〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休み

昼休みに子どもたちが「校長先生、一緒にあそうぼう!」と声をかけてくれました。ほかにもいろんなところでみんな元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の時間

今日は図書司書の先生が読み聞かせをしてくれていました。みんな一生懸命に聞いていました。読み聞かせのあとに先生からたくさん質問がありましたが、手をあげてこたえていました。本をたくさん好きになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員

担当のこどもたちが給食のこんだて表に合わせた食、栄養のグループ分けをしてくれていました。体力向上、健康のためにもしっかり給食を食べてほしいですね。みんなのために委員のみんなありがとう。
画像1 画像1

わたしの夢

今年から「夢見る学校 泉小」を掲げて、子どもたちへ全校集会等でも「夢をもとう!」と伝えている中、今日は2年生の教室で「わたしの夢」を書く時間があり、のぞいてみました。
みんながいろんな夢を書いてくれていて本当にうれしく思いましたし、応援したい思いでいっぱいです。そんな中、子どもが「校長先生、見て!」と声をかけてくれて見せてくれたのが、「がっこうのこうちょうせんせいになりたい」でした。あらためて子どもたちの夢のためにもがんばりたいと決意した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生も今日は耳鼻科検診です。待っている時間でそれぞれ教育TVを見たり、英語のヒアリング問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種から成長

5年生の教室のうしろで植物の生育をしていました。種からニョキニョキと芽が出て、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

算数や社会の授業を行っていました。わからないことをお友だちと確認したり、相談したりと学び合いの風景がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

今日は耳鼻科検診があり、4年生が順番待ちをしていましたが、待っている間も漢字ペーパーなどやりながら時間を大切にしていました。そろそろ4年生の順番が来たようです。ろう下に並んでいざ検診へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎになる日も近い

またまた3年生のこどもたちがさなぎになりそうな虫の観察をしているところにおじゃましました。いつも情報ありがとう!チョウになってほしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート開始(2)

いろんなことを書いてくれています。みんな、「すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート開始(1)

2年生が自学ノート活動をはじめました。みんないろんなことを知っていて驚きました。学校でもお家でもいろんなことを日々吸収している子どもたちは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの種をまいた

1年生がアサガオの種をまきました。うまく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

毎日、朝の登校をみんながんばってくれています。見守り隊や保護者の方にも協力いただき安全も守られています。
校内に戻ると元気な一年生とろう下で出会いました。いい表情です。今日もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの活動(2)

活動の紹介の続きです。みんながんばり屋さんです。先生たちも次なる課題へ向けてミーティングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの活動

子どもたちが運動会準備活動をがんばっていました。先生たちも一緒にがんばっています。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は委員会活動

各委員会や運動会の担当が授業のあとの活動に汗を流したり、一緒に考えたり、がんばってくれていました。みんなの努力はすばらしいです。
保健担当のみんなもいろいろ考えて取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

子どもたちが運動会の練習を頑張っています。先生たちもこどもたちのために日々打ち合わせをしてよりよい運動会となるよう、努力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 厚揚げと豚肉のみそ煮 すまし汁 牛乳

すまし汁のだしは、だしこんぶとけずりぶしでとっています。
世界無形文化遺産に登録されて海外からも注目をあびている和食ですが、その土台となるのが「出汁(だし)」。

「今日はおいしいお出汁がとれました!」と、調理員さんからお話がありました。泉小学校のみなさんに、おいしさが伝わっていたらうれしいです^^

昼休み

昼休みはブランコで遊んでいたり、ウサギに話しかけたりして楽しんでいる姿がありました。みんないい笑顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市教育委員会より(2)

同じく、2時間目に2年生の算数の授業を見られていました。みんな積極的に手をあげて先生の質問にこたえていました。市教育委員会の方もみんなをほめていましたよ。棚の片付けもバッチリでほめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:265
今年度:4604
総数:439457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/18 聴力検査(1年)
5/19 内科検診(5年・6年)
5/20 運動会全体練習
5/23 係活動