〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

太陽会の皆さんと給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御供田北地区の太陽会の皆さんと4年生が給食交流会を行いました。
お孫さんどころか、ひ孫さんと会食となった方もいらっしゃいました。
太陽会の皆さんの記憶する給食と、今の給食は変わっていることと思います。
給食は欠食対策で始まりましたが、今では食育やコミュニケーションも重視されます。

英語出前授業

4年生が、住道中学校の英語クラブの生徒5名と先生2名による、英語出前授業を受けました。
1時間の中に、いろいろなプログラムがあり、きちんと学習の流れまで掲示してあります。
4年生も中学生も緊張気味ながら、楽しく学習できました。
中学校は、今日は体育祭の代休日です。休みの日にわざわざ来てくれました、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の教室から、バシャバシャと音が聞こえてきます。
のぞいて見ると、理科の時間でした。
「袋に閉じ込めた空気を押すとどうなるだろうか」という問いに、いろいろな予想が立っていました。「押し返される」「ちぢまる」「ぬけていく」…さてどうなるのでしょうか。
机の上には、注射器や空気鉄砲のような教具ありました。知識だけでなく、やはり科学は実証してもらわないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展示【3年生】

夏休み工作、こちらは3年生。
なかなかの手作り感で、微笑ましいです。
貯金箱コンクールの出品もあります。何より、参加賞がきちんと出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:265
今年度:4628
総数:439481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除