〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、ごまあえ、ミニフィッシュ、牛乳 です。

肉じゃがは子どもたちに人気のある和風の煮物です。
「給食で肉じゃがが一番好き」と話してくれる子もいます^^
じゃがいもはホクホクに煮えており、おいしくいただきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でカラフルなお菓子のパッケージの一部を切り取って、そっくりにそこの部分を描く作品作りをしています。

音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしています。友だちとも教え合っている姿が見られます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも算数のまとめ学習をしていました。

まとめの練習問題をしたり、難しい問題は先生から解説があったり、単元のまとめ新聞を作っているクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のクラスでは、みんなで決めた学級目標の掲示に手形を入れるみたいです。みんなで目標達成に向けて頑張ろう!

国語では習った漢字を使って文づくりをしています。15文作れたら、パソコンを使ってタイピングの練習をしています。

春の季節にちなんだ行事の言葉について、意味を国語辞典で調べているクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科でほうせんかとひまわりの種をまいたあと、水やりをしたりお世話しています。今日はまだ芽は出ていないようです。

社会科では駅のまわりの町の様子について学習しました。

図書の時間では好きな本を借りることができるので楽しみです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「たんぽぽの ちえ」の学習に入りました。先生と一緒に教科書の音読練習をしています。

算数では「時こくと時間」のプレテストを頑張っていました。

生活科では、ミニトマトを育てられるように、1年生から使っている植木鉢をきれいにして準備しました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)、今日は1年生が朝顔の種まきをしました。新しい植木鉢に土を入れて、5つの穴をあけ、1粒ずつ種を入れていきました。土を入れた時に、上から手で押さえるとふかふかして朝顔の種のおふとんのようでした。肥料もまいて、ペットボトルのじょうろでお水をあげました。これから芽が出てくるのがとても楽しみです。

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、コーンコロッケ、ヨーク、牛乳 です。

スパゲティナポリタンは、ハム、にんじん、たまねぎ、ピーマン、エリンギが入ったトマト味のスパゲティです。

今日はどのメニューも人気だったようで、いつも以上に「おいしかったです!」と話してくれる子が多かったです^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「笑うから楽しい」という文章を班で読み合って、筆者の主張について考えました。この文で練習してから、「時計の時間と心の時間」という説明文を学習していきます。

算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で、直方体2つを組み合わせた形の体積を求める学習をしました。

国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「漢字の組み立て」について学習しています。へんやつくり、かんむりやあしなど、組み合わせていろいろな漢字を作りました。

社会科では「わたしたちの大阪府」の学習で、大阪府のマイマップを作りました。土地の利用の仕方など丁寧に書いていました。

音楽では合奏練習をしています。いろいろな楽器に触れられるように、交代して演奏します。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年体育でリレーをしました。各チーム頑張っていました。

社会科で学習した地図記号をカルタにして、覚えてとるゲームをしました。

図書の時間には、読みたい本を3冊選んで、じっくり読みました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「時こくと時間」の学習をしています。時刻には午前、午後をつけて言ったり、ちょうどお昼の12時は正午になることなど、子どもたちにとってはなかなか難しい学習です。

国語で漢字ドリルの小テストを頑張っていたクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)、1年生は国語で「あさの おひさま」の音読練習をしました。挿絵のおひさまを見て、先生が子どもたちに「このおひさまは、朝日かな夕日かな?」と尋ねると、子どもたちから「夕日!」との声が上がりました。先生がどうしてそう思ったのかを聞くと、「オレンジ色だから」と答えました。確かに挿絵を見ると夕日にも見えます。でも朝一番の海の向こうから現われたおひさまはこんな感じかもしれません。

ひらがなをたくさん習ったので、連絡帳も先生のお手本を見て書いていました。音読カードにも記入しました。

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、野菜炒め、牛乳 です。

給食のマーボードーフは、豚ひき肉に加え、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、青ねぎが入ってます。みそと八丁みそで味つけして、白ごはんにもよく合います^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で、私たちの願いがどうやって政治に反映されるかについて学んでいました。予算のことなどに関心を持ちました。

音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工でカタカナやローマ字で書いた自分の名前を立体的な建物に見立てて街をつくる絵を描きます。今日は下書きまで頑張りました。

音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数でわり算の筆算の学習に入りました。2けた÷1けたで、わり算の筆算の手順を考えました。

国語では漢字のつくりについて、表をまとめました。

外国語活動では、アルファベットで書いた自分の名前カードを作りました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会で地図記号について学習しています。広葉樹林とか竹林とか、いろいろな記号があることにおどろいていました。

理科ではこれから植物を育てて観察します。ヒマワリの種を植えた子と、ホウセンカの小さな種を植えた子がいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で植木鉢に次に植えることができるように準備をしました。先生から説明を聞いています。

道徳では先生からの質問にとなりの人と自分の考えを話し合っています。

視力検査があるので、教室で漢字学習ノートをしながら順番を待っていたクラスもありました。
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31