〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業・給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はクラブ活動決めをしています。

久しぶりの給食で当番さんも張り切って準備してくれています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学校全体のお仕事である委員会決めをしました。

みんなやる気満々です!

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学級目標やクラスの係をみんなで決めました。

学級活動で「先生の子どもの時に好きだった教科は?」など、先生クイズを楽しんでいるクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自己紹介カードやかかりのカード作りをしています。

2年生 授業・給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は日直カード作りをしています。

給食の準備は、給食当番がご飯を食器によそったりする仕事も始まりました。

1年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(月)、今日は1年生は運動場で明日の対面式の練習をしました。
みんなで声をそろえて発表できました。

下校時は、先生の送りで同じ地区のみんなと帰ります。
今日は「どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と笑顔で手を挙げていました。

明日も元気で来てくださいね。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、おひたし、花見団子、牛乳 です。

今日から、新年度の給食が始まりました^^
みなさんにおいしい給食を届けられるように、給食室全員で力を合わせて調理させていただきました。

新しい学級での給食、たのしく過ごせたでしょうか。

「お肉いっぱいの大おかずがとってもおいしかった」
「あんこ入りの花見だんご、あんこは苦手やけど食べられた!」

など、食べた後の感想をたくさん聞かせてもらいました。

1年生 今日も元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は毎日、少しず少しずつ学校のことを覚えていっています。
今日は日直写真を撮りました。

来週は対面式の練習やこくごやさんすうの学習も始まります。
また、元気な1年生に会えるのが楽しみです。

帰る時には、いっぱいがんばったので、「おなかがすいた!」という表情の1年生でした。

離任式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の最初に、もうひとつの離任式がありました。
昨年度に1年生の担任をされていた先生が、遠く富山県の学校に赴任され、パソコンのオンラインを使って、みんなと再会しました。

富山県の日本の位置や富山県の有名なものクイズなども出してくださいました。新しい出会いを大切に、どんな人やことからも学んでほしいとのメッセージを贈ってくださいました。

最後には進級した2年生の笑顔を見て、先生も笑顔いっぱいになりました。

今日の離任式からお別れした先生も泉小学校の私たちも、新たな気持ちで「がんばろう!」と心を新たにしました。

離任式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も子どもたちも最後の出会いを心に焼き付けるように、心のカメラに写し撮るような気もちでいたと思います。

ありがとう先生方、ありがとう子どもたち!

離任式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子どもたちから、お世話になった先生方に花束を贈呈しました。
先生方の感慨ひとしおでした。

そして子どもたちの並ぶ列の間を歩いて、お別れをしました。

離任式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちへのメッセージとして、5,6年生の高学年が泉小学校のリーダーとなって、1〜4年生があんなお兄さんお姉さんになりたいと思うようなお手本になってほしいこと。泉小学校の伝統の「にこにこ泉」は10年前からはじまって、年々進化しながら、泉小学校の互いのつながりを深め、子どもたちを育ててきたことなど、たくさん教えていただきました。

そしてどの先生方もみんな泉小学校の皆さんと出会ったことを幸せに思い、誇りに思うことがお話から伝わってきました。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空学級の介助員の先生や図書室の担当の先生、保健室の先生や5年生の先生、青空学級の先生や2年生の先生、通級教室の先生や教頭先生、お一人お一人の先生と子どもたちとの思い出が星の数ぐらい、数えきれないぐらいあります。

心を込めて先生方が子どもたちに語りかけてくださいました。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)、今日は昨年度までお世話になった、なつかしい先生方とのお会いできる離任式を行いました。

泉小学校で10年間お勤めになられた先生や短い期間でも思い出のいっぱいつまった先生方との心温まる式になりました。

よく晴れた運動場でみんな先生のお話をよくお話を聞いて、拍手と笑顔で感謝の気持ちを表していました。

泉小だより第1号を発行しました

泉小だより第1号を発行しました。

4月の行事予定や学校体制などを掲載しています。

本日、児童に配付しましたが、一部裏面が印刷されていないものがありました。もし、そのようなものがあれば、取り換えますので担任までお申し出ください。

学校ホームページの右下、配布文書にもアップしていますので、ご覧ください。

始業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は運動場での始業式にはまだ出席しませんが、教室で先生からお話を聞いたり、学校の中を先生と一緒に歩いて、学校のきまりなどを覚えたりしました。

昨日の入学式を終えて、今日はとても元気な1年生です。

始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生は高学年として、泉小学校のリーダーとなります。

新しい先生、仲間と共に切磋琢磨して、成長していってほしいと願っています。

写真は上から5年生と6年生のクラス分けの様子です。

始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後は、学年に分かれて、クラスの発表がありました。

新しい教室で新しい先生と新しい友だちとの出会いがあり、「なんだかうれしい気持ち」とか「やる気が出てきた」とか、いろいろな子どもたちの声が聞こえてきました。

写真は上から2年生、3年生、4年生のクラス分けの様子です。

始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(木)、昨日の入学式に引き続き、今日もとてもいい天気になりました。
朝もみんな元気に登校してきました。

見守り隊の皆さまには、今年度も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、校長先生より「新しい学年がスタートして、新しい気持ちで、何かひとつ目標を決めて、チャレンジしよう」とのお話がありました。

この4月に泉小学校を去られた先生と新しく来られた先生の紹介もありました。
新しく来られた先生からのご挨拶に、子どもたちも「よろしくお願いします」と元気に応えていました。

そして、担任の先生の発表です。子どもたちから歓声があがりました。

入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度教室に戻ってからは、先生が一人一人のお名前を呼んで、元気に返事をしました。また、保護者の皆様へ担任よりお話をさせてもらいました。

体育館ではクラスごとに記念写真をとりました。
泉小学校の50期生の出発です。

これから子どもたちの健やかな成長のために教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(予備)、4時間授業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日