〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休みも全開

子どもたちは昼休みも運動場を走ったり、ボール遊びをしたりと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その3)

刈った稲をしっかり束ねていました。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(その2)

稲刈りの貴重な体験はきっとよい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験

今日は天候にも恵まれ、6月にみんなで植えた稲が育ったので、稲刈り体験に出かけました。鎌をもってみんなうまく稲刈りできていました。田んぼを提供していただいた方からも農業のことをたくさん知ってくださいという言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生 その2)

教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

今日はみんなで漢字のテストです。テスト前に姿勢を正して、みんな真剣な顔です。さぁテストスタート。今までの授業で覚えた感じがうまく書けるかな。先生からは丁寧に字を書くことなど、テストで回答するだけではなく、キレイに漢字を書くことを指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

理科の実験授業でした。上段校庭の山で何やら水路を作っているようです。少し泥まみれになりながらも楽しく協力し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(その2)

いろんな飛び方にチャレンジしています。みんな練習の成果が出ています。しっかり飛べるようにがんばりましょう。そして集団行動のルールを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

なわとび集会がスタートしました。まずは1年生から3年生でスタートです。朝にしっかり体を動かして勉強に集中できるようにしましょう。みんななわとび、じょうずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は久しぶりによい天気です。太陽もまぶしく気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員さん、ありがとう

いつも情報更新をしてくれてありがとう。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生も算数の授業を行っていました。先生と一緒に考えている様子はとてもいい雰囲気でした。校長先生も仲間に入りたくなりました。隣のクラスでも算数で解き方を丁寧に教えてくれていました。問題を解くコツをしっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生は国語で暗唱できるように発声しながら確認していました。保護者の皆さんも「秋の夕暮れ」は子どものころに暗唱しませんでしたか。隣のクラスは算数の時間で単位量あたりの大きさという学びでした。教育実習生の先生も子どもたちの机を回ってサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

朝の学級連絡で先生からの案内をしっかり聞いて連絡ノートに書いていました。1週間のスタートです。いいスタートが切れるように朝の確認は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝いちばんで歌と振り付けの練習を行っていました。しっかり動きも覚えています。朝から体を動かすと気持ちいいですよね。隣のクラスでは漢字の書き順と画数を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

朝からあいにくの雨でしたが、一時的に登校時間は雨が止んでくれていました。明日から一気に気温も下がる予報です。子どもたちの体調が崩れず、元気に登校してくれることを願います。キンモクセイが校内にありますが雨のしずくもあってキレイでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地車はとてもきれいです

各地区の地車はとてもキレイで歴史を感じるものです。いつかまた各地区の地車が集結して盛り上がる年が来ることを願いたいですね。地域の皆さん、地域の無病息災を掛け声とともに願っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:205
今年度:5039
総数:439892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/18 校区探検(予備日)
稲刈り体験(5年生)
10/19 4時間授業(13時30分下校)
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校
10/24 5時間授業