〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

授業風景(2年生)

算数の時間でかけ算をみんなで学んでいました。九九づくりの図として計算するだけではなく、数の見方、組み合わせを理解してのかけ算です。みんな図解を参考に学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研修授業

5年生の教室にて教育実習生の研修授業を行いました。子どもたちも積極的に授業に参加してくれていました。未来の先生に期待したいですね。泉小で学べたことを実習生の先生もきっとうれしく思っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(その2)

最後まであきらめずに飛ぶ練習をしましょう。前回よりも少しでも飛べるようになることが前進です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

なわとび集会がしっかりと継続されています。代表で前で飛ぶ見本を見せることも緊張もあると思いますが頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はあいさつ運動で早くから児童会のメンバーがみんなにあいさつを行ってくれています。いつもありがとう。あいさつは「いつでも、どこでも、何度でも」と6年生のみんなは住道中学校で習いましたが、それが泉小学校でも実践できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン3回目(その2)

6年生のみんなは緊張とともに真剣な顔で中学生の歌声を聞いていました。きっと中学校での生活もイメージできたかと思いますし、最後には泉小を代表して児童会より合唱の感想と御礼を伝えました。とてもよい挨拶でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン3回目(6年生)

アクセスプラン3回目となり6年生がはじめて住道南小学校の6年生と一緒に住道中学校に行きました。今回は中学生の合唱をみんなで聞くというもので体育館で素敵な歌声と住道中学校の伝統を知る機会となりました。住道中学校の校長先生をはじめ企画いただいた先生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員のはじめての放送

今日は給食委員からの校内放送があるとのことで放送室を見にいきました。今回はじめて放送をするとのことで、緊張しているようでしたがとても上手に放送できていました。声もバッチリです。またぜひ挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

理科の実験はまだ続いています。みんなで手をよごしながらの実験はとても楽しそうです。土をさわったり、手をよごしたりの体験はとても大切なことですよね。泥だらけの手に称賛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の授業公開

今日は大学の実習生による公開授業でした。実習で学んだことを今日は実践です。子どもたちも積極的に授業に参加してくれて実習の先生も緊張していたとのことでしたが、とても楽しく授業ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生の国語の授業でした。みんなでしっかり本をもって音読していました。そのあとは班ごとに前で読み合わせをしていました。それぞれ担当に分かれて練習です。声もしっかり出ていました。頑張って練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(その2)

朝から運動をして、頭もすっきりした中で1時間目を迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

1年生から3年生のなわとび集会の日です。みんな動画を見たり、昼休みに校庭で練習したりしているのでどんどんうまくなっているようです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

とても良い天気です。朝から気持ちよくスタートできますね。教育実習生の先生も大人気ですが、泉小での実習時間も残りわずかになってきました。さみしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除タイム

掃除の時間もみんなで協力しながらしっかり教室や廊下などの掃除をがんばっていました。高学年の子どもたちが1年生の教室の掲示を手伝ってくれていました。さすが高学年ですね。ありがとう。これも「一日一善」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

音楽の時間の教室の様子を見に行きました。みんな楽譜をみながらしっかり音を奏でていました。校長先生は歌は上手に歌えるかもですが、オルガンや木琴などはみんなの方がずっと上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が修学旅行の報告会の資料づくりをしていました。修学旅行に行って終わりではなく、何を学び、どう学びを継続するか、とても大切なことですね。いい報告会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

タブレットを使った国語の授業でした。先生からの出題に対して皆でタブレットを使って資料づくりをしていました。写真も撮ったりしながら資料作りが進んでいました。使い方もみんな慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間

6年生の理科の授業でした。月の見え方が太陽との地球との位置関係や月の軌道からどう変わるか、タブレットで動画も撮りながら満月、半月、三日月の見え方の理由がわかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びをしていました。いろんな解答方法がありますね。どう形を区分けして面積を導きだせるか。それをみんなで考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:99
今年度:55947
総数:434701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/28 参観日(2時間目、3時間目オープンスクール)
PTA主催お楽しみ会