〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

林間学校9

日も落ちて、さあキャンプファイヤーです。
ゲームや歌、出し物で大盛り上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校8

すき焼きの出来上がり。
これぞ同じ釜の飯。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校7

画像1 画像1
登山は、転んだり、くじいたりしながらも全員踏破!

これから、すき焼き作り。
材料を切ったり、火の準備をしたり。
画像2 画像2

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、みそ汁、さといものそぼろ煮、月見団子、牛乳 です。

今日はお月見献立でした。
給食ではさといもの入った煮物と月見団子が出ました。

今年の月見団子は、食べてびっくり。みたらしあんの入ったものでした。
「みたらしあん、おいしい!」という声の一方で「あんこの方が好きやったな〜」という声も。子どもたちの反応はさまざまでしたが、喜んで食べていた子が多かったようです。

夜には、きれいなお月様が見えるといいですね。

林間学校6

画像1 画像1
鉢伏高原のモニュメントの前で学年写真の撮影風景です。

林間学校5

山登り開始。
いい天気です。

画像1 画像1

林間学校4

画像1 画像1
鉢伏高原に到着!
鉢伏山がきれいに見えています。
宿舎の方と山に大きな声で挨拶です。
画像2 画像2

林間学校3

但馬のまほろば、で二回目のトイレ休憩です。
雨は上がりました。
鉢伏高原も近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校2

赤松P A到着。
トイレ休憩をとりました。
小雨ですが、空が明るくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校の出発式です。
欠席なしの全員出席。
この二日間頑張ります。
元気に行ってきます!

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ベビーパン、かやくうどん、なつやさいのかきあげ、ソフトチーズ、牛乳 です。

なつやさいのかきあげは、かぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎが入っています。かぼちゃとたまねぎの甘みで、ゴーヤの苦さがやわらいでいます。
かきあげは給食室で手作り。調理員さんたちは、たくさんのかきあげを手際よく作ってくださいました。

うどんのだしは、今日も夏の研修会で料理人さんに教えていただいた方法でとりました^^「いつもとちがう!」と気づいてくれた人も!うれしい一言でした。

↓ かきあげに入っていたゴーヤ。
  今年食べられるのはあと少しでしょうか…?!
画像2 画像2

長休【2】

遊具を使っての遊びも人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休【1】

9月ながら厳しい暑さが続いていましたが、今日は爽やかでした。
長休は、10:25から10:45までの20分間。外遊びの時間です。

運動場上段では、鬼ごっこのジャンケンでしょうか。
こちらは、人数が揃うのを待ってる感じです。

運動場もにぎわってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、キムチ豚じゃが、棒棒鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

キムチ豚じゃがは、いつもの豚じゃがに、にら、白菜キムチ、ごま、ごま油が入った韓国風の料理です。キムチの風味が食欲をそそるおいしい煮物に仕上がりました^^

子どもたちは、「キムチがからすぎなくておいしい」「食べやすい」と感想を話してくれました。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
9月10日(火)の給食は、

バーガーパン、夏野菜のスープ、ハンバーグ、キャベツソテー、トマトケチャップ、牛乳 です。

夏野菜のスープは、かぼちゃ、ズッキーニ、なすが入った、カレー味のスープです。スパイシーなスープで、暑い日の食欲をそそります。

バーガーパンにはハンバーグとキャベツソテー、トマトケチャップをはさんでハンバーガーにして食べます。子どもたちにとってはお楽しみ献立の一つです。

学習風景

2年生の教室は、どこも算数の勉強です。
三角定規やものさしを使って、三角形や四角形の作図です。
「直角」という言葉も出てきました。
作図は、先がピンピンの鉛筆を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能の授業【2】

能の授業の2回目は、能の鑑賞です。
演目は「羽衣」、天の羽衣を返してもらうために舞った踊りです。
紫色の衣装を羽衣に見立てています。

本物の伝統文化に触れた2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

「この組み合わせ、めっちゃ好きです!」と先生にも人気の組み合わせ。
子どもたちにも好評で、よく食べてくれていました^^

能の授業

6年生が伝統芸能「能」の体験学習です。
今日は、謡や和楽器の体験です。

楽器は4種類、能管(笛)・小鼓・大鼓・太鼓。
音楽室では、「高砂」の謡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時集会

何か緊急の事態が発生したわけではありません。
10月1日の全校遠足まで集会がないので、臨時に行いました。

内容は、全校遠足の注意点や内容の紹介など。
児童会の皆さんが劇で説明してくれました。
全校遠足、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up69  | 昨日:83
今年度:55872
総数:434626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/13 5年林間学校
期末個人懇談会
9/14 5年林間学校
9/16 敬老の日
9/17 5年代休日・4年給食交流会
9/19 4年遠足