〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で0より小さい数をマイナス(−)で表すことを学習しました。ちょうど昨夜気温が下がって−1度になったので、先生もマイナスが気温の低さを表す時などに使われる話をされていました。

体育ではバスケットボールの練習をしました。最初は体育館もとても寒かったのですが、夢中になっているうちに寒さを感じなくなっているようでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で方言と共通語の特徴について比較して学習しました。先生がいろんな例を挙げて地域の方言の話をされたので、子どもたちも自分が知っている方言や自分の考えなどを発表していました。

社会科では貿易の輸送方法について学習しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で0.2×6のような、小数のかけ算の学習をしました。答えの小数点のつけ方について考えました。

音楽では「いろんな木の実」の曲をいろんな打楽器を使って演奏しました。子どもたちもリズムに乗って演奏しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は冬休みの思い出を「冬休み新聞」にまとめて、みんなに紹介していました。

音楽では「ハンドベル」という楽器の合奏に取り組みます。今日は誰がどの音を担当するか決めていました。

国語は漢字学習ノートを進めました。その前にはみんなで百人一首をして競い合いました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は席替えをしたので、新しい班カードをみんなで作っています。

生活科では、松ぼっくりけん玉など、自然のものを使った遊ぶものを作るテレビを見ました。みんなも何か作りたいと思いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)、とても寒い1日になりましたが、子どもたちは休み時間になると、元気に運動場に飛び出してきました。寒い中でもしっぽとり鬼やドッジビー、ドッジボールやバスケットで走り回り、冷たーい鉄棒でも一生懸命練習する子どもたちがいました。

1年生は国語で漢字練習をしたり、算数で「おおきなかず」の学習をしたりしました。「1021ねん がんばりたい もくひょう」をしっかりとした字で書いていたクラスもありました。


1月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、キムチ肉じゃが、ちくわのてんぷら、牛乳 です。

キムチ肉じゃがは、いつもの肉じゃがにキムチ、ニラが入り、仕上げに白ごまとごま油が入ります。

4年生が、「今日の肉じゃが、クラスみんなに大人気でおかわりの人がめっちゃ多かった」と教えてくれました^^

明日の登校時、防寒対策を

1月7日(木)、今日は午後から猛烈な寒波がやってきています。
昼過ぎには雷鳴もとどろき、冬将軍の訪れです。

今晩、急激に気温が下がり、明朝も厳しい寒さが予想されますので、どうかお子様の登校の際に手袋やいつもよりも厚手の服装の用意など防寒対策をよろしくお願いいたします。

写真は1月4日の校内の様子です。
山茶花や水仙も凛と咲き、桜の枝先にも固いつぼみがついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は冬休みの出来事などをそれぞれ「冬休み新聞」にまとめていました。見出しを見ると、「中学校へ向けての目標」なども書いてあり、いよいよ小学校生活最後の学期になったことを感じました。

給食は久しぶりにお友だちと一緒に食べて、とてもうれしそうでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で詩の学習をしていました。

蟻が

蝶の羽をひいて行く

ああ

ヨットのやうだ

この詩は三好達治という人が書いた詩です。「みんなが題名をつけるとしたらどんな題名かな」という先生の問いに、「土の海」と答えたお友だちがいました。「なるほど!」と思いました。

もう一つのクラスでは清少納言が「枕草子」で冬の風景を描いた文を一人ずつ読みました。古文なので読みずらいのですが、子どもたちの張りのある声で聴くと日本語の美しさを感じました。上手に読めたときはみんなで拍手しました。

給食はとてもおいしく、みんなもりもりと食べていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で2学期の復習テストに取り組んでいました。みんな頑張っていました。

給食はお正月料理でとてもおいしかったです。お赤飯にごま塩をふって食べました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラスではこれから席替えをするところでした。自分が選んだくじで席が決まるようで、先生からの発表を楽しみにしていました。

2学期にも行った友だちビンゴで、友だちが冬休み中にどんなことをしていたかなどを互いに情報交換しました。やってみて気が付いたことなどの振り返りを書いています。

「すごろくトーキング!」というゲームで、冬休み中のことなど班の友だちからお話を聞く「すごろく」をしたクラスもありました。友だちの話しを聞いて、お尋ねすることも大事な学習です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は久しぶりにクラスでドッジビー大会をしました。みんなで遊んで、体を思いっきり動かして楽しそうでした。

3学期最初の給食はお正月料理で赤飯やお雑煮、ミカンを美味しくいただきました。給食も久しぶりで、とてもうれしそうでした。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語学習カードで2学期の国語を振り返って、文を書くことや友だちに自分が書いた文を聞いてもらうことなど、好きになったかどうか〇をつけました。泉小学校では「書く」学習に力を入れているので、どの学年でもそれが好きになったかどうか、自己評価しています。

席替えを行ったクラスもありました。新しい班になって、先生が「〇班!」と呼んで、元気よく手を挙げていました。

国語の漢字学習もしました。「糸」と「目」を習い、書き順をみんなで確認しました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけまして、おめでとうございます。

令和3年1月7日(木)、今日から3学期がスタートしました。
寒さに負けず、みんな元気に登校してきました。

始業式は2学期の終業式に引き続き、カメラで撮影して、各教室のテレビに映像を配信して行いました。

校長先生からは、お正月に行われた箱根駅伝のことや「1年の計は元旦にあり」の言葉を通して、「今年こそは」と決意して目標に向かって進もうとのお話がありました。

各委員会、児童会のお友だちからも3学期の目標が発表されました。初めて映像に映るとあって、少し緊張していましたが、皆立派に発表することができました。

1月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

赤飯、雑煮、みかん、ごましお、牛乳 です。

新年最初の給食は、「お正月料理」です。

給食の雑煮は、白みそで味付けです。
にんじん、だいこん、里芋、水菜、とうふ、もち、鶏肉が入っています。

ごましおは初めての登場でした。赤飯にかけて、おいしくいただきました。

好みがわかれる今日の献立ですが、新年を祝う大切な行事食献立として、楽しんでもらえるとうれしいです^^

泉小だより第15号を発行しました

12月25日(金)、本日2学期の終業式を迎え、泉小だよりも第15号を発行しました。
1,2月の行事予定などを掲載しています。学校ホームページの配布文書にも載せていますのでご覧ください。

子どもたちの活動の様子などを紹介する今学期のブログは本日で終了します。
来年は1月7日(木)の3学期始業式から再開いたします。

今学期、泉小ホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。
子どもたちと共に、どうぞ良いお年をお迎えください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
6年生はこの2学期がんばったことを先生が賞状にして全員表彰してもらいました。
一人一人にみんなで拍手を送り、とても温かい気持ちになりました。

また、先生から3学期の卒業までの流れについてお話があり、進路のことなど、いよいよ小学校から中学校への助走が始まる感じがしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は中垣内地区の見守り隊の皆様よりいただいたしめ縄で、お正月飾りを作っています。とてもユニークでおめでたい飾りができています。

ビンゴゲームをする学級もありました。黒板には2学期の思い出を漢字一字で表していました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はお楽しみ会をしています。

ブラックボックスの答えは、3人が触ってみたあと、相談して答えます。

クイズ大会もみんなで答えを考えました。
本日:count up89  | 昨日:83
今年度:55892
総数:434646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31