〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

御供田北「太陽会」と1年生の交流会

御供田北地区では10年以上にわたり、地区の新1年生と「太陽会」(65歳以上の方)の方の交流が行われています。お手玉や紙鉄砲、折り紙などの遊びや、肩たたきをしての交流です。
今は小さな1年生も、あっという間に大きくなり、地区の若者になっていきます。小さい頃からの交流は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月参観【2年】

2年生は、国語「ふきのとう」の学習です。
クラスの人に聞いてもらうための工夫があります。
グループで出かけて話を聞いてもらうクラス。みんなの方を向いて本読みするクラス。
いろいろあって興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【1年】

4月参観に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの学習の様子はどうだったでしょうか。
1年生は入学後2週間の様子です。言葉集めや「う」の字の学習です。
なかなか行儀もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【2】

配膳も終わって、いよいよ「いただきます」の時間。今日のメニューは、カレー・ご飯・ナゲット・牛乳。子どもに人気のメニューです。
小学校6年間で食べる給食は1000を超えます。食とのいい出合いになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【1】

今日から1年生の給食が始まりました。ちょっと昔は5月に入ってからの開始で早い気がしますが、今の子は結構大丈夫です。運動会も5月ですが、ちゃんとやってます。
さて、エプロンをつけていざ給食室へ。給食室の前では元気に「いただきます」のかけ声。教室での配膳は、最初は応援の先生が手伝ってくれますが、自分たちで出来るようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校

1年生は給食が始まるまで、教員引率で地区別に下校します。そろそろ道は覚えたでしょうか。
今日は金曜日、普段より荷物が多く「重たい」の声しきり。
やっと春らしい天気の中、にぎやかに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up143  | 昨日:257
今年度:3860
総数:438713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除