〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

大阪モデル赤信号

先日、大阪モデルが赤信号に変わりました。みんな体調は大丈夫ですか。子どもたちが元気に夏休みを過ごしてもらえることを願っています。感染症対策を十分にとっていただき、みんなで元気に夏休みを過ごしましょう。
そのためには規則正しい生活をして早起きして、しっかり朝ごはんを食べて、しっかり睡眠をとるように心がけて体を強くしていきましょう。
画像1 画像1

植木剪定2日目

今日も暑い中、業者の方が植木剪定を行ってくれています。運動場の大木も枯れた部分も多くなっているので安全上、切って対処してくれています。すべての植木対応までは今回難しいですが、今後も可能なかぎり、対処していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんキレイに

あっという間にキレイに剪定されていっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日、明日は植木の剪定

今日、明日は校内の植木の剪定を業者の方に行っていただきます。かなり暑い中、本当に業者の皆さんには感謝です。体調には気をつけて対応していただければと思います。植木が伸びるとハチなどが巣を作ることもありますし、これから台風シーズンを向かえる前に安全を含めて対応をしていただきます。子どもたちが2学期に登校するときには安全ですっきりとした校内の木々が見せられると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに気をつけて

今日はかなり気温も湿度も高くなっています。
外で遊んだり、家で過ごしたりする際にも熱中症&コロナウィルス感染防止には十分注意ください。
画像1 画像1

3校合同研修開催

泉小学校と住道南小学校、住道中学にて、教職員向けの3校合同オンライン研修を実施しました。「集団づくり」の学びでしたが、これからもクラスづくりや授業づくりなどの参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン洗浄

今日は教室のエアコン洗浄を行います。
みんなが二学期に気持ちよく勉強できるように、業者さんが対応してくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バニラは元気ですよ

バニラも元気にしています。夏休みあけにまた、みんなに会うのをバニラも楽しみしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全

夏休み中は交通安全ですごしましょう。とくに自転車での移動や車が多い道路では十分注意してください。
画像1 画像1

夏休み中もがんばります!

夏休みの学校は子どもたちがいないのでとても寂しいです。でもそういう時だからこそ、少しでも学校がよくなるようにと校務員さんが校舎内のライン引き直しや棚の製作などに汗を流してくれています。校長先生も夏休み中はペンキ塗りをがんばったり、先生たちも研修などがんばって、学校が少しでもみんなのためによくなるように改善できたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中に向けたコロナウィルス感染症対策

夏休みになりました。セミの鳴き声も日増しに増えているように感じます。コロナウィルス感染が拡大しています。大阪府より夏休み中のコロナウィルス感染症対策のチェックリストが案内されています。ご参考になれば幸いです。
画像1 画像1

校門

校門が閉まりました。2学期にこの門が開いて、子どもたちが元気に登校することを願っています。
画像1 画像1

1学期終了『感謝』

本日、1学期を終えることができました。これは保護者の方をはじめ、PTAの方、地域の方など、いろんな方のご協力があったからこそと感謝いたします。約3か月間ではありますが、子どもたちの成長を日々感じています。昨日よりも今日、今日よりも明日とどんどん変わっていく子どもたちの努力とがんばりに驚くばかりです。ご家庭でのご指導などがその背景にはあるのだと思います。コロナ禍ではありますが、夏休み期間中、子どもたちにとって、またご家庭にとってよき思い出や新しい発見のある時間がたくさん生まれることを願っています。
2学期もよろしくお願いします。泉小に協力していただいたすべての方に改めた感謝いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生からのメッセージ

教室の黒板に先生たちからのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の様子(その2)

終業式を終えて、教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子(1学期を終えて)

1学期最後の日に教室を回りました。みんなとてもよい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(その2)

教頭先生の閉会の挨拶にて終了。子どもたちの様子も教室に見にいきましたがしっかり聞いてくれていました。オンラインは一部聞き取りづらいところもあるので、終業式後に各教室に回って子どもたちに直接伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで実施しました。各教室で子どもたちは話を聞いてくれていました。教頭先生からの開会の言葉ではじまり、校長先生からは運動会や泉まつり、そして勉強と「1学期がんばったこと」をお話させてもらいました。そしてがんばった自分とがんばったお友だちに対してみんなで「拍手」で褒め合おうと声かけをして各教室から拍手の音が聞こえてきました。
生活指導の先生から夏休みの過ごし方についての指導のお話をしていただき、最後にみんなで「夢をもとう!」で終業式を無事終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は終業式です。朝の登校もしばらく見ることができず、少しさみしい気持ちですが、みんなにとって楽しい夏休みなることを願いながら1学期最後の校門でのあいさつをしました。交通安全協議会の方、見守り隊の方、地域の方、保護者の皆さん、本当に登下校の安全を守っていただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。猛暑とコロナ禍であり、ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除(その3)

みんな最後までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:257
今年度:3723
総数:438576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針