〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

3年生遠足 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
この場所で万国博覧会が行われたのは1970年で、50年以上も前ですが、その跡地は大阪府民や子どもたちの憩いの場になっています。

太陽の塔の前で、クラスごとに記念撮影をしました。

「楽しかったなあ」と帰路につく子どもたちから、満足した声が聞かれて、とてもうれしかったです!

子どもたちに美味しいお弁当や遠足のご準備を、本当にありがとうございました!

3年生遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなで協力して、みんなでゴールができてうれしかったです!

3年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の最後のアトラクションは「迷宮の砦」です。木造の高い建物の中の迷路を、知力と体力を使って最上階のゴールまで登りきります。途中、カードにスタンプも押しながら、ゴールできれば合格です。

困ったときは助け合う場面がたくさん見られて、うれしかったです。

3年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わったら、みんなで滑り台で遊んだり、広い野原で大なわとびやドッジボール、ドッジビーや鬼ごっこなどをして遊びました。

広い野原での遊びは、子どもたちの心も開放されて、とても楽しそうでした。

3年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニフレルの後は、お楽しみのお弁当タイムです。

班の仲間と一緒に仲良く食べました。

3年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトタイガーや6月に生まれたミニかばの赤ちゃんなど、珍しい動物も見ることができました。

クジャクを上手に操って、誘導していたお友だちもいましたよ。

3年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)、今日は3年生が万博記念公園に遠足に行きました。

とてもいい天気で、暑いぐらいの陽気でした。

はじめに、いろいろな動物を身近に観察できる「ニフレル」というところに行きました。

色とりどりの魚や保護色を使って上手に隠れる生き物など、実際に見ることができて、びっくりしました。

2年生遠足 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にクラスごとに記念写真をとりました。

みんなの笑顔が輝く遠足になりました!

2年生遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の遊具に移動するときは、みんな全速力で走っていくのでびっくりしました。

遊具で苦手なことがあると、上手に教えてあげたり、やさしく励ましたり、困っていたら助けてあげる場面をたくさん見ました。

やっぱり子どもたちは遊び方名人です。

2年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、楽しみにしていた遊具での遊びです!

アスレチックや大きなすべり台、ターザンローブなど、班でまとまって、思いっきり遊びました。

2年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にアスレチックなどの遊具で遊べる「森の宝島」へ移動しました。

さあ、楽しみなお弁当タイムです。

班ごとで少し隣の人と間を空けて、黙食で、でも笑顔でおいしそうに食べていました。
子どもたちのために、おいしいお弁当を朝早くからご用意してくださり、ありがとうございました!

2年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャービンゴゲームを終えて、センターに帰ってくる時には、先生に見つけたものを教えてくれたり、笹舟を作って見せてくれたお友だちもいました。

2年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャービンゴゲームは、自然の中の星の形をしたものを見つけたり、虫や花を見つけたり、鳥の鳴き声を聞いたりしたら、ビンゴカードに〇印をつけていきます。

子どもたちはどんどん見つけては、「ビンゴになった!」と喜んでいました。

小さなカナヘビ(とかげ?)や大きなバッタを捕まえたお友だちもいました。
どんぐりや栗もありましたよ。

2年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)、今日は2年生が待ちに待った秋の遠足でした。

心配していたお天気にも恵まれ、みんな元気に出発しました。

最初の目的地は四條畷市立野外活動センターです。自然に囲まれて、子どもたちも「山の空気だ。涼しいなあ。」と言っていました。

センターの方のお話のあと、班ごとに自然を見つけるネイチャービンゴゲームに出発しました。

1年生 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)、2学期最初の校内授業研究会がありました。1年生は国語の「うみのかくれんぼ」という説明文を学習して、今度は班ごとで選んだ海の生き物で「かくれんぼカード」を作ります。

文章の中の「なにが」「どこに」「からだのこと」「どのように」が書かれているところを見つけて、カードに記入する学習です。

1学期にはひらがなを習ったばかりの子どもたちが、最後は感想も書いて、班で発表しました。子どもたちの大きな成長を感じる授業となりました。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

やきめし、中華風たまごスープ、はるまき、牛乳 です。

1学期に給食委員会で5・6年生に実施した「好きな給食アンケート」で、小おかずでは人気ナンバー1のはるまき。「うれしい」「おいしい」など、喜んでくれている声がたくさん聞こえてきました^^

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、シーフードスパゲティ、オレンジパンチ、ソフトチーズ、牛乳 です。

オレンジパンチは、みかん缶とかんてん、オレンジジュースを混ぜたデザートです。かんてんが何かわかりにくかったようで、
「ゼリー?ナタデココ?何やろう?」 疑問にもってくれた子がたくさんいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「やまなし」という物語について学習しています。読者がいろいろな感じ方ができるお話ですが、子どもたちの書いた考えをテレビ画面に映して、互いに見合っています。

理科の実験でわかったことを、理科ノートにまとめています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽で「ひまわり」という曲の合奏をしています。それぞれのパートで練習して、最後に合わせています。とてもハーモニーの素敵な曲です。

算数では少人数指導で、まとめ問題に取り組んでいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の「式と計算」の学習で、「分配のきまり」について、問題を解いていました。友だちに分かりやすく説明し、そのその友だちも他の友だちに分かりやすく説明できるようになることをめざしています。

国語では「ごんぎつね」の物語の意味調べを班でやっていました。

また、物語を他の人に紹介する「予告編」をパワーポイントを使って作成する台本作りをしているクラスもありました。
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:55902
総数:434656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31