〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

お米が届きました

以前に5年生が田植え体験をした際に稲刈りをしてそこから精米したお米ができたそうで校長室にもってきてくれました。すごいです。きっと美味しいご飯になりますね。
画像1 画像1

守り神シーサー

5年生の教室の前にシーサーが置いてありました。みんなの守り神になってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト中

算数のテストをしていました。最後の見直しチェックをしているようです。みんな答えはあっているかな。正解していたらよくがんばったということです。もし正解していない問題があっても復習すれば大丈夫です。何がどう間違っていたかを知ることも大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

ペア学習をしていました。お互いに問題を出し合って答えを言い合うというものでした。お友だちと問題を出し合うことでより内容を覚えやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市連合音楽会開催

今日は午後から大東市のサーティホールにて連合音楽会が開催されます。5年生が代表で合奏をします。校長先生も応援にいきますね。みんな練習通りに合奏できるよう、がんばろう。雨もあがって太陽も少し見え始めました。
画像1 画像1

朝の挨拶運動

朝の挨拶運動です。委員会のみんなが元気に声をかけてくれていました。さらにみんなが朝の挨拶ができるように委員会の子どもたちもいろんな工夫を考えてくれているそうです。いつも朝からありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

四条畷警察署の方が朝の安全巡回に来ていただけました。いつも子どもたちの安全を守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

いろんな言葉を調べる学習を3年生が国語の時間で行っていました。インターネットで検索も簡単にできますが、辞書を使って調べることも一緒に進めていました。どちらも大切な調べる手段ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生がいろんな制作をしているようです。展示しているものを見にいってみると。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

3年生が読書タイムで図書室に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生がコマづくりをしていました。もう来週は12月になっています。いよいよ年末年始が近づいてきました。季節を感じるコマでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は雨予報です。子どもたちが下校する時間に雨が降っていないといいのですが。校内の木々もさらに紅葉が増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

各委員の子どもたちが活動をしてくれていました。掲示やボールの空気入れ、本の紹介物などいろんな取り組みを行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(その3)

今日は休み時間の風景を少し多めにご紹介しています。寒さに負けずにみんな元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(その2)

先生たちもいっしょに休み時間をすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

休み時間の運動場ではみんなよい表情を見せてくれました。勉強と遊びと両方で楽しい時間を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

算数の時間に教室にいきました。みんな一生懸命に問題を解いていました。かけ算の学びは大切ですね。九九を覚えきれたかな。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

日本の文化を伝えようという題目で班での話し合いと資料作りを行っていました。伝えるためにはまず自分たちが日本文化をよく知ることからですね。いろんなことを調べながら日本という国をみんながより知ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

明後日の連合音楽会に向けて、最後の練習です。みんな真剣かつ楽しみましょう。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

重さを測る授業です。自家製天秤をつかって比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up94  | 昨日:83
今年度:55897
総数:434651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針