〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で九九表を書いて、数の並び方など何か気づくことはないか発見する学習をしています。ペアになって、気づいたことをお友だちに話しているクラスもありました。

図書の時間には、久しぶりに図書室で好きな本を読みました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(木)、今日は寒風が身に染みるような一日でしたが、休み時間には元気に外に出て、マラソン練習に挑戦する子が多くいました。

1年生は国語で言葉あそびをしています。たとえば「さい」という言葉に何か1文字加えて、できる言葉を考えました。「さむい」と答えていたお友だちがいました。

体育ではボール運動をしています。ペアになってボールを何回か弾ませてから、相手に渡したり、下投げで投げて、相手が胸のあたりで取ったりする練習をしました。

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん、カレーシチュー、切り干し大根サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

切り干し大根サラダは、切り干し大根とにんじんをゆでて、まぐろオイル漬けと一緒に炒めて作っています。切り干し大根といえば炒め煮が定番ですが、サラダもおいしいです。
切り干し大根は、生の大根よりも、カルシウムや鉄が豊富で、成長期の子どもたちにおすすめの食材です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は冬休み新聞をタブレットパソコンで作りました。クリスマスやお正月のことなど、とても楽しい内容で、様子がよくわかりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は3学期に体育館ではバスケットボールに取り組みます。今日はグループで一斉にボールを高く上げて、となりの人のボールをキャッチする練習をしていました。

なかなか難しいのですが、成功するとグループでの達成感があり、みんなからも感心されました。

グループワークで言葉カードを使った表現あてクイズをしているクラスもありました。「ちょっと」という言葉でも、その言い方でいろいろな意味にとらえられます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で詩の学習をしています。詩で使う言葉についてペアで話しています。

算数では計算の練習問題をしています。終わった人はタブレットパソコンを使った課題をしています。

係活動のメンバーや活動内容を紹介するカードを作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はどちらのクラスも学級の係活動決めをしていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は連絡帳を書く時、今日の出来事を短い文で書いていました。今日は給食がお正月メニューだったことを書きました。

道徳で子どもたちの安全を守るための見守り隊の人のお話を学びました。

この3学期にがんばる目標を書いてから、連絡帳を書くクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(水)、今日は寒い一日でお昼にはみぞれが降り、子どもたちも驚いていました。

1年生は漢字の練習をしています。「糸」や「目」を書きました。鉛筆で書く前に、手で空書きをして、書き順を確認します。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
1月12日(水)の給食は、

赤飯、雑煮、田作り、みかん、牛乳 です。

新年最初の給食は、「お正月料理」です。
給食の雑煮は、白みそで味付けです。
にんじん、だいこん、里芋、水菜、とうふ、もち、鶏肉が入っています。

今日から3日間、大東市で収穫された新米「ヒノヒカリ」を使用しています。味わっていただきましょう。

正門への通路が夜も明るくなりました!

画像1 画像1
今まで下足室を出て、正門(南門)まで行く通路がとても暗く、特に冬場に放課後児童クラブの子どもたちが下校するときには真っ暗で困っていました。

この冬休み中に設置工事をしていただき、3学期の始業式の今日から街路灯が明々と通路を照らしています。

児童を迎えに来られた保護者の方からも「明るくなって助かりました!」と言っていただいています。子どもたちも「明るいね!」とうれしそうでした。

街路灯の設置にご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます!

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は冬休みの思い出すごろくをしています。

コマで止まったところの質問に答えるのですが、とても和やかな雰囲気で、友だちの話しがいろいろ聞けて良かったです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、すごろくで冬休みの思い出について友だちに話すゲームをしたり、体育のこれから取り組むボール運動(バスケットボール)について、アンケートに答えているクラスがありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は友だちの冬休みの思い出を聞きながら、ビンゴゲームのマスに書いていったり、冬休みの出来事をすごろくをしながら話していくゲームで盛り上がりました。

すごろくでは罰ゲームで腕立て伏せをしたり、スクワットをするところもありました。

掃除分担箇所を班ごとに決めているクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は担任の先生からも冬休みの思い出を話してもらったり、学校生活のきまりについてのお話もありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は各班が担当する学級の係を決めたり、黄色帽子をかぶって登下校することや筆箱の中身の確認など学校生活の基本について先生からお話がありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(火)、始業式の日の各クラスの様子です。

1年生はペアで冬休みの思い出について話したり、お話の後は、百人一首をして楽しみました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年1月11日(火)、今日は3学期の始業式を行いました。
大阪での新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受けて、パソコンのTeams(チームズ)という機能を使って、撮影した映像を各教室に配信する方法で行いました。

発表する子どもたちも元気に挨拶をしていました。
校長先生からは、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さや自分の夢に向かって、何か1つ自分で決めて、毎日続けていくことの大切さについてお話がありました。

そのあと、代表委員や各委員会からの目標が発表されました。
みんな教室でよく聴いていました。

泉小だより第11号を発行しました

本日、泉小だより第11号を発行して、児童に配付しました。2学期の振り返りや1月の行事予定などを掲載しています。

学校ホームページ右下の配布文書にアップしていますので、ぜひご覧ください。

終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、子どもたちの安全を日々守ってくださった地域の見守り隊の皆様、旗持ち当番の皆様、本当にありがとうございました。

この冬休みはご家族でゆっくりとお過ごしいただき、来年1月11日(火)の3学期のスタートにまた元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。



本日:count up40  | 昨日:225
今年度:4869
総数:439722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31