〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんこ煮、かつおあえ、ふりかけ、牛乳 です。

今日のちゃんこ煮には、かわいい形のにんじんと大根をたくさん作ってくださっていました^^本日デビューの新しい形もありましたよ。気づいた人はいましたか?泉小学校のみんなに喜んでもらえるように、調理員さんたちが一生懸命作ってくださっています。

教室では「入ってた!」「うれしい^^!」と子どもたちが喜んでいる姿が見られました。

学習参観【6年】

画像1 画像1
来週にある「折り鶴集会」の発表を見てもらいました。
歌や呼びかけを、思いのこもった声で表現できました。
平和学習のまとめの修学旅行まであと3週間です。
画像2 画像2

学習参観【5年】

「友達の林間新聞の発表をしっかり聞こう」
9月に行った林間学校の新聞をもとに、発表会です。
「山登りが心に残りました…」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
「平和の色って どんな色」
自分が思う平和の色をテレビに映して、考えを発表しています。
大人がしても面白いですね。

学習参観【3年】

画像1 画像1
「伝えよう 楽しい泉小学校」
いろいろな人にインタビューして、まとめたことを発表しています。
私も、にこにこ泉についてインタビューを受けました。
画像2 画像2

学習参観【2年】

かけ算の学習に入りました。
「1あたりの量」がいくつあるのでしょう。
大事な大事な学習内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観【1年】

「ことばをみつけよう」
文の中に、別のことばが隠れています。
「かばんの中にはカバがいる…」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観【青空学級】

青空学級は合同で図工科を行いました。
牛乳パックを利用して、ランタン作りに取り組みました。

カラーセロハンを貼った後は、シールなどでデコレーションして、楽しいランタンが完成しました。

完成後は教室を暗くして点灯式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

食パン、野菜スープ、ミートサンド、スライスチーズ、牛乳 です。

食パンに小おかずのミートサンドとスライスチーズをはさんで食べるこのメニュー。子どもたちに人気があります。
合挽肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、小麦粉でとろみをつけたところに、トマトケチャップやウスターソースで味付けし、仕上げに洋からしが入れて作っています。
「ミートサンドがおいしかった!」と話してくれた子がたくさんいました。よろこんでもらえて何よりです。

学習風景

5年生の教室です。
社会科の学習。食料生産に関わる人々、消費税増税も関係するのでしょうか。

国語科の学習、動物物語「大造じいさんとガン」。日本のシートン動物記です、動物が人間より偉く見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室です。
算数は、たし算と引き算の混じった計算をしています。
難しいことも出来るようになってきました。

こちらは図書室で読書。
自由読書は楽しそうです。
画像2 画像2

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、秋のみそ汁、五目豆、牛乳 です。

10月になりました。給食では、秋冬の食材を使ったメニューが増えてきます^^

今日の秋のみそ汁は、さつまいもと三種類のきのこ(えのきたけ、しめじ、まいたけ)が入っている、この時期限定のメニューです。さつまいもの甘みときのこの食感がおいしく、職員間でとても好評でした。子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

全校遠足【終】

疲れた〜、お腹すいた〜。弁当の時間です。
天気良すぎて、みんな日かげに入っての弁当タイム。
お茶が足りない子もいるので、2班に1本ずつ2リットルのペットボトルを配りました。

学校に帰って、みんなで振り返り。ミッションをクリアした優秀班には、児童会から表彰状が出ました。
暑くても、よく頑張った全校遠足でした。特にリーダー・副リーダーの皆さんはよく動いてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【4】

ミッションは続きます。
ブラックボックス、中には何が入っているのだろう。
この木の回りは何センチ?なかなかの難問。
シンプルに、ジャンケン勝負。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【3】

これからは、それぞれのミッションです。
大なわは、1分間で何回とべるかな。
グミは、結構簡単にもらえます。
ちょっと休憩中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【2】

寝屋川公園駅につきました。
まずは、班で写真です。
班の写真を撮っているところの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足【1】

10月1日、全校遠足です。
天気は申し分なし、気温は10月にしては暑め。

学校から駅までの危険ポイントには、PTAの皆さん、見守り隊の皆さんが旗持ちをしてくださいました。ありがとうございます。
元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

今日のチンゲン菜のスープは昆布だしをベースに作っています。今日は以前より昆布の量を倍にして、塩の量を減らして、作りました。おいしいだしの効果もあり、少ない塩でもおいしく仕上がったように思います^^味のちがいに気づいてくれたのか、「スープがおいしかった!」と話してくれた子がいましたよ。うれしいですね^^

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
9月27日(金)の給食は、

ツナコーンライス、洋風ふくめ煮、野菜炒め、牛乳 でした。

ツナコーンライスは、ツナ、コーン、にんじんの入った洋風の炊き込みごはんです。炊飯器に具材と調味料を入れて、炊くだけの簡単なメニュー。彩りもきれいです。ご家庭でも簡単に作ることができますよ^^

英語出前授業【4年】

住道中学校の英語クラブの部員と先生が、4年生に英語出前授業です。
実は、今日は中学校体育祭の代休日です。毎年、この日を利用して英語クラブの人が来てくれます。泉小学校の先輩ですよ。

歌やダンス・ゲームなど、楽しい英語活動でした。
休みの日にもかかわらず、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:99
今年度:55904
総数:434658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/7 朝礼・集会・家庭学習チェック週間(〜11日)