〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

学習風景

6年生の社会科で税の学習です。
税理士の方2名による授業です。お一人は何と本校PTA副会長。
最初は「町をつくろう」のマップづくりで、税金の使われ方を再確認。
みんなの通う学校も税金で運営されています。
税金の有効活用に目を向けるとともに、立派な納税者になってくださいね。

税金の重みを感じると共に、本当の重みも体験しました。ケースに入った1億円は12キロだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

6年生の学習を、住道中学校の先生方が見学です。
1組は、今度の調理実習について分担など話し合っていました。
2組は、社会科。すでに歴史は終わって憲法の勉強です。
廊下には、「卒業まであと○○日」、先日の中学体験入学や中学校からの参観などなど。
いよいよ中学生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め【6年】

年始には、書初めで新年の抱負を。
ということで、6年生が書初めをしています。題は、それぞれの新年への思いなので、様々です。
「冷静沈着」「一心不乱」…物事にはこうありたいものです。
「無病息災」…健康が第一です。
「自信過剰」…自分への戒めでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up68  | 昨日:83
今年度:55871
総数:434625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除