〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

七夕準備

3年生が教室の前で七夕の準備をしていました。すごくキレイに笹に飾り付けされていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

図書室で、6年生が本読みしていました。読書手帳もどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

図工の時間、ボードゲームができそうな感じでした。さぁ出来上がりはどうなるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の教室では電気のはたらきを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が社会の授業を行っていました。グループワークをみんなで行って、みんなで質問をし合ったり、確認し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

マット運動を体育館で行っていました。前転などみんな上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

本読みと演劇の練習をしていました。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けずにひまわりも成長

この暑さに負けず、校内のひまわりがいよいよキレイな花を咲かせるところまで近づいてきました。背丈ももう手が届かないところまで伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

今日は先生の授業研究を6年生の教室で行いました。他の先生も授業を見学して、みんなで確認をし合いました。これからもよりよい授業、よりよいクラスづくりのため、取り組んでいきたいと思います。グループワークもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート(5年生)

5年生の教室の前に自学ノートの掲示がありました。東京オリンピックでも話題になったピクトグラムやみんなも利用したことがあるかもしれないマクドナルドのお店の中の工程を書いてくれていました。社会に出ていく中でいろんなことに興味を持つことはすごく大切ですし、探究することは大事ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
黒糖パン とうふのチャンプル あげぎょうざ ピーチゼリー 牛乳

今日はあげぎょうざが子どもたちには大人気で、「おいしかった!」と話してくれる子がたくさんいました^^

とうふのチャンプルは、豚肉が入ったスタミナメニュー。豚肉に含まれるビタミンB1は不足すると、疲れやすくなります。暑い季節にも是非食べていきましょう。

授業風景(4年生 その2)

4年生の隣のクラスでは電気車の製作をはじめていました。まずはパーツの切り離しからです。いろんな形があって迷いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生は書道の時間でした。「麦」という字をみんなで書いていました。はらいなどの学びを丁寧にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場での昼休みは残念ながら

今日も昼休み時間の運動場利用はできません。暑さ指数の基準値を超えていることからリスク回避のため、外遊びを控えるようにしています。今週はずっと猛暑予想のため、とても残念です。みんなごめんね。そんな中、昨日、育てている花の観察をしていた3人組と出会いました。カメラをもっていたので「はい、ポーズ!」でみんなよいパフォーマンスをみせてくれました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

国語の授業にてみんな音読み、訓読みを学んでいました。お友だちどうしで確認し合うこともとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生は食育の授業でした。「給食のひみつをしろう!」でみんな食材の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が引き算の授業をしていました。みんな引き算もしっかり答えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

朝の登校、暑い中ですが元気に登校してくれました。1年生が育てているアサガオもみんなを出迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生は音楽の授業中でした。それぞれグループに分かれてスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん かきたま汁 まぐろのやまと煮 のり 牛乳

まぐろのやまと煮は、まぐろとつきこんにゃく、ちくわと土しょうがを一緒に煮た煮物です。まぐろは赤身のお魚で、良質なたんぱく質とともに、鉄分も豊富です。かみごたえがあるメニューで、よくかんで食べている姿がたくさん見られました。
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 社会科見学(4年生)
7/1 4時間授業(13時30分下校)
7/4 1年生引き渡し訓練
5時間授業
7/5 5時間授業
朝礼集会