〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

授業風景(3年生)

こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

昨日に続いて別のクラスでも理科の実験の取り組みをしていました。土を触ることはとてもよいことですね。思ったとおりの水路ができあがったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み、校長先生もドッチボール!

今日は昼休みに校長先生、ドッチボールしよう!と子どもたちが声をかけてくれて、一緒にドッチボールをしました。みんなボール投げがうまく、強いボールで少しあせりました。また一緒に遊びましょう。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

本読みと班単位で子どもたちの発表会準備をしていました。みんな声出しだけではなく、動作もしながら演出もばっちりです。練習の成果がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(その2)

みんないい動きをしていました。難しい飛び方もありますがチャレンジすることが何より大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(高学年)スタート

今日は高学年のなわとび集会のスタートとなります。昨日の低学年と比べて高学年らしく規律があり、なわとびも最後までしっかり飛ぶ姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに青い空

雲一つないキレイな空です。朝からこういう空を見ると子どもたちも気持ちよい一日のスタートになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は住道中学校のお兄さん、お姉さんが朝の挨拶運動に来てくれました。皆さん朝早くから泉小に来てくださって本当にありがとうございました。子どもたちが住道中学校のお兄さんやお姉さんみたいになりたいと感じる機会にもなればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも全開

子どもたちは昼休みも運動場を走ったり、ボール遊びをしたりと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その3)

刈った稲をしっかり束ねていました。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その2)

稲刈りの貴重な体験はきっとよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験

今日は天候にも恵まれ、6月にみんなで植えた稲が育ったので、稲刈り体験に出かけました。鎌をもってみんなうまく稲刈りできていました。田んぼを提供していただいた方からも農業のことをたくさん知ってくださいという言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生 その2)

教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

今日はみんなで漢字のテストです。テスト前に姿勢を正して、みんな真剣な顔です。さぁテストスタート。今までの授業で覚えた感じがうまく書けるかな。先生からは丁寧に字を書くことなど、テストで回答するだけではなく、キレイに漢字を書くことを指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

理科の実験授業でした。上段校庭の山で何やら水路を作っているようです。少し泥まみれになりながらも楽しく協力し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(その2)

いろんな飛び方にチャレンジしています。みんな練習の成果が出ています。しっかり飛べるようにがんばりましょう。そして集団行動のルールを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

なわとび集会がスタートしました。まずは1年生から3年生でスタートです。朝にしっかり体を動かして勉強に集中できるようにしましょう。みんななわとび、じょうずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/19 4時間授業(13時30分下校)
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更