〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

授業風景(1年生)

日直さんがみんなの前でお話していました。みんなの前でお話するのは緊張しますが、とてもがんばっていました。みんなからも拍手がわいてました。隣のクラスは図書室で読み聞かせの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生はお掃除もしっかりやっていますし、下校時も元気に挨拶してくれます。いつも元気でうれしいです。図書室の貸し出しの本を持って帰って読むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が絵をみんなで描いていました。絵具で色あざやかな絵が出来上がっていってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)の給食

バーガーパン コーンクリームスープ さけメンチカツ ソース 牛乳

バーガーパンにさけメンチカツを入れて食べる献立です。
大きな口をあけておいしそうに食べている姿がたくさん見られました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

国語で作者の思いを読み解いていました。本を読む姿勢もバッチリです。隣のクラスでは段ボールのリサイクルをパソコンで検索したり、大東市の本で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が算数と国語の授業をしていました。みんなの前で解き方を説明していて、みんなも集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備(6年生)

運動会の準備を6年生が行っていました。みんなうまく進めていてさすがです。準備ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短い休み時間の合間

午前中の20分休みの間にもかかわらず、子どもたちが水やりをしていました。植物を育てるやさしい気持ちがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

気持ちのよい朝です。今日は近隣の高校の先生も交通安全にご協力いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
シーチキンごはん 鶏肉の中華炒め 切り干し大根のおひたし 牛乳

切り干し大根のおひたしは、切り干し大根とチンゲン菜が入っています。

野菜を干すと水分が抜け、うまみが凝縮されますが、注目すべきは栄養価がグッと高まることです。生のものと切り干し大根の栄養価を比べると、カルシウムは約23倍、食物繊維は16倍、鉄分は49倍にもなるそうです。

成長期の小学生にはピッタリの食材ですね。
給食では、おひたしの他に、炒め煮、炊き込みごはん、サラダなど、いろんなお料理で登場します^^

図書室より

今日は5年生が図書室にきていました。遺跡の本や歴史の本、笑いの本など、いろんな本に興味をもってくれていました。皆で宝島の本を読んで探求する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生の授業風景です。運動会の練習後でも集中力はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

少人数の算数の授業をしていました。みんな解くことに全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

今日は食育授業をしていました。給食のごみを減らすためにどうしたらよいか、みんなで考えていました。SDGsにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

今日はまだ暑くなる前の午前中にみんな運動会の練習にはげんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生も体育館で練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝から運動会の練習をがんばっていました。いよいよ運動会まで残りわずかです。みんな練習も最終段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会事務局の方が来訪

昨日は教育委員会事務局の方が各学年の授業の様子を見に来てくださいました。みんながんばっているところをしっかり見てもらって嬉しそうでした。委員会の先生が運動会の練習もみてくれて、みんなをすごくほめてくれてましたよ。
画像1 画像1

水やりなど、花の手入れを先生が行ってくれています。キレイな花を子どもたちに見せてあげようとがんばってくれています。子どもたちも植木鉢の観察をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)の給食

ベビーパン スパゲティナポリタン フルーツカクテル 牛乳

スパゲティナポリタンは、ハム、たまねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギの入ったトマト味のスパゲティです。気温が上がる中の運動会の練習で、冷たいデザートのフルーツカクテルが「冷たくておいしかった!」と好評でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:99
今年度:55937
総数:434691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/26 運動会全体練習
5/27 運動会リハーサル
5/29 第51回運動会
5/30 運動会代休
6/1 創立記念日
給食なし(弁当必要)