〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

風水害避難訓練

今日は台風発生も多い季節でもある中で、風水害避難訓練を全学年で実施しました。避難訓練にあたっては事故なく安全に早く集団下校するということを目的にしております。実際に避難等の事案がないことを願いますが、万一に備えての子どもたちの誘導や教職員の動きの確認など、訓練をもって課題改善を進めていきたいと考えています。保護者の皆さま、地域の方々には集団下校へのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題(その2)

他にもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題

夏休みの課題が2年生の教室前に並べて展示されています。いろんな作品があり、それぞれに子どもたちの思いがつまっているのだと思います。何かを創ることはとても大切なことです。これからも創作することを大事にしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん じゃがいものそぼろ煮 沢煮椀 ふりかけ 牛乳

沢煮椀は、豚の脂身と細切りにした野菜を使った汁物です。
漁師が漁に出た時の保存食として、塩漬けの肉と野菜を使った汁が由来だそうです。
また、多くの具材が入った薄味で汁の多い煮物を「沢煮」といい、沢煮椀はこの沢煮が由来ともいわれています。

給食の沢煮椀は、豚の脂身の代わりに豚肉を使い、キャベツ、にんじん、たけのこなどたくさんの具を入れています。だしこんぶでだしをしっかりとって、仕上げに土しょうがのしぼり汁をいれ、さっぱりとした口当たりにしています。お味はいかがだったでしょうか^^

水泳授業(その2)

1年生は水をこわがることもなく、しっかりプールに入れていました。みんながんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の水泳授業

今日は1年生がはじめての学校水泳授業です。学校のプールに入るのを楽しみにしていました。まずはしっかりシャワーを浴びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽授業(その3)

実際に子どもたちも体験しています。うまく音が出せるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽授業(その2)

みんな真剣な顔でみていました。お腹まで響く、小鼓や笛の音ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術家の派遣授業(能楽)

今日は出前授業の一つとして文化庁主催事業でもある「能楽」の観賞、体験を行っています。はじめて能楽を知る子どもたちもいるかもしれません。伝統文化にふれる時間はとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は暑くなりそうですね。水分補給をしっかりして過ごすようにしましょう。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」はできているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン クリーミースープ いかのチリソース ミルクバター 牛乳

クリーミースープは、白いんげん豆をすりつぶしたものがたっぷり入ったスープです。豆そのものだと食べにくい子も、スープだと食べやすいようです。

水泳授業風景(その3)

コロナ禍で少人数対応ですが、みんなしっかりプールを満喫していました。25m泳げる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業風景(その2)

まずはしっかりシャワーから。みんな気持ちよさそうです。天気もよくなってよいプール日和になりました。泳ぎもみんなとてもじょうずにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業風景(その1)

いよいよプール授業がスタートしました。1時間目は雷もあり、中止としましたがその後天候の回復とともにスタートできました。子どもたちにとっては3年ぶりの学校プールでもあり、良い顔がたくさん見えれました。皆さんのご理解、ご協力もあり、クラス別の人数制限を行い、感染防止を行いながら実施ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急処置講習(5年生)

四条畷消防署の方が泉小に来られて、5年生対象に「応急処置・救命講習」を行ってくださいました。みんな万一の際の知識だけではなく、命の大切さも学んでもらえたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

登校時間にちょうど雨が降り始めてしまいました。
今週は変わりやすい天気で雨予報も多く出ているようですので傘を忘れないようにしましょう。登下校時も傘をさしながらの歩きは車や自転車などにも十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)の給食

画像1 画像1
やきめし 青菜のサッパリ炒め かいそうサラダ 和風ドレッシング 牛乳

2学期の給食が始まりました。

2学期もいろいろなメニューが登場します^^
給食が学校に来るお楽しみのひとつになるように、給食室一同取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

図書室をさらに楽しく

図書室を2学期からさらに子どもたちに興味をもってもらえるよう、本の配置や見やすさなどを変更しています。棚を新たに設置して、本全体が見えるように工夫してみました。
表紙を見ることで興味をさらにもってもらたらと思っています。
これからも図書室がさらに子どもたちにとって居心地がよく、本を読むことが好きになってもらえるよう工夫を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食

2学期最初の給食です。
みんな楽しみにしていたかな。これからも元気であるためにもしっかり給食を食べて運動も勉強もがんばりましょう。黙食もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生にとっては小学校で最後の2学期期間です。中学に向けてさらにいろんな学びを一緒にしていきましょう。でもどんな学びも常に楽しい時間、ワクワク、ドキドキする時間にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:245
今年度:3962
総数:438815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針