〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

うさぎのお世話

うさぎのバニラのお世話をしてくれていました。みんな朝礼集会で話をしたやさしい心の持ち主だからこその行動でもありますね。ありがとう。そして一日一善の行動でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業(その2)

子どもたちも冒険家になったつもりでいろんなアイデアを考えたり、班でアイデアを出し合ったり、国語の授業でしたがみんなが発想豊かに考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(3年生)

今日は市教委の先生にも指導に来ていただき3年生の校内研修授業を行いました。先生も国語の授業でしたが山小屋での探検家の話ということで自身も探検家になって登場しました。子どもたちも楽しく授業をスタートしていました。なんと子どもたちにも帽子を用意してくれていました。みんな似合ってます。勉強を楽しくする、楽しく学ぶことを実践してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

代表委員からの挨拶、決意表明はまだまだ続きました。真剣な顔からも決意の強さを感じました。みんなの取組みに期待していますね。保健委員のみんなからも季節に合ったクイズを出してくれていました。一気に寒くなってきたので元気に過ごすためにも寒さに負けない体づくりは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

代表委員からの挨拶が続いています。各教室もオンラインでつながっています。ちょっとオンラインで各教室の様子も見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

今日は代表委員の認証式も行いました。みんな緊張もありながらも委員としての自覚も持ってくれている様子が見えました。各教室でもオンラインで見ていて、各委員の宣言に対して拍手をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は10月の朝礼集会でした。まず校長先生より前月に話をしたことの振り返りをしました。「やさしい人でいよう!」ということで、人にやさしく、やさしい心をもった人になろうということで、公園をキレイにしようであったり、トイレのスリッパをキレイに並べるであったり、心がやさしい人だからこそ、できる行動として話をしました。そして今月は「一日一善」です。何か自分からすすんでよいことをするというお話をしました。お家のお手伝いや掃除でもいいです、お友だちが困っていたら助けてあげるでもいいです。なにか一日に一つよいことを自ら行うことをお願いしました。
是非、お家の方も子どもたちが自らよいことに取り組んでくれた時には一日一善をほめてあげてください。泉小の子どもたちが一日一善ができる子になってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

連休明けなので久しぶりにみんなの顔が見れてうれしかったです。週末は天気がすっきりせずでしたが今日は青空も見えてよい週のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室にも写真館が

6年生の教室にも写真館がありました。修学旅行の写真もすでに登場していました。思い出が写真となって飾られていいですね。みんなと勉強する時間も少なくなってきましたがよい思い出をたくさん作るためにも卒業までにしっかりやるべきことをやりきりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

今日は雨なので外遊びができず、みんな教室で過ごしていました。トランプをしたり、消しゴム飛ばしをして遊んでいました。6年生が「校長先生、一緒にトランプしよう!」と誘ってくれたので3回勝負をしました。すごく楽しい時間でした。声をかけてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

タブレットを使っての国語の時間でした。プリントをタブレットで撮影している風景もありました。文章読解とタブレット操作といろんな学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝いちばん(1年生)

1年生の教室で日直さんによる朝の挨拶や健康チェックを行っていました。朝からみんな元気にスタートしています。みんなでリズムに合わせて手拍子をしながらお友だちの名前を呼んで元気の確認をしていました。楽しくスタートできていることはとてもよいですね。形の学びのテストの結果を校長先生に見せてくれました。ハナマルでした。すごいですね。1年生もがんばっている報告をしてくれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝いちばん(3年生)

朝いちばんに3年生の教室にいってみました。みんなで折り紙工作をしているとのことで校長先生に紹介してくれました。大きなものから小さなものまでいろいろと工夫して作っているようです。自らがんばっていることを伝えることはとても大切なことですよね。ありがとう。先生もみんなといろんな話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はあいにくの雨ですが、みんな元気に登校してくれています。帰る時間にはやんでほしいですね。3連休前です。しっかり今日も学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

図書室でみんな昨年よりもたくさんの本を読んでくれています。2学期も本を1冊でも多く読んでいろんな気づきがあるといいですよね。本との出会いは人生をかえる、未来をかえる、そして夢をもつことのきっかけにもなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板から

給食室近くの掲示板にいろんなものが掲示されていました。不思議な見え方をする掲示板やいつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんへのメッセージがたくさん貼られていました。感謝の気持ちを言葉にすることはとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

養護の先生が保健の掲示板を更新してくれました。今回は「目の健康」についてです。季節に合わせて、今回はハロウィン創作です。キレイに作られてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

今日は栄養の先生から大豆の話をみんなにしていました。わかりやすい説明で理解も深まったようです。食事の内容は健康にもつながります。自分が食べているものを知ることは健康にも通じますね。授業の終わりには片付けもおてつだいしていました。よい行動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その5)

泉公園でよい時間を過ごせたようです。いつも泉公園をキレイに整備してくれている地域の方に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区探検(その4)

泉公園に到着しました。ここでいろんなモノを見つけたようです。秋を感じるものなどもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up71  | 昨日:99
今年度:55973
総数:434727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)
10/13 遠足(あおぞら学級)
プログラミング教室(5年生)
10/14 火災訓練(予備日)
プログラミング教室(5年生)
10/17 クラブ活動