〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

運動会準備活動(2)

リレーのゴールテープの持ち方などの相談やラジオ体操の練習など、みんな楽しくも真剣に取り組んでいました。準備ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備活動(1)

昨日、運動会の準備を各担当の子どもたちが行っていました。素敵な花が出来上がっていってます。運動会当日はきっとキレイな花が見れますね。準備ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一

今日は四条畷警察署から警察官の方が安全対応に来てくれました。いつも地域の安全や子どもたちを見守っていただき感謝しています。見守り隊の方、警察官の方、地域の方、保護者の方、皆さんのご協力で安全な登校が成り立っています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

グループワークをそれぞれのクラスで実施していました。一人で考えるより、みんなで考える、いろんな英語の単語も飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

算数、社会、国語と各クラス授業を行っていました。わからないことがあれば、お友だちどうしで教え合う仲間の輪は素晴らしいです。学び合いの原点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)の給食

ごはん みそ汁 豚ごぼう丼 牛乳

豚ごぼう丼は、豚肉、にんじん、たまねぎ、ごぼう、三度豆が入っていて野菜がたっぷり食べられる丼ぶりメニューです。

今日のみそ汁はわかめ入りでした。「わかめがとろとろでおいしかった」と話してくれた子もいました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3・4年生)

3年生、4年生はそれぞれ体育館と運動場で運動会の練習にはげんでいました。今は動きを覚えることに全集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

みんな一生懸命に漢字を書いていました。たくさん漢字を覚えて、どんどんいろんな本が読めるようにもなってください。みんな頑張り屋さんだから大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

ひらがなをしっかり書けるように頑張っていました。書き順をしっかり覚えると字もキレイに書けますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きちんと整理

下足箱を見にいくと、キレイにクツを入れてくれています。整理整頓をすると気持ちがいいですよね。ずっとキレイを続けてください。お家でもきっとキレイに片付けしてお家のお手伝いも頑張ってくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

見守り隊の方、5月も改めてよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
ゴールデンウィーク明けの月曜日、学校からしばらく離れた時間が多かったのでまだペースがつかめていない子どもたちもいるかもしれませんね。
早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べて、よい生活リズムを取り戻してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

各担当を決めよう

1年生のクラスで担当決めをしていました。
「ゆうびん」
「せいとん」
「きゅうしょく」
「がくしゅう」
みんな積極的に自分からリーダーになろうとしていました。
すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

英語の授業をのぞいてみました。みんな普段の活動を英語にするとなんというか考えて先生に伝えていました。しっかり先生にも言葉が届いていましたよ。まずは英語は発声する勇気が大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

運動会の練習にみんな励んでいます。運動場でも、体育館でも、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん マーボードーフ 棒棒鶏サラダ 和風ドレッシング 牛乳

棒棒鶏(バンバンジー)サラダは、鶏肉のささみと、キャベツ、にんじん、きゅうりを炒めて作っています。給食では加熱調理しなければならないため、きゅうりも一緒に加熱しています。きゅうりのシャキシャキ感も残るように、調理してくださっていました。

泉小学校のみんなは返却のとき、「ごちそうさまでした」に加えて「おいしかったです」とあいさつする子が多いです。すてきなあいさつに、とても心温まります^^

↓給食委員会の活動が本格的に始まりました。
 三色ホワイトボードに食材のカードをはるお仕事に取り組んでいます。
画像2 画像2

保健室より

保健の先生から健康診断についての案内が掲示されています。子どもたちの疑問にクイズ形式でこたえてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

5月の朝礼集会です。各委員の子どもたちが生活、保健、給食とそれぞれみんなに目標やお願いをしていました。委員会のみんな、いつもありがとう。「あいさつしよう!」「持ち物には名前をかこう!」など、みんなでしっかり守っていきましょう。
校長先生からも運動会に向けて、「いっしょうけんめいに練習すること」「みんなでお互いに応援すること」「先生からのお願いを守ること」をお願いしました。
最後にみんなで「夢をもとう!」と声出ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

ゴールデンウイーク中ですが、今日も元気に登校していました。連休中でもしっかり早寝早起き出来ていたからだと思います。規則正しい生活をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)の給食

むぎごはん カレーシチュー コーンたまごソテー こどもの日ゼリーです。

今日は5月5日のこどもの日献立として「こどもの日ゼリー」が出ました。
さっぱりとした日向夏味のゼリーで、食後のデザートにぴったりでした^^

泉小学校の8人の調理員さんがおられ、みんなの元気な「いただきます」「ごちそうさまでした」を楽しみに、おいしい給食になるように力を合わせてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業より

班に分かれて、それぞれ理科での観察授業をしていました。気づいたこと、感じたことをしっかりノートに書きとめていました。他の班の様子も皆で見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:245
今年度:3992
総数:438845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/11 聴力検査(5年)
5/13 運動会全体練習
聴力検査(3年)
5/16 聴力検査(2年)
係活動