〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校旗掲揚

運動会の練習で校旗をあげる練習をしています。みんなが注目する瞬間です。しっかり息を合わせてあげてくれていました。本番でもうまくいくと期待しています。
画像1 画像1

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん とうふのチャンプル ちくわフライ ふりかけ 牛乳 

とうふのチャンプルは、沖縄料理の「チャンプル」をイメージした料理です。仕上げに入る粉かつおが風味豊かにしてくれています。

今日は、給食の栄養ホワイトボード前で、楽しそうに三色栄養の表を見ている様子を見かけました^^
画像2 画像2

お掃除タイム

今日も高学年のお姉さんやお兄さんが掃除の仕方を教えてくれていました。どんどん1年生も掃除の仕方を覚えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピが出来上がってきています

5年生のハッピづくりも進んでいます。みんな思い、思いの漢字を書いています。みんながハッピを着た姿を見るのは楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が英語の授業をしていました。ネイティブスピーカーの先生の発音に合わせて、子どもたちもしっかり発声していました。隣のクラスでは算数の問題に取り組み、友だちと共に答え探しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

皆で読み合わせをしたり、筆者が伝えたいことは何かを探求していました。隣のクラスでは算数の問題を解いていました。はたして答えは合っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の開会式練習

今日は朝に全児童で運動会の開会式の練習をしました。前回の練習よりもずっと上手に動いていました。もっともっと上手にできるはずと期待しています。最後にはみんなで運動場の石ひろいをしてくれました。先生たちも一緒にがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は日差しも雲に覆われて、気温もちょうどよい朝でした。さぁ金曜日です。今週もあと一日、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
えびピラフ トマトミートボールスープ ヨーグルト 牛乳

トマトミートボールスープは、色々な野菜をたっぷりと使用したトマトベースの具沢山スープです。運動会の練習が本格的になってきました。給食もしっかり食べて元気に過ごせるといいですね^^

保健室

朝の健康チェック表を保健室まで届けてくれました。当番さん、ありがとう。暑い日が続いていますが、みんな、しっかり朝ごはんたべて、しっかり夜は寝て、規則正しい生活をしていきましょう!
画像1 画像1

授業風景(1年生)

隣のクラスでは、困っていることをみんなで提案して解決しようとがんばってくれていました。みんなで協力して考えることの大切さを先生がしっかり伝えてくれていました。チーム1年生、ステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生の授業風景です。日直さんがみんなの前でお話をがんばってしてくれていました。みんなの前でお話しするのはすごく勇気がいることですが、立派でした。お話を聞いていたみんなもしっかり拍手してくれていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も元気に登校してくれています。正門に交通安全協議会の方も見守りに来てくださいました。いつも地域の安全をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん たまごトック ビビンバ 牛乳

昨日に続き、今日も子どもたちに人気の組み合わせ。
給食をよく知っている2〜6年生は「好きなメニューや!」「やったぁ!」という反応でした。
1年生はどんな味?と不安な様子の子も多かったようですが、食べてみると「おいしい!」挑戦と発見の毎日ですね。

運動会練習だけではなく学びも

運動会練習をがんばっている中、しっかり学びもしています。子どもたちも集中力をめいいっぱい使って学びを続けてくれています。社会の時間をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)の給食

あげパン じゃがいものスープ煮 ごぼうサラダ ごまドレッシング 牛乳

あげパンはパンの中でも大人気。「あげパンや!」「やったぁ!」
喜びの声がたくさん聞こえてきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校近隣の皆様へ

いつも本校の教育活動等にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。5月29日(日)の運動会にむけて、運動場や体育館等での練習も続いております。運動会の練習期間、運動会当日においてはスピーカーからの音声や音楽の音量等でご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校訪問

今日は、大東市教育委員会事務局の方が泉小に訪問され、支援学級等を見学されました。これからもよりよい学校づくり、学級づくりの連携をしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

トマトの続き

みんなが植え終わったあとの達成感は最高のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)トマトの栽培

2年生がトマトづくりに挑戦していました。みんな土や肥料などしっかり準備してバッチリです。水をたっぷりかけてあげて、さぁうまく育つといいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up25  | 昨日:257
今年度:3742
総数:438595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 係活動
5/24 運動会全体練習
5/26 運動会全体練習
5/27 運動会リハーサル