〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校長室にきてくれました

下校時間に校長室を訪ねてくれ、今日作ったばかりの作品を見せてくれました。芸術作品です。なんと校長室に飾ってもよいということで飾ることにしました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みが終わってチャイムとともに

昼休みが終わり、みんなが校舎に戻るときの様子です。おもいっきり遊んだあとの顔はやはりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 魚のオイスターソース チンゲン菜のスープ 牛乳

魚のオイスターソースは、揚げた白身魚を、野菜を炒めているところへ入れ、混ぜ合わせて作っています。野菜のあまみと魚のうまみがからみあっていて、おいしいメニューです。「このメニューがとっても好きなので、作り方を教えてください!」とたずねに来てくれた6年生もいました。

授業風景(6年生)

6年生は修学旅行前の最後の時間としてみんなで集まって内容の確認をし合っていました。緊張と楽しみでワクワク、ドキドキの時間ですが、楽しい学びをぜひしてほしいと思います。天気はよさそうですね。校長先生は晴れ男なのでその効果はあるかもです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室風景(4年生)

4年生の教室のうしろの掲示をみると見事な切り絵がかざってありました。本当にみんなじょうずに作っています。秋の季節も感じる作品です。すばらしいですよね。校長先生も秋を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の音楽の時間でした。それぞれの部門に分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
クロワッサン シーフードチャウダー 大豆の華サラダ 和風ドレッシング 牛乳

クロワッサンは久しぶりの登場で、子どもたちに人気でした^^
シーフードチャウダーのルウは、給食室の手作り。バターと小麦粉を炒めて作っています。「いいにおいがする〜」と話している子もいました。

非行防止、犯罪被害防止教室

今日は非行防止、犯罪被害防止教室をサポートスタッフの方に実施していただきました。いろんな具体的な出来事をお話ししていただき、また紙芝居的な紹介で子どもたちにもわかりやすい内容でした。ルールを守ることが命を守ることになるという言葉を子どもたちも大切にしてほしいと思います。未来に向かい可能性が多大にある子どもたちの大切な命をわれわれ大人がしっかり守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育日和(2年生)

2年生はドッジボールをクラス対抗で行っていました。強いボールを投げていたり、チームワークでボールを回したり、さぁどっちが勝つかな。応援もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育日和(1年生)

今日は体育の授業を見てます。1年生はボール運動をしていました。うまくできていましたよ。バランスもバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育日和(5年生)

運動場での体育の授業でした。校長先生も最後に一緒に走りました。まだまだ負けませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は金曜日です。今週もあと一日楽しく過ごしましょう。空を見たら雲もなくとてもきれいな青い空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も給食委員と出会えました

今日も給食委員の子どもたちの掲示物更新のタイミングで出会えました。いつもありがとう。
画像1 画像1

校内研修(その2)

各グループに分かれて研究授業についての討議と今後のあるべき授業づくりについて意見交換を行いました。教育委員会の教育研究所からも先生に来ていただき貴重なアドバイスをいただきました。また、住道中学校からも先生にきていただだき、一緒に討議に加わっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(国語)

校内授業研究として2年生のクラスで国語の研究授業を行いました。その後校内において教員間で授業の振り返りとして討議会を行いました。今後も少しでも子どもたちにとってよりよい授業提供となるよう学びを継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が算数の授業を行っていました。修学旅行まであと数日となりましたが、しっかり勉強にも集中してさすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生の英語の授業となります。みんな発音もばっちりで、しっかり声に出してこたえていました。英語は聞く力だけではなく、話す力も大切ですよね。そして何よりみんな楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日直さんの挨拶からスタート

2年生のクラスがそれぞれ日直さんからの朝の挨拶と連絡確認がありました。忘れ物はないかの確認もしていました。朝にグループで話し合いをしているところもあり、朝からしっかり勉強モードに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

朝の学習時間の様子です。みんな本を読んだり、問題を解いたり、朝からよいスタートをきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

少し朝夕と涼しい風を感じる季節となりました。昼間との温度差もあるので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。今日は2年2組で5時間目に授業研究があります。2組の子どもたちも朝からその話題となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up193  | 昨日:257
今年度:3910
総数:438763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/2 修学旅行(6年生)
10/3 修学旅行(6年生)2日目
10/4 6年生代休
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練