〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

住道中学校主催の清掃活動に参加

3月11日(土)に住道中学校にて実施されている清掃活動に今回、泉小学校の子どもたちも参加しました。これは住道中学校でのSDGsの学びから大東市からポイ捨てを無くしたいという生徒の皆さんの思いが形になった取組みとなり、小中連携の意味でも子どもたちが中学のお兄さん、お姉さんとともに過ごす時間は貴重であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

月曜日です。1週間がスタートしました。今週末は卒業式です。よい天気になることを願っています。蕾であった花もどんどん開いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

国語のプリント問題を解き終わったところでした、このあとは残っている課題をみんなで取り組むということで先生から一声がかかるとみんなで積極的に先生のもとに行っていました。積極的に行動することはとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

隣のクラスでは

4年生の隣のクラスではグループワークとともに、みんなでいろんな遊びについて考えて友だちと話し合っていました。勉強も楽しく、友だちとの遊びも楽しくですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が算数の授業をしていました。分数の計算問題をしっかり考えて解いていました。先生から出された問題を解けて少しほっとした表情もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

6年生へのプレゼントの次はどうやら新1年生へのプレゼントを考えてくれているようです。みんなやさしくて素敵な取組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生が運動場でボール運動をしていました。クラスの友だちとよいコミュニケーションが取れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

金曜日です。今日一日、元気に楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の合同練習も開始

5年生、6年生による卒業式の合同練習もスタートしました。校長も証書授与の練習に参加など、ホームページの更新がちょっと少なくて申し訳ありません。でもその分、今までで最高の卒業式になるようにみんなで努力したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も太陽の日差しがまぶしいぐらいのよい天気でスタートしました。子どもたちにとって楽しい一日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

6年生が1年生のみんなと一緒に遊んであげたりしてくれてました。最上級生として最後まで見本となる行動をしてくれている6年生はとてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

3時間目はにこにこ泉(他学年交流)でのお別れ会です。最後のいい思い出を作れるといいですね。6年生から5年生への引継ぎも行われます。その前の6年生の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

各学年から6年生へ動画メッセージが6年生のそれぞれの教室で流されました。6年生にとって3年生のときに歌った記憶のある曲が流れるとみんなから懐かしいという声が出ていました。1年生から5年生のみんなや先生たちがどうしたら6年生に喜んでもらえるかを一生懸命に考えたとてもよい動画でした。
「夢をもとう」の言葉を6年生が教室の黒板に書いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は各学年から卒業する6年生に向けて「ありがとう」の気持ちをみんなで動画を作って伝える日になっています。いろんな場面でサポートしてくれた6年生へみんなの感謝の心が届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間

下校時に子どもたちが元気に「さよなら」のあいさつをしてくれました。みんな友だちと楽しそうに会話をしながら下校していました。また明日も「おはよう」のあいさつで会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室掲示板より

いつも季節に合わせた掲示物を保健の先生が掲示してくれています。卒業シーズンでもあり、12年間のことがテーマの掲示になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

今日は卒業式に参加する5年生が体育館で練習をしています。歌やリコーダー演奏も6年生のために一生懸命に練習していました。ちょっと吹く時間が長くて大変かもしれませんが、6年生のためにとみんながんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

みんな元気に運動場で過ごしていました。いい笑顔がたくさん運動場にひろがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生の国語の時間でした。みんなで読み解きしたことを発表していました。本を読んでその内容について考えたり、まとめたりすることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が工作していました。何か来年の新入生のために作っているのかな。楽しみです。誰かのために頑張ることはとてもステキなことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up78  | 昨日:83
今年度:55881
総数:434635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針