〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

休み時間より

休み時間に子どもたちが明るく元気なポーズをしてくれました。みんな元気100%です。校長先生も今日は4年生に誘われて「おにごっこ」をしました。みんな走るのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話教室

今日は5年生を対象に手話教室を実施しました。講師の先生方もクラス単位で3回教室を開催してくれました。ありがとうございました。子どもたちも手話を使ってやり取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

現在はオンラインでの実施を定番としているので各教室でみんな話を聞いてくれています。集会の最後にタイピングで各クラスで得点が高かった子どもたちを表彰しました。今年度最後ということで称賛を多く行い、来年度の励みにしてもらえたらと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

集会委員の子どもたちや代表委員の子どもたちがしっかり朝礼集会を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今年度最後の朝礼集会となりました。今日は校長より「最後まであきらめない」という言葉を子どもたちに送りました。前月のチャレンジ、応援しようという言葉を受けて、みんなでがんばったマラソン記録会のことについて、最後まであきらめずに走り切ったことを称賛しました。そしてもし、記録会で自分が思うようにうまくいかなかったたり、体調が悪く参加できなかった人は次に自分で何かにチャレンジしていこうと思うことが大切であり、チャレンジして失敗しても大丈夫、また次に向かって挑戦すればよいというメッセージを伝えました。
また、調べる学習コンクールで大東市の代表として出品された結果の表彰、そして1年生がケガをした際に保健室まで連れていってくれて、痛そうにしている1年生に付き添って励ましてくれた4年生への称賛なども行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

日差しもあってとてもよい天気です。旗も新しいものになってとてもキレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が理科室で電気について学んでいました。電気代が高騰している中、節電の話題も取り上げられていました。電気はいろんな製品の中で光や音、熱や運動などに変えて使われているものですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生の算数の時間でした。式を考えようという学びで、先生の質問にしっかり手をあげてこたえてくれていました。前に出て黒板に書く姿はとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備

6年生以外のみんなも準備は楽しそうに行ってくれていました。給食もしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室へ

6年生たちの給食の機会もいよいよ少なくなってきました。6年生たちもとても楽しく給食準備をしてくれています。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間です。□を使った足し算、引き算、かけ算、わり算と演習問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の国語の時間です。考えを伝える文章を書こうということで、地震によるもしもの時に備えることについて考えをまとめていました。タブレットを活用してまとめの文章を打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室より

音楽室でのリコーダー演奏の時間でした。昨年度はなかなか演奏ができなかった中でみんな上手に吹くことがことができていました。いろんな学習活動がもとに戻ってきてる中、子どもたちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生の国語の授業でした。「スーホの白い馬」という題材でみんなで登場人物の気持ちを考える学習をしていました。先生の質問に対して発表をしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。2月最後の月曜日です。今日は気温も徐々にあがってくる予報で気持ちの良い一日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン(その2)

みんな体験が終わったあとはとても満足そうな顔で住道中学をあとにして泉小学校に戻りました。出発の時にはあいにくの雨でしたが体験途中から雨も上がってみんなの熱量が空にまで伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

今日は6年生によるアクセスプランの日です。住道中学校にいって部活体験をしてきました。最初に泉小学校と、住道南小学校の代表児童があいさつをしてスタートです。サッカーや野球、テニス、吹奏楽や放送部など、いろんな部活を知ることができ、先輩との交流もできました。どの部活がいいか決まったかな。何より自分が好きなことに取り組めるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食タイム

今日はみんなが大好きなカレーなので、大盛りをリクエストしている子たちがたくさんいました。手をあげてみんな大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいじゃがいも

給食案内で紹介したかわいいじゃがいもを校長先生もクラスを回って探してみました。みんながしっかりみつけて教えてくれました。みんな楽しく給食が食べれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、コーンたまごソテー、しらぬい、牛乳 です。

今日のカレーには調理員さんがかわいいじゃがいもを作ってくださっていました。見つけるとにっこり、しあわせな気持ちになりますね^^

しらぬいは、清見オレンジとぽんかんを交配してうまれたみかんの一種です。熊本県不知火町という産地の名前が由来だそうです。
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:245
今年度:3964
総数:438817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 朝礼集会
3/1 そろばん教室
情報モラル教室
3/2 そろばん教室
3/3 保護者交流会(6年生)
3/6 5時間授業