〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

10月参観【5年】

5年生は「こんな友だちが大切」です。
高学年になると、友人との関係は一層密になっていきます。
反面、好き嫌いや反目しあうような面も出てきます。
習うというより、気付きや行動が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お米」になりました

先日5年生が刈った稲は、乾燥・脱穀・精米され米になりました。
2枚の田から6キロの白米がとれました。
5年生が刈った田は、今はこのとおり。
この作業にも、中垣内地域の皆さんのご協力をいただきました。厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年参観・修学旅行説明会

今日は6年のみの学習参観日です。
AETの先生と一緒に外国語活動です。このごろの外国語活動は発音がいいですね。やはり耳から本物の発音が入っているからでしょう。
参観後は、修学旅行説明会です。たくさんの保護者の方に集まっていただきました。持ち物も大切ですが、体調管理はさらに大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り2【5年生】

田んぼではイネ、脱穀するとコメ、炊いたらメシ・ご飯、と呼び名が変わる米。
この2枚の田から、5年生全員のおにぎりが作れるそうです。
今回の学習は、中垣内地区の皆さんに全面的にご協力をいただきました。あつくお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り1【5年生】

5年生は、1学期から米作りに取り組んでいます。6月2日に田植えをし、今日10月5日は収穫の日です。
一人ひとりがカマを持ち、稲刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up73  | 昨日:99
今年度:55975
総数:434729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除