〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(3年生)

3年生が昆虫を調べているところでした。タブレットをつかって調べています。昆虫図鑑が作れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

隣のクラスでも

2年生の隣のクラスでも算数の時間での学びをしていました。先生が示した問題をもとにみんなで考えています。
画像1 画像1

授業風景(2年生)

正方形の箱をつくることができるかの学びをしていました。実際に紙を切って組み立てていきます。うまく形ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

中休みの時間の運動場です。天候がだんだん悪くなってきていましたが外で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

昨日の授業の様子になりますが5年生が版画をしていました。とても懐かしく思いました。パソコンなどでもいろんなソフトを使って絵を描いたりもできますが、版画もとても温かみがあってよいものですよね。少し手を汚したりすることも大切な経験だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイセン

スイセンは早春に花を咲かせる春を告げる植物のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日はあいさつ運動を行っていました。みんな早くからありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間

音楽室でタブレットを使っての授業をしていました。同じ韻のものを探していく内容でみんな思いつくものをどんどんタブレットに記載して先生に提出していました。笛を吹いたりと演奏するだけではなくて、こういう学びもあるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。4年生も図形を考えての学びです。立方体の仕組みを理解していました。実際に箱を使って考えるのでわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生は算数の時間に多角形の学びをしていました。タブレットを使ってみんなで確認し合っていました。いろんな角度から見ることでいろんな気づきもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

昔のこととの比較です。今回は40年から50年前の住道駅や泉小の近郊の町や風景の変化を学んでいました。昔は住道駅も機関車が走っていました。みんな今と昔の風景の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

インタビュー練習で、各班で、話す人、聞く人、記録する人などいろんな役割を順番に行う学びです。班のメンバーとの協力が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生が運動場で体育の授業をしていました。持久走です。みんなで走っている人を応援していました。走ることだけではなく、他の人を応援することも大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝の登校はいつもより少し気温も上がっていて寒さもやわらいでました。春が一歩ずつ近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

みんな元気に遊んでいます。6年生のみんなが運動場で一斉にスタートしていました。マラソン集会の練習かな。みんなとても仲がよくていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が聞いたり、話したりを学ぶ、インタビューをお友だちと行う準備をしていました。相手が話しやすい内容を聞いてあげたりしながらインタビューをするとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が音の性質の学びをしていました。トライアングルをつかって音の伝わり方などを実際に叩いてみて確認していました。「ふるえ」がどうであるか、音の強弱でどう様子がかわるかなど、グループワークをしながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が理科室で理科の実験をしていました。溶かしたものを再度取り出す実験です。ろ過して冷やして抽出したりとこどもたちも真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一善

2年生の教室に行く途中にトイレをみると、子どもたちがしっかりスリッパを並べてくれていました。「一日一善」ですね。キレイにみんなが使うと嬉しいですよね。並べてくれたお友だち、本当にありがとう。
画像1 画像1

朝の登校

1週間がスタートしました。今日は満月のようです。いいことがみんなにありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:245
今年度:3966
総数:438819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/10 社会科見学(5年生)
2/11 建国記念日
2/14 朝日新聞オンライン出前授業(5年生)