〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年生 授業風景

4年生は理科で「とじこめた空気や水」について学習を始めました。
私たちの身の回りには「空気を閉じ込めた」ものがたくさんあります。
子どもたちからもたくさんの名前があがりました。
とじこめた空気や水の性質を調べる実験セットの1つ1つに名前を書きました。

音楽では音楽室の旋律楽器を演奏する新しい座席を決めて、演奏する曲の旋律を口ずさみました。その間に、先生が楽器の鍵盤やバチなどを消毒していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 伝え合う学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「山小屋で三日間すごすなら」と題して、自然と触れ合うなら、どんなことをしたいか、持っていきたいものは何かについてグループで話し合いました。これは対話の練習です。最後に各グループでまとめた「やってみたいこと」を発表しました。

もう一つのクラスでは同じく国語で、学習した2つの詩を比べて、「いいな」と思ったところについて友だちと伝え合い、そのあとノートに自分の考えをまとめていました。

2年生 授業風景

2年生は完成した「ミニトマトの絵本」を友だちに読んでもらって、感想を書いた付箋をはってもらいました。友達からのコメントを嬉しそうに読んでいました。

国語では「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読んで、心に残るか所を自分の生活と比べながら、そのか所を選んだわけをノートに書いていました。獣医さんのお仕事は動物の命を守る仕事で、どんな病気やケガでも治してあげるので、とても大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

9月7日(月)、1年生は国語で「三」や「四」の漢字を習らっていました。図工では、きれいに色をぬった気球に自分の頑張る目標を書いていました。早くできた人から、先生に計算カードの答えを聞いてもらっていました。運動場では生活科の「むしのかんさつ」で、大きなバッタをみつけた子もいました。トンボは追いかけますが、なかなか捕まえられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4時間目に

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は先日、折り鶴集会でみんなに折ってもらった折り鶴を点検、修正して、千羽鶴ができるように整えていました。

帰りのお手紙を配付するときには、大東市教育委員会からのおたより「えがお大東っ子」をよく見て、読んでいました。

5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数授業で「合同と三角形、四角形」のまとめの練習問題をしています。
いよいよ来週にはテストがあります。

4年生 お習字

画像1 画像1
4年生はお習字で「麦」の字を書きました。
文字の外側の形を意識して書く「かご書き」と文字の骨格にあたる線を意識して書く「ほね書き」をしてから、半紙5枚に清書して、一番よく書けたと思う作品を先生に提出していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の「技法のパズル」で、1枚の画用紙を6枚に切り分けたそれぞれに、違う絵の具の技法を使って絵を描いていました。

音楽では一人一台の木琴を使って、みんなで曲を演奏しました。最後の2小節は自分で工夫して音程を決めていました。

栄養教諭の先生に来ていただいて、「やさいはかせになろう!」のテーマで食育の授業をしてもらいました。旬の野菜を食べることが体にいいこともわかりました。

2年生 水のかさの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は水のかさの学習で、LやdLやmLについて学んでいます。
ひとつのクラスでは、5dLと3dLを測るカップがある時、2dLの水のかさをどうやって測るかについて、子どもたちの考えを出し合っていました。
もうひとつのクラスでは「3L□300dL」に「>」か「<」か、どちらのしるしが入るか考えていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が折り紙でバッタを作っています。
折り方が難しいところもあり、友だち同士でも教え合っていました。
算数の復習で時計の読み方のプリントの答え合わせをしていました。

1年生 かずのせん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(土)、今日は土曜日授業で午前中4時間の授業がありました。
1年生は算数で「かずのせん」を書いていました。
先生のお手本をよく見て、丁寧にノートに書いていました。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、かぼちゃのポタージュ、あじのフライ、牛乳 です。

かぼちゃのポタージュは、夏が旬のかぼちゃがたっぷり入ったスープ。かぼちゃの甘みを味わうことが出来ました。

緑黄色野菜のかぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、疲労回復や免疫力を高める効果があります。煮物やサラダ、天ぷらにしてもおいしいですね。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
9月3日(木)の給食は、

コッペパン、シーフードスパゲティ、牛乳 です。

シーフードスパゲティは、えびといかが入っています。
魚介のうまみとともに、おいしくいただきました。

6年生 伝え合う活動ー外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は前回の外国語科の学習で考えた「夏休みの思い思い出」を挿絵もつけて、わかりやすく英語で伝え合っていました。とても和やかな雰囲気で、聞く方も話す方もうれしそうでした。

5年生 授業風景

5年生は音楽の楽器演奏の練習で、「大きな栗の木の木の下で」の音楽に合わせて、低音部と高音部を交互に交代しながら練習しました。総合的な学習の時間には、林間学校でのクラスの出し物について、実際にやってみて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

4年生は算数でわり算の復習プリントを集中してやっていました。
音楽ではリコーダー奏の曲に合わせて指使いの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は算数で10000より大きい数の復習やテストをしていました。
また、来週の学習の予定を確認し、先生に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生は算数で「水のかさ」について学習しています。
L(リットル)で表せない、半端なかさは、mL(ミリリットル)で表すことを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

9月4日(金)、1年生は算数で時計の読み方の復習や20までの数の数え方の工夫を学習していました。となりの友だちと自分の考えを話しあうこともしています。図工では気球にクラスで頑張りたいことを書いて、自分が乗って飛んでいくような作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣より、「児童生徒等や学生の皆さんへ」「保護者や地域の皆様へ」と題してメッセージが発出されました。新型コロナウイルス感染症への正しい理解し、向き合うためのご協力のお願いです。学校ホームページ右下の配布文書に掲示しましたので、ぜひご覧ください。なお、児童生徒の新型コロナウイルス感染症に関する不安や悩みを受け止める相談窓口についても、同じく配布文書に記載していますので、よろしくお願いいたします。
本日:count up5  | 昨日:99
今年度:55907
総数:434661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/18 林間学校(5年生)ハチ高原 1日目
9/19 林間学校(5年生)ハチ高原 2日目
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5年生代休