〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

保護者交流会(6年生)

6年生と保護者の皆さんとの交流会が体育館で行われました。今日はクイズ大会やフォークダンス、そして今までのいろんな行事の内容をスライドショーで上映するなど盛りだくさんの内容でした。最後に卒業生よりということで6年生のみんながひな壇に立って保護者の皆さんへの感謝の言葉と合唱をプレゼントしました。担任の先生も一番後ろからみんなを見守っていました。お忙しいところ多くの保護者の皆さまにご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が算数の文章問題を解いていました。先生たちに確認してもらいながらいろんな文章問題に挑戦しています。計算式だけではなく、文章を読み解いての計算方法を学ぶことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が国語の授業で、「くわしく思い出したことをかこう」という内容で学んでいました。今日はひな祭り、ひな祭りについても何か思い出があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景(その2)

みんなの笑顔がたくさん見れて校長先生もとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

みんな天気もよいので運動場で元気に走ったり、ボール遊びをしたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が運動場でボール運動をしていました。みんなでペアを作ってボールでの投げ合いです。相手が取りやすいように投げることが大切です。みんなうまくいくかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

公園の梅の花もキレイに咲いていました。子どもたちも元気に登校してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の隣のクラスでは

隣のクラスではモノづくりを彫刻刀を使って行っていました。何ができるか楽しみですね。先生からも彫刻刀の使い方や手の位置などいろいろと指導を受けてうまく作れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が道徳の学びをしていました。みんなで積極的に自分の考え、感想を発言していました。発言のあとにはみんなで拍手して称賛していました。とてもチームワークと思いやりのあるクラスです。卒業してもその気持ちを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が社会の時間でタブレットを使って資料づくりをしていました。パワーポイントを使って資料を作るのは将来にも役立つことです。考えをまとめる力も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も卒業生に向けての準備をしていました。みんなの思いが形にどんどんなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が図工をしているかと思ったら卒業式に向けての準備をしているようでした。みんなで6年生を送り出そうという気持ちがすばらしいです。
隣のクラスでは理科の問題を解いていました。集中力が200%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生がタブレットを使って国語の演習問題を行っていました。「校長先生、全問正解したよ」と声かけしてくれた子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生の教室で先生からプリント渡しをする際に「はい、どうぞ」という声かけで次の人に渡すことであったり、渡してもらったら「ありがとう」という言葉がけをすることを先生が指導していました。大切な思いやりの言葉がけですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除タイム

泉小学校のみんなは掃除がとても上手です。キレイにすることに一生懸命です。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝は少し小雨もばらつく天候でしたがみんな元気に登校してくれていました。今日も一日楽しく元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教育

今日は兵庫県警学生サイバー防犯ボランティア(KDDI認定講師)である外部講師による情報モラル教育を5年生対象に行いました。普段の生活の中で情報と接しているといろんな勉強になることもあれば、危険なこともあります。そのことをしっかりと理解すること、知ることは大切なことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

いよいよ3月となりました。2月も子どもたちはとてもがんばってくれていました。3月は現学年として最後の月になりますので楽しく、元気に最後まで学校生活を過ごしてもらえたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間より

休み時間に子どもたちが明るく元気なポーズをしてくれました。みんな元気100%です。校長先生も今日は4年生に誘われて「おにごっこ」をしました。みんな走るのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話教室

今日は5年生を対象に手話教室を実施しました。講師の先生方もクラス単位で3回教室を開催してくれました。ありがとうございました。子どもたちも手話を使ってやり取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up198  | 昨日:257
今年度:3915
総数:438768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 5時間授業
3/10 4時間授業(13時40分下校)

警報が発令された場合の措置

泉小だより

いじめ防止基本方針