〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

学校公開【6年】

6年は算数と外国語。
1年生の教室を見て6年を見ると、成長を実感します。
円の面積を求めたり、面積から半径を求めたり。
こちらは、AETの先生と一緒に外国語です。
伏せたカードを当てていましたが、なかなかの記憶力です。答えはもちろん英語で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【5年】

5年生は算数と特活。
算数の分割授業。
文章問題です。ただの計算なら分かるのに、文章題になるとなぜか難しく感じてしまう。

3時間目に「朝の会」?見逃しましたが、何か面白いことをしていたみたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生の学習です。

社会は、もう江戸時代です。国の姿が大きく動くのも、もうすぐです。
図書室で、読書。司書の先生がついています。

廊下には、各行事の担当委員が掲示されています。リボンは、終わった行事の目印ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【2】

続いては、5年生が入りました。

5年生は、音楽をかけての水慣れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学【2】

後半は、グループ活動で見学です。
大仏、金剛力士像、正倉院、二月堂・・・。
歴史に思いをはせる社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学【1】

6年生が歴史学習で奈良へ。
住道から近鉄奈良駅のコースです。奈良に着いたらチェック。

関西は文化財が多くて幸せです。
まずは、興福寺国宝館。阿修羅像、ホンモノです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え【5年】

5年生の田植えも、泉小の年中行事となりました。
田起こし、水いれ、しろかき、をして、田植えができるようになりました。
米は「八十八」の手間をかけて育てるといいます。
5年生の皆さん、しっかり世話してくださいよ。

この活動は、中垣内地区の地域の皆さん方に大変なご協力を頂いています。
厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会【4.5.6年】

画像1 画像1
今日は、お話会です。「こんぺいとう」さんに来ていただき、今回は4.5.6年生が1時間ずつ聞きます。
高学年なので、読み聞かせというより「語り」をしていただきました。

「食わず女房」「ひいふう山」「だんなも だんなも おおだんなさま」
みんなの頭の中で、どんなイメージが湧いたのでしょうか。
画像2 画像2
本日:count up91  | 昨日:325
今年度:54703
総数:433457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)