの給食に興味があり、いつも以上に見本の給食をしっかり見る子どもたちの姿が印象的でした。

三色だんごは、本来は4月の給食で「花見だんご」として登場でする予定だったものです。季節はずれとはなりましたが、おいしくいただくことができました^^

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、洋風ふくめ煮、いちごジャム、牛乳 です。


今日は、今年初めての給食です。

配膳しやすいように個包装されたパンと大おかず1品のメニューでした。
新しい給食のお約束を守りながら、先生も子どもたちもドキドキの給食時間でした。

いつもとは違った給食でしたが、子どもたちの「おいしかった」の声を聞くことができてよかったです^^
本日:count up123  | 昨日:325
今年度:54735
総数:433489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/5 土曜日授業 12:20完全下校