〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

片付けもバッチリ

給食を食べたあとの食器の片付けもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の献立表を作成

明日の献立表を作ってくれていました。みんなありがとう。
画像1 画像1

いろんな献立

6年生が食育の時間に作った自分たちで考えた献立です。いろんな献立が考えられていました。みんなアイデアがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

みんな給食準備のために給食室にきてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九名人

九九名人の写真が増えていました。今年度も残りわずかになりました。この時期はいろんな学びの集大成でもあります。できたこと、ちょっと難しかったことなど、振り返りをしっかりとして次の学年で何をどこまでがんばるか目標を立てていけるといいですね。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

社会の時間でした。みんなタブレットを使って調べたことの資料作りをしていました。検索したことを引用したり、自分が感じたことを記載したり、画像と文の構成をうまく工夫して考えている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が理科室で実験をしていました。「水のすがた」という内容の学びで水を沸騰させたりして水の変化を観察していました。理科の実験はいろんななるほどがあって楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

探し物かな

1年生の教室の前で探し物をしているかと思いのぞいてみると、本を探しているようでした。見つけられたかな。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

チューリップの観察をタブレットでの撮影画像を見ながら観察シートを完成させていました。しっかりタブレットで写真も撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。週末は天気が崩れていましたが今日は回復して太陽も徐々に顔を出し始めていました。今週も楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)の給食

ごはん、のっぺい汁、さばのソース煮、のり

さばのソース煮は、新献立です。

さばの角切りを、ウスターソース、さとう、こいくちしょうゆ、さけ、土しょうがのみじん切りと一緒に煮込んで作りました。のっぺい汁のだしをとったこんぶを落としブタにし、おいしくなるように工夫して調理してくださいました。初めて作るメニューなので、調理員さんもドキドキです。

子どもたちの感想を聞いてみると…、
「おいしい」「白ごはんによく合う!」「角切りで食べやすい!」と好評な様子でした。

よかったらご家庭でも、作ってみてください^^

 【さばのソース煮】
 
 さば       4切
 土しょうが    1片
 ウスターソース  大さじ1強
 さとう      大さじ1強
 こいくちしょうゆ 大さじ1
 酒        大さじ1
 水        100cc

 1.土しょうが … みじん切
 2.水、ウスターソース、さとう、酒、こいくちしょうゆ、
   土しょうがを煮る。
 3.2にさばを入れ、中火で煮含める。

にこにこ泉

異学年交流の一つである「にこにこ泉」を行いました。上級生が下級生にアドバイスやサポートをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一善

誰も見ていない中、1年生の児童がトイレのスリッパをキレイに並べてくれていました。そこを偶然通りかかったので「ありがとう」「すばらしい」と声をかけました。一日一善をいつもありがとう。
画像1 画像1

給食時間

1年生の給食を見にいきました。魚や野菜など体を強くするためにもしっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の準備

みんなで給食室まで食缶などを取りに来てくれました。給食室の調理員さんにもしっかり挨拶ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

マラソン記録会でみんな最後までがんばっていました。走り終わったあとの表情はとてもよかったです。ちょっと疲れた顔もありますが何かに挑戦する充実した時間であったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の絵

6年生のみんなが学校校舎の絵を描いていました。教室にもキレイに掲示されています。みんな学校の特徴やひまわりの絵など、泉小のことをしっかり描いてくれていて、とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

気温はかなり低い朝ですが、雲も少なく青空が見えるよい天気です。青空のもと今日も楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

スピーチ原稿を作ろうという題目で5年生がタブレットを使って授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モナリザかな

廊下にキレイな絵が描かれて掲示されていました。これはもしや「モナリザ」でしょうか。とてもよく描けていますし、とてもやさしい顔のモナリザですよね。やさしい心が絵にも表れているようです。
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:245
今年度:3967
総数:438820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 5時間授業
2/22 授業参観(2時間目、3時間目)1年生〜5年生 ※6年生は別途案内
2/23 天皇誕生日
2/24 アクセスプラン(6年生)
ニッセイ劇場鑑賞(5年生)