〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

むぎごはん、夏野菜のカレーシチュー、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。1学期の給食は今日が最終です。


「明日星のにんじん作ってください」と調理員さんに直接おねがいしていた6年生^^調理員さん、一生懸命作ってくれていましたよ〜!

今日の夏野菜のカレーシチューには、なすとかぼちゃが入っています。
子どもたちのなかには苦手な人が多いなすやかぼちゃですが、カレーだと食べやすい子もおおいようです^^
個人的には、この季節だけに食べられる特別な献立で毎年たのしみにしています♪

大豆の華サラダは新献立です。
「大豆の華」という大豆をまるごと浸漬、蒸煮した後、石臼で成形し乾燥させた食材と、まぐろオイル漬け、キャベツのはいったサラダです。ごまドレッシングと相性がよく、食べやすいサラダだったように思います。

(※3枚目が、「大豆の華」です)

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
7月18日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、カップバター、牛乳 です。


今日のポテトのミートソース煮のじゃがいもは使用量の半分、大東市のたつまで育てられたじゃがいもを使用しました。
子どもたちには人気のメニューでよく食べてくれていました^^

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

かやくごはん、みそ汁、いかのてり煮、アーモンドチーズ、牛乳 です。


かやくごはんには、鶏肉、ちくわ、うすあげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、とたくさんの具材が入っています。
給食の炊き込みごはんは、具を調味料といっしょに煮ています。そのあとに、炊飯器に煮た具を入れて炊き込んでいます。
具にも味がしっかりしみこんでいて、おいしく炊き上がりましたよ^^

7月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンという切れ目の入っているパンです。
白身魚フライとキャベツソテーとタルタルソースをかけて、バーガーパンにはさんで食べます。
「おいしいな〜」とうれしそうに食べている子がたくさん見られました^^
野菜がにがてな子も、今日みたいにパンにはさんで食べると、抵抗なく食べられる子もおおいようです^^!!

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
7月12日(水)の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。


「今日は、ぜんぶ食べられたよ」といつも給食を残しがちな子が二人も報告してくれました。

給食ではいろいろな食べ物が登場するので、ときには苦手な食べ物や料理もあると思います。今日はぜんぶ食べられてよかった、こんな日がふえるといいね、といのっています。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
7月11日(火)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、わかたまスープ、ヨーク、牛乳 です。

スパゲティナポリタンには、夏野菜のピーマンが入っています。
ピーマンきらいの子どももスパゲティだと気づかず食べていることがおおいです^^

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
7月10日(月)の給食は、

ごはん、とうふのチリソース煮、はるまき、ミニフィッシュ、牛乳 です。

とうふのチリソース煮は久しぶりの登場でした。
ケチャップやチリソースの入ったあまからいとうふの煮物でした。
子どもたちには食べやすい料理だったようです^^

7月7日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

わかめごはん、そうめん入りすまし汁、あじの煮つけ、たなばたゼリー、牛乳 です。


今日はたくさんの星型のにんじんを、泉小のみんなのために作ってくださった調理員さん^^!!今日の日のために、きれいに星をつくる練習をしてくださっていたようです。今日は特別に流れ星のにんじんもありました。

給食時間には、「大きいのと小さいのが入ってる!」「5コもあった!」とうれしそうに報告してくれましたよ。

今日は、にんじんだけでなく、すまし汁に入っているかまぼこ、たなばたゼリーにも星があり、星がたくさんの七夕献立でした^^

7月6日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

カレーピラフ、かぼちゃのポタージュ、ポテトサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。


「今日のかぼちゃも夏野菜やね」と話しかけてくれた人がいました。6月29日のトマトのスープ煮のときに夏野菜のお話をしたことを覚えてくれていたようです^^

「かぼちゃは苦手やけど、ポタージュなら食べれる!」と話してくれた人もいましたよ。

今日のポタージュもルウから手作り。コトコト煮て、やさしい味のポタージュに仕上がっていました。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
7月5日(水)の給食は、

ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ、黒糖ビーンズ、牛乳 でした。


ビビンバは、ごはんによく合う味で子どもたちにも大人気でした。
「おいしかった!」の声が、子どもたちからも、先生からも、たくさん聞くことができ、うれしかったです^^!

一方で、黒糖ビーンズは食べ慣れていないせいか、苦手な子がたくさんいたように思いました。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
7月4日(火)の給食は、

あげパン、リヨン風チキンポトフ、枝豆コーンソテー、牛乳 でした。

あげパンは給食室でパンを揚げて砂糖をつけて作っています。
この日も暑い日でしたが、調理員さん暑い中作ってくださいました。

子どもたちには大人気。よく食べてくれていましたよ^^

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
7月3日(月)の給食は、

ごはん、春雨のひき肉炒め、冬瓜のスープ、牛乳 です。


春雨のひき肉炒めは、ごはんがよくすすむ味で、子どもたちにも大人気でした。

今日使用したたまねぎは、大東市の龍間の畑で6月に収穫されたものです。
7月に使用するたまねぎは、ほとんどの日で大東市のものを使用します。
収穫したばかりのみずみずしいたまねぎのお味はいかがでしたか?
本日:count up28  | 昨日:269
今年度:3488
総数:438341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/14 2年マラソン大会
2/15 学習参観・懇談
2/16 5年社会見学
2/19 クラブ(最終)