〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

地車はとてもきれいです

各地区の地車はとてもキレイで歴史を感じるものです。いつかまた各地区の地車が集結して盛り上がる年が来ることを願いたいですね。地域の皆さん、地域の無病息災を掛け声とともに願っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地車曳行

泉小校区内でも週末、3年ぶりとなる地車曳行が行われています。疫病退散の願いも込めて各地で地域の方々が準備、練習、そして汗を流しながらの地車曳行を行う姿はとても元気をいただくことができます。泉小の子どもたちも一緒に曳いていました。泉小校区はとても地域の方が元気で団結のある地区で、学校運営を助けていただき感謝しています。最後までケガ無く終わることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン じゃがいものスープ煮 サーモンフライ ミルクバター 牛乳

今日は衣がサクサクのサーモンフライが人気だったようで、「おいしかった」という声をたくさん聞こえてきました。魚メニューは苦手な子もいますが、揚げ物だと食べられる子もいるようです^^

学習発表会の準備

学習発表会の準備がスタートしています。みんなで力を合わせて何か一つのことをやり遂げるということはとても大切なことです。「チームワーク」「チャレンジ」そして「ゴール」という言葉を忘れずにみんなでよいものを創り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業(その2)

野菜の種類や特性を学んでいました。最後にはみんなに認定証も授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(2年生)

カゴメさんとのオンライン出前授業を実施しました。野菜をテーマに子どもたちとクイズを画面越しに行いながら進めていました。野菜不足にならないよう、元気に過ごすためにも野菜の良さをたくさん学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

ハードル風景は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が運動場でハードルタイム測定をしていました。飛ぶ、歩幅を考えながら、そしてタイムとそれぞれを意識しながらの体育授業です。いかに高くより低く、スピードを落とさずに前へ進めるか、難しい競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生の隣のクラスでは算数の平均を求める問題をみんなで協力しながら解いていました。世の中ではいろんな平均値が存在しています。気温や身長体重、年齢などいろんな平均値を知る機会があると思います。そのためにも正しい平均値の求め方、数値の理解をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生のクラスで絵を描いていました。タブレットで検索したり、本から動物の形を参考に描いています。一色で表現することは難しいですが何の動物かすぐにわかります。うまく特徴をとらえて描いています。絵の中の動物の配置などもバランスよく描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室前の風景

1年生の教室前には子どもたちが描いてくれた昆虫の絵が飾られていました。とてもうまく描いていました。本物のようですよね。本や実物を見てそれを書き表すことは難しいですがとても勉強になりますね。他にもたくさんの絵が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校花壇

学校内の花壇に新しい花が植えられました。先生や校務員さんの協力で学校にキレイな花が見れるようになりました。見ているとホッとしますよね。子どもたちにも植物や生き物を大切にする気持ちが育まれると嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は挨拶活動の日です。朝早くから準備してくれた委員の皆さんありがとう。元気な挨拶や手を振って下級生を出迎えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎのお世話

うさぎのバニラのお世話をしてくれていました。みんな朝礼集会で話をしたやさしい心の持ち主だからこその行動でもありますね。ありがとう。そして一日一善の行動でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(その2)

子どもたちも冒険家になったつもりでいろんなアイデアを考えたり、班でアイデアを出し合ったり、国語の授業でしたがみんなが発想豊かに考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(3年生)

今日は市教委の先生にも指導に来ていただき3年生の校内研修授業を行いました。先生も国語の授業でしたが山小屋での探検家の話ということで自身も探検家になって登場しました。子どもたちも楽しく授業をスタートしていました。なんと子どもたちにも帽子を用意してくれていました。みんな似合ってます。勉強を楽しくする、楽しく学ぶことを実践してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

代表委員からの挨拶、決意表明はまだまだ続きました。真剣な顔からも決意の強さを感じました。みんなの取組みに期待していますね。保健委員のみんなからも季節に合ったクイズを出してくれていました。一気に寒くなってきたので元気に過ごすためにも寒さに負けない体づくりは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

代表委員からの挨拶が続いています。各教室もオンラインでつながっています。ちょっとオンラインで各教室の様子も見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

今日は代表委員の認証式も行いました。みんな緊張もありながらも委員としての自覚も持ってくれている様子が見えました。各教室でもオンラインで見ていて、各委員の宣言に対して拍手をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up209  | 昨日:238
今年度:3177
総数:438030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/17 クラブ活動
10/18 校区探検(予備日)
稲刈り体験(5年生)
10/19 4時間授業(13時30分下校)
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校