〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

一年生遠足(その9)

無事に帰りの電車にも乗り、泉小学校まで帰ってきました。お弁当の用意や持ち物の準備など、保護者の皆さまのご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その8)

お弁当、みんな美味しそうに食べています。お弁当を朝早くから作ってくれたことに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その7)

待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その6)

公園には遊具もありました。みんなで良い天気のなか楽しく遊んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その5)

みんながたくさん秋を校長先生に見せに来てくれました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その4)

公園の広場でたくさん秋を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その3)

山田池公園に着きました。秋をたくさんみつけられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その2)

しっかり並んで電車に乗れました。マナーよく、駅員さんにもあいさつできていました。藤阪駅に到着。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足

今日は一年生の遠足です。とてもよい天気です。楽しい一日になりますように。住道駅まできました。はじめてのみんなでの電車移動、マナーよく乗れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

みんなで紙いっぱいに絵を描いていました。キレイな虹も見えます。廊下にも子どもたちが描いた絵がたくさん掲示されていますがどれもとても特徴的ですてきな絵ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

ダブレットを使って「月」を調べての理科の授業をしていました。それぞれが考える月のイメージで検索して、資料作りをしていました。いろんな観点があって面白そうでした。見る角度、考え方でいろんな発想が生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

学習発表会に向けてみんな演奏に励んでいます。音楽はどの楽器を担当するかが大切ではなく、みんなで一つの音楽を奏でること、チームワークが何より大事ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

企業とのオンライン授業

体の一部となる義足や義手、身体機能をサポートする装具などの製作を行っている「川村義肢株式会社」さんによるオンライン授業が3年生対象に行われました。3年生全クラスがそれぞれ教室から参加できるのでやはりオンラインは便利ですね。画面にみんな集中していました。パラリンピックなどでも義足をつけたアスリートの方などが活躍されていましたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

遠足に行く前に下調べをしています。楽しむだけではなく、予習もしっかりとやって学びのある遠足にもしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

天気も回復し、今日は気持ちよい朝になわとび集会が行われました。4年生から6年生の子どもたちが元気になわとびを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はとてもよい天気で日差しもキレイでした。あいさつ運動で委員のみんなが朝から声かけをしてくれていました。ありがとう。良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一

本館の1階から2階への階段のすべり止めが老朽化で特にすり減っていたので先日、新しいすべり止めに改修されました。ブランコの台座も古くなっていたので新しく交換していただきました。泉小は50年経つ古い校舎ですが子どもたちの安全を第一に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の前の掲示板

保健室の前の掲示板がまた更新されていました。いつも養護の先生がステキな掲示をしてくれています。季節や時期にあった項目をいつも掲示してくれて、子どもたちへのメッセージになっています。今回は「睡眠の大切さ」についてです。心身の健康のためにもONとOFFは大切ですね。しっかり睡眠をとるためにも早寝早起きしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールコンポスト

泉小では段ボールコンポストというものを実施しています。子どもたちが野菜の切れ端などをゴミとして捨てるのではなく、生ごみを減らすために醗酵させていく取組みとなります。SDGsの取組みの一環でもあります。地道な取組みが大切ですね。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も終わって

給食が終わってからみんな片付けまでしっかり行っていました。給食室の前ではみんなが給食の調理員さんに「ごちそうさまでした。」が言えていました。感謝の気持ちは大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up143  | 昨日:225
今年度:4972
総数:439825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/7 クラブ活動
11/8 朝礼集会
校内授業研究(5年2組)
5年2組以外 13時30分下校
11/10 遠足(2年生)
11/11 大東市小中学校弁論大会