〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

泉小だより第11号を発行しました

本日、泉小だより第11号を発行して、児童に配付しました。2学期の振り返りや1月の行事予定などを掲載しています。

学校ホームページ右下の配布文書にアップしていますので、ぜひご覧ください。

終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、子どもたちの安全を日々守ってくださった地域の見守り隊の皆様、旗持ち当番の皆様、本当にありがとうございました。

この冬休みはご家族でゆっくりとお過ごしいただき、来年1月11日(火)の3学期のスタートにまた元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。



終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)、今日は2学期の終業式を迎えました。

この2学期、子どもたちは運動会や学習発表会、高学年は宿泊学習など、様々な行事や学習に一生懸命に取り組みました。いろいろな場面で見せてくれた達成感あふれる子どもたちの笑顔に感動することがたくさんありました。

保護者の皆様が日々子どもたちを応援し、励まし、支えてくださったおかげと感謝いたします。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は修学旅行の思い出をパソコンでまとめていました。

お楽しみ会では、ボール回しゲームをしています。音楽が止まった時にボールを持っていた人が円の中央に出るのですが、いくつかのボールを同時に回しているので、真ん中に立っている人がとても多くなっているようです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はお楽しみ会で、宝さがしやジェスチャーゲームをしています。ジェスチャーゲームは自分の好きなアニメのキャラクターの真似をして、みんなで当てるのですが、なかなか難問でした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はトナカイやサンタの司会でクリスマスパーティーをしたり、いろいろなゲームやスライム作りをして楽しみました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はお楽しみ会をしています。グループでいろいろ考えて、クイズ大会やブラックボックス、懐かしの運動会のダンスの再現で盛り上がったクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は冬休みのくらしについて、先生からお話を聞いたあと、お楽しみ会をしました。

風船回しやビンゴゲーム大会、体育館での遊びなど、とても楽しそうでした。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はお楽しみ会で、「リーダーは誰だ」のゲームをしています。誰か一人のリーダーの真似をしてみんなで動作をするのですが、円の中央にいる2人は誰がリーダーか分かりません。じっと周りを見て、中央の人がリーダーを当てるゲームです。

算数のたし算やひき算の二十マス計算にも挑戦しています。少しずつ早く計算ができるようになってきました。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)、今朝は1時間目から全校で大掃除をしました。

いつもよりも念入りに、時間をかけて、日頃あまりできていないところも、みんなで丁寧に掃除をしました。

2学期にお世話になった自分の机やいす、教室や校舎など、一生懸命磨いて、心もすっきりとしました。

12月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、コーンクリームスープ、ブロッコリー、ノンエッグマヨ、クリスマスデザート、牛乳 です。

2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。
彩りゆたかな給食と、放送委員さんが流してくれるクリスマスソングで、とても楽しい気持ちになりました^^

2年生がサンタさんになって その2

画像1 画像1
画像2 画像2
プレゼントの中身は、国語で学んだ手作りおもちゃの作り方を活かして、班のお友だちと考えて作ったオリジナルおもちゃの作り方と遊び方を分かりやすく書いたブックです。

そして、2年生がそのブックを見て作ってみたおもちゃも一緒に入れて、プレゼントにしました。とてもカラフルな図入りのブックと楽しそうなおもちゃに、1年生はみんな大喜びでした。


2年生がサンタさんになって その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(水)、今日は2時間目の後の休み時間に、2年生の代表のお友だちがサンタさんになって、みんなで一生懸命作ったプレゼントを1年生の教室に届けに行きました。

1年生の担任の先生が笑顔で受け取ってくださいました。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、おひたし、のり、牛乳 です。

今日は冬至献立として、かぼちゃの入ったほうとうが出ました。
かぼちゃは風邪などの病気にかかりにくくしてくれることから、寒い冬を元気に乗り切るために冬至の日に食べられています。昔の人の知恵はすばらしいですね。泉小のみんなが元気に過ごせますように。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいもソテー、ミルクバター、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作り。
調理員さん一生懸命作ってくださいました^^
弾力があり豚肉のうま味がたっぷりで手作りならではの肉団子、お味はいかがだったでしょうか。
画像2 画像2

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)、とてもいい天気になって、1年生は体育館の前の広場で生活科の「お正月遊び」でこま回しの練習をしました。

教室でこまのひもの巻き方やこまの持ち方などを習っていたので、みんなやる気満々で練習しました。

こまはそれぞれカラフルに色をつけて、とてもきれいでした。

なかなかうまく回ってくれませんが、何度も何度も挑戦しているうちに、だんだんこつをつかむことができます。

「やったー、回った!」と喜ぶ子やなかなか回らなくて悔しがる子。
でも考え考え、挑戦することが大事だと思いました。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳 です。

今日は韓国料理のメニューでした。
プルコギは、韓国風すきやきで、牛肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、干ししいたけを甘辛く炒めて作っています。子どもたちに好評で、よく食べてくれていました^^

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
12月17日(金)の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、あじの薬味ソース、塩こんぶ、牛乳 です。

きりたんぽ風は、秋田県の郷土料理のきりたんぽをちくわで見立てた献立です。給食の中でも特にだしがおいしい献立で、仕上げに入るしょうが汁が体を温めてくれます。

あじの薬味ソースは、揚げたあじに青ねぎ、ごまの入った甘酢あんをかけて作っています。

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
12月16日(木)の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、冬野菜のサラダ、ヨーグルト、和風ドレッシング、牛乳 です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室で手作り。コクのあるシチューで、子どもたちもよく食べてくれていました^^

修学旅行46

無事6年生が泉小学校に帰ってきました。保護者の皆さまには、昨日のお見送りと今日のお迎えをありがとうございました。子どもたちは二日間の短い期間でしたが、修学旅行のめあての通り、学び、楽しみ、責任ある行動をとることができたと思います。そして、何よりも保護者の皆さまをはじめ、自分たちのことを応援し、支えてくださる皆さまに感謝の気持ちを持つことができたのではないでしょうか。卒業まであと3ヶ月になりますが、これからも友情を深め、仲間と共にさらに成長されることを祈っています。
画像1 画像1
本日:count up60  | 昨日:257
今年度:3777
総数:438630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31