〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、かきたま汁、五目豆、ミニフィッシュ、牛乳 です。

五目豆の大豆は、前日から給食室で水でもどし、朝からコトコト煮て作っています。やわらかく仕上げてくださいました。豆が苦手な子も多いですが、泉小学校の子どもたち、よく食べてくれていました。

大豆は、「畑の肉」と言われるほど、良質のたんぱく質がたくさん含まれている、子どもたちに是非食べてほしい食品の一つです。よく食べてくれてうれしいです^^

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ワンタンスープ、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。

まぐろのケチャップあえは、片栗粉をつけたまぐろを揚げて、ケチャップとウスターソース、さとうで作ったタレとからめて作っています。子どもたちに人気のある魚メニューの一つです。おいしく食べてくれたでしょうか。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
5月29日の給食は、

げんまいごはん、カレーシチュー、えだまめコーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

運動会後は給食で人気のカレーでした。おいしく食べてくれたようです^^

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、ピリからラーメン、はるまき、ソフトチーズ、牛乳 です。

ピリからラーメンは、みそ味のラーメン。トウバンジャンが入っていて、少しピリからです。

定番のはるまきは、子どもたちに大人気^^よく食べてくれていました。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

6年生が「今日は、トックもビビンバもどっちも好き、この組み合わせは最高やわ〜」と話してくれました。

運動会の練習を頑張っているなか、今日は残食ゼロ^^本当に人気の組み合わせのようです。よく食べてくれてうれしいですね。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
5月23日(木)の給食は、

デニッシュパン、シーフードスープスパ、フライドポテト、牛乳 です。

フライドポテトは給食室でじゃがいもを揚げて作っています。
毎日練習を頑張っているみんなに、かわいい形のポテトを作ってくださいました。好きなメニューばかりで、よく食べてくれていましたよ。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、野菜炒め、のり、牛乳 です。

やっこ煮は、けずりぶしでとったおいしいだしが特徴のメニューです。

給食室でとるだしはおいしいだけでなく、だしをとっている間には、「いいにおいがする〜」「今日の給食なに〜」と楽しみにしてくれている様子が見られました。給食室が学校の中にある利点ですね。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
5月21日(火)の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、わかめスープ、ミルクバター、牛乳 です。

魚のオイスターソースは、白身魚を揚げたものを、野菜を炒めて作ったソースと合わせて作っています。少し手間はかかりますが、魚も野菜もたっぷり入ったおいしいおかずですよ。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、トマトミートボールスープ、アスパラソテー、すだちゼリー、牛乳 です。

トマトミートボールスープは、新献立です。

今まで給食で出ていたミネストローネスープのベーコンの代わりにミートボールが入っています。にんじん、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、トマト、にんにく、セロリ、マカロニが入り、とっても具だくさんの栄養まんてんのスープ。お味はいかがでしたか?^^

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、かつおあえ、ひじきふりかけ、牛乳 です。

ひじきふりかけは、給食室での手作りふりかけ。

ひじきとしらす干しを、土しょうがと一緒に炒め、さとうとこいくちしょうゆ、みりんで味付けしています。これがあると、白ごはんもすすみます^^

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、カレーうどん、ごぼうサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

給食前に運動会の練習を終えた児童が教室へ帰るとき、「いいにおいがする〜!」「今日の給食なに〜?」「カレーうどんや〜」と子どもたちがワイワイ話していました。

練習の合間の、たのしい給食時間になったでしょうか。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚キムチごはん、青菜のサッパリ炒め、フルーツミックス、牛乳 です。

豚キムチごはんは、2年生以上には人気がありました。1年生は初めてで食べ慣れない子がおおかったようです。次第に慣れてくれますように。

フルーツミックスは、運動会練習で身体を動かしている中、うれしいデザート。うれしそうに食べている顔をたくさん見ることができました。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン、野菜スープ、ミートサンド、スライスチーズ、牛乳 です。

食パンに、ミートサンドとスライスチーズをはさんで食べます。

給食当番で来た1年生は、担任の先生から「今日はサンドイッチにして食べます」という話を聞いて、興味津々。

教室をのぞくと、上手にはさんで食べていました^^

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、きりぼしと青菜いため、ふりかけ、牛乳 です。

豚肉のごま煮は、土しょうがで豚肉を炒めてから野菜を入れて煮て、仕上げに白ごまがはいるメニューです。土しょうがと白ごまの香りが特徴のおいしい煮物です^^

暑さが増し、運動会の練習も本格化してきました。
給食もしっかり食べて、元気に練習できるといいですね^^

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ごはん、みそ汁、さんまの香り煮、いもけんぴ、牛乳 です。

年に一回、今が旬のえんどう豆が入った豆ごはんの登場です。
調理員さん、香りよくおいしい豆ごはんに仕上げてくださいました。

「おいしい!」「にがて…」子どもたちの反応は様々ですが、
旬の食べ物のおいしさを味わってもらう機会を大切にしていきたいと思っています。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナコーンライス、ポトフ、ちくわフライ、牛乳 です。

ちくわフライは給食室で手作り。サクサクの衣とちくわが相性バッチリ。
おいしく仕上げてくださいました。

ポトフにはかわいい「ラッキーにんじん」が^^
泉小学校のみんなが給食時間をたのしく過ごしてもらえるように、調理員さんが心をこめてかわいい形のにんじんを作ってくださっています。とてもあたたかい気持ちになりますね。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
5月8日(水)の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、すまし汁、ふりかけ、牛乳 です。

とうふのチャンプルは、仕上げに入る粉かつおのかおりがゆたかな、野菜たっぷりの献立。子どもたちに人気のあるメニューのひとつです^^

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
5月7日(火)の給食は、

あげパン、たまごスープ、焼肉サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

10連休が終わり、最初の給食は、大人気のあげパン。
1年生は「おいしそ〜」と興味津々に見てくれました^^
お味はいかがだったでしょうか。
本日:count up81  | 昨日:83
今年度:55884
総数:434638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/3 1:30下校
7/5 3年サーティホール見学
7/8 非行防止教室(5年)
7/9 期末懇談会